04月07日土曜日 2001年4月1日~7日 (はる食日記)
4月1日(日)
晴れ。桜日和。洗濯と一仕事を終えて、夕方、
引っ越してきたN宅へ行く。我が家のスナネズミの子ども2匹と暮らしている独身男性である。ひとしきり成長したネズミを見た後、
ホームセンターで買い物をする。
中古でもらって10年使っていた保温ポットがいい加減だめになってきたので、保温ポットを購入する。電気式のは、電気がないと動かないので、
水底も私も嫌い。よって昔ながらのポットとなる。みかんジュースなども購入。めずらしく、ストレート果汁があった。
濃縮果汁還元ではないのでうれしい。おいしいのだ。きっと。
アメリカ軍の偵察機、中国軍機と接触。中国領内に着陸。
長崎の九十九島、調査の結果、国連の定義で言う島は208であることが判明。
食事は、昼にモヤシ、キャベツ、玉葱のあんかけ焼きそばをこしらえる。スープベースは鶏ガラだし。まだまだ使う。それに、昨日の残り物たち。
夜は、大麦入りご飯を炊き、買ってきた練り物、油揚げに餅を入れた巾着をつくり、鶏ガラだしに追い鰹をして醤油を入れ、おでんにする。他に、
大根、コンニャクを入れる。まさしくおでん。目玉焼きと魚肉ハムを焼き、キャベツの千切りを添えた。小松菜と里芋と葱の味噌汁もつくった。
ごちそう。
購入:牛乳、みかんジュース、竹輪、薩摩揚げ、カレールー、レトルトカレー、豆餅煎餅。
食:14時、あんかけ野菜焼きそば、ご飯、カレー、ほうれん草のおひたし、マカロニサラダ、
コールスロー。
食:21時、ご飯、味噌汁、おでん、ハムエッグ、沢庵、カレー。
こんにゃくは、うまい。
4月2日(月)
晴れ。打ち合わせで新橋の事務所へ。かつての同僚で31歳の女性が参議院議員選挙に無所属で立候補することになった。そこで、
彼女を私の知人で市民運動の世界では顔の広い人に引き合わせに行く。もちろん、一応の知り合いではあったが、これで面識が整う。それにしても、
運動家の両親のすすめとはいえ、思い切ったことをする。いいことである。そうやって変わっていけばよい。
朝は、昨日の残りの味噌汁、ご飯、それに餅の焼いたの、おでんを食べてでかける。夜は、鶏ガラだしの鶏骨を抜き取り、
鶏肉が細かく入った鶏スープをもとにカレーをつくる。また、カレーである。2回続けてカレーを作るのははじめてである。
水底がカレーを思うさま食べたいというのでカレーをつくる。今回は、じゃが芋、人参、玉葱に、きのこを入れる。水底が、
里芋と炒め玉葱のサラダをこしらえておく、私が、コールスローをつくる。そして、カレー。
購入:大麦、豚バラ肉、じゃが芋。
食:12時、ご飯、餅、味噌汁、おでん(私のみ)
食:22時、カレーライス、コールスロー、里芋サラダ、沢庵。
4月3日(火)
晴れのち曇り、突風と雨。花見の日。とはいえ家にいて仕事をしているのだが。カレーで始まる1日。水底妹来たりて水底とふたりで料理をする。
ちらし寿司といなり寿司が本日のメインディッシュ。人参、干し椎茸、干し筍、焼き穴子などが入った寿司を煮た揚げに包んでいなり寿司。
寿司の上にイカと鮭の刺身を散らして、大根の梅酢漬けを花びら型で抜き、ちらし寿司。錦糸卵も美しい。海苔も鮮やか。
私はいなり寿司が大好物である。いなり寿司ばかり9つほど食べる。もちろん、ちらし寿司も食べているのだから、この日は本当によく食べた。
このほか、三つ葉のおひたし、キャベツの梅おかか和え、豆腐と大根のおすまし、ジャガイモサラダ、そして、鶏の唐揚げ。
表面ぱりりの中はじゅわわとした鶏の唐揚げである。久しぶりに固まり肉をたんまり食べた気分。
届きもの:はい芽玄米
購入:人参、生姜、日本酒、油揚げ。
食:14時、カレーライス、里芋サラダ。
食:20時、いなり寿司、ちらし寿司、鶏の唐揚げ、ジャガイモサラダ、おすまし、おひたし、和え物。
鶏の唐揚げは、世界のごちそう。
4月4日(水)
晴れ。お家で仕事。急げや急げ、仕事は止まってくれないぞ。おうおう。桜が散りはじめている。水底と散歩に出かける。散歩日和。食事は、
朝は昨日の残りだが、豆腐と大根の味噌汁にかわる。夜口に小腹が空いたので、インドネシアのカップヌードルと普通のカップ麺を食べる。
インドネシアのカップヌードルは、容器が厚いポリプロピレンである。日本のカップヌードルはスチレンなので、
容器の安全性からいうとポリプロピレンの方がまだましである。麺は日本のとかわらない。スープは、
化学調味料たっぷりきかせたターメリック入りチキン野菜スープ。つまり、ナシソトである。夜、ご飯を炊き、蓮根と人参できんぴらをこしらえる。
カレーが残っていたので、夕方からキンカ煮干しと昆布でだしをとり、みりんと醤油でつゆをつくってそこにカレーをぶちこむ。葱を刻んで入れる。
冷凍うどん麺を入れる。カレーうどんの完成です。水底、蓮根と人参のきんぴらがいたくお気に入り。蓮根のシャクシャク感がたまらないらしい。
食:14時、いなり寿司、ちらし寿司、鶏の唐揚げ、ジャガイモサラダ、味噌汁、和え物。
食:19時、カップ麺、ちらし寿司の残り。
食:24時、ご飯、カレーうどん、きんぴら、納豆。
4月5日(木)
晴れ。風邪をひく。気管支が痛くて身体がだるい。印刷物の受領のために車を走らせる。水底は、友人とベトナム料理を食べに行った。
外出前に、玉葱と卵の焼きめしをつくる。味は醤油のみ。ついでに、昨日のだしを使ってうどんもつくる。水底用に残して、ひとりで食べて出発。
夜、大麦入りご飯を炊き、モヤシと豚バラ肉と、だしがら昆布のウスターソース炒め、かぶの菜っぱと干しエビと煮干しの炒め煮をこしらえる。
昆布とかつおのだしで、小松菜、葱の味噌汁もつくって、やはりひとりで食べる。本日、ひとり飯の日。
購入:オレンジジュース、焼きそば麺、モヤシ、納豆、食パン、おかき、チョコレート。
宅配:大根、葱、白菜、レタス、小松菜、キュウリ、芽キャベツ、カブ、チンゲン菜、甘夏、豚バラ肉、鶏もも肉、豚挽肉、海苔、卵、玉葱、豆腐。
食:12時、焼きめし、うどん。
食:20時、ご飯、味噌汁、モヤシ豚炒め、カブ菜のしっとりふりかけ、沢庵。
うどんである。体を温めるのである
4月6日(金)
晴れ。風邪、ピークに達する。少しだけ仕事をしてダウン。風邪薬などを買いに出る。水底とともに出たのだが、
どうしてだか煎餅3種類を買っていたり、韓国焼肉のたれを買ってしまっていた。理由は不明。
食事は、朝、昨日の残りを食べる。カブと葱の味噌汁を水底が仕立てる。夜は、海外みやげの豆数種類と豚バラ肉、トマト缶、パブリカ、
ジャガイモなどを煮た豆スープ。これに、豚バラ肉とキャベツ炒め。がつがつ食べる。寝る。風邪を治す。
購入:キャベツ、ジャガイモ、ニンニク、鰹節本節、鰹厚削り、煮干し、焼肉のたれ、煎餅数種。
食:13時、ご飯、味噌汁、モヤシ豚炒め、カブ菜ふりかけ、沢庵、蓮根キンピラ残り。
食:21時、ご飯、豆トマトシチュー、豚バラキャベツ炒め、小松菜おひたし、沢庵。
4月7日(土)
晴れ。風邪、快方に向かう。部屋の掃除片づけ初日。マスクをして作業開始。今回は、部屋の模様替えも含むので大変。
書類や雑誌の山にうんざりする。
水底が豚汁をこしらえる。葱と生姜がたっぷり入った風邪仕様。豚バラ肉、ごぼう、人参、カブ、大根、葱、生姜である。
干し椎茸と昆布で煮た大豆の煮豆がおいしい。
食:13時、ご飯、豆シチュー、おひたし残り。
食:18時、パン、豆シチュー。
食:22時、ご飯、豚汁、煮豆、納豆、梅干し、おひたし、沢庵。
生春巻き。水底だけが食べている…。
| カテゴリ:はる食日記 | 2001年4月1日~7日 | 2001年4月 7日
04月14日土曜日 2001年4月8日~14日 (はる食日記)
4月8日(日)
晴れ。部屋の片づけ2日目。備品等の買い出し、
いつものパソコン仕事。ホームセンターは楽しい。無用にいろいろなものを買いたくなる。水底、ハーブの苗をいくつか買う。
そろそろ食べものガーデニングの季節である。
食事は、昨日の残り。夕方、外出先でたこ焼きと鯛焼きを食べるがおいしくなかった。
とくに鯛焼きのあんこが小豆と砂糖だけでていねいにつくった自慢の品などといいながら、まずい。どうしようもない。少々気持ち悪くなる。
夜は、水底の希望にて挽肉焼きそば。挽肉と葱、ニンニク生姜と、豆板醤、オイスターソース、ごまをたっぷり使う、
料理人ケンタロウ氏のレシピである。レシピをベースに、わが家風に少し薄味の葱たっぷり目にする。ピリ辛で、なかなかおいしいが、
ご飯のおかずにしないとわが家では、味が濃かった。ビールにも合う料理。キャベツの塩胡椒炒めも添える。豚汁は、
じゃが芋と葱が入って別の味噌汁になる。
購入:ヨーグルト、牛乳、ミニトマト。
食:12時、ご飯、豚汁、煮豆、おひたし。
食:17時、たこ焼き、鯛焼き(外食)
食:22時、ご飯、挽肉焼きそば、豚汁改め葱汁、キャベツ炒め。
ひきにくあんの焼きそば。ちゃんと中華しました
4月9日(月)
晴れ。部屋の片づけ3日目。本日は、衣類の掃除日。なにせ、同居はじめる前、同居して、転居して、現在に至るまでの長い時間、
ふたりとも服を処分することはほとんどなかった。もらったり買ったりしたTシャツはよれよれ、5年前よりは太っているので、
着ることができない服もある。シャツもズボンもよれよれのもの多し。今回、思い切って処分する。タンスの肥やしをかなり減らす。
衣類は使い続けると、よれよれになったり、汚れたりして使えなくなるのですね。ぼろぼろのTシャツを、よくぞ昨日まで着ていたものだと感慨深い。
でも、まだ、そういうTシャツはあるのだが。
まあよい。あとはわが家で仕事。水底は風邪が移ったようである。
昼に、干し椎茸、昆布、鰹節でだしをとり、葱と卵とチンゲン菜と豆腐の雑炊を作る。豆腐は崩して1丁丸ごと入れる。
夜は、疲れ切った水底の要望でカレーライス。鶏もも肉、プチトマト、新玉葱、新じゃが芋、人参でつくる、普通のカレーである。ただ、
プチトマトは山ほど入れたので、その分酸味が利いておいしかった。キュウリとキャベツの塩もみマヨネーズサラダをこしらえる。
食:13時、雑炊。
食:22時、カレーライス、サラダ、煮豆。
4月10日(火)
晴れ。風が強い。秋葉原に行く。モニタ、タブレット、メモリ、CPU、ソフト、ケーブル、LAN関係など、わが家、
熊本の実家のシステムを整えるためである。結構な金額を購入するので頭を真っ白にしておく。プリンタの持ち込み修理も行う。この施設設備で、
暮らしやすい、仕事しやすい環境にするのだ。お金を使うときには使うのだ。
朝は昨日のカレーライス。昼は、秋葉原名物豚骨ラーメン。夜は、カレーの残りを水底がスパゲッティにしたてる。
レタスと海苔のサラダはなかなかおいしかった。
水底が、秋葉原で有名な和菓子屋を発見。どらやきを購入。
購入:どらやき
食:9時、カレーライス、サラダ、煮豆。
食:13時、ラーメン。
食:21時、カレースパゲッティ、レタス海苔サラダ。
レタス海苔サラダ。
4月11日(水)
晴れ。部屋の片づけ4日目。本日は洋室の配置換え。洋室は仕事部屋で本と資料とパソコンがあふれている。足の踏み場もない。
ここに足の踏み場と作業環境を整える。ケーブルとテーブルとの格闘。作業はマスクをして行う。ほこりまみれの部屋。そして、
片づけだけでなく仕事もしているので、とにかく睡眠不足。しかし、ここで環境を構築しなければ、時間がとれないのだ。夕方食料を仕入れに行く。
食事は、昼にそうめん。夜は、キャベツと塩豚とコーン缶を少な目の水と塩胡椒で煮たもの。野菜の味噌汁、マカロニと胡麻とレタスのサラダ、
インゲンの胡麻和えなど。水底作。
購入:食パン、蒲鉾、キャベツ、玉葱、葱、インゲン、モヤシ、豆腐
食:13時、そうめん。
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、キャベツ豚コーンスープ煮、マカロニサラダ、インゲン胡麻和え。
そうめんは、水底の血肉です。いんげんはいいぞう。
4月12日(木)
晴れのち曇り、その後晴れ。部屋の片づけ5日目。そして、仕事。疲れ果てて何も覚えていない。昼に、モヤシと塩豚の焼きそばをこしらえた。
あとは残り物。夜は、パンバーグ。この忙しいのによくぞ作る。パンバーグとは、
豚挽肉の量よりも食パンの牛乳ひたしの方が多いハンバーグ風のものである。たっぷり食べてももたれない。ちなみに、豚挽肉150グラムに対し、
食パン3枚。あとは、玉葱のみじん切りを炒めたもの、塩胡椒スパイス類。両面をフライパンで焼いてからオーブンにかける。
ソースはウスターとケチャップと醤油と白胡椒を混ぜて火をかけたものである。
比較のため、レトルトのチキンハンバーグを購入。食べ比べる。おいしいのは、パン・バーグ。味噌汁は、葱とインゲンとモヤシ。
購入:レトルトハンバーグ。
食:12時、モヤシ焼きそば、ご飯、キャベツと豚スープ、インゲン胡麻和え、マカロニサラダ。
食:18時、餅。
食:23時、ご飯、パンバーグ、目玉焼き、レトルトハンバーグ、蒲鉾、味噌汁。
手作りハンバーグッ。目玉焼きがあうのです
4月13日(金)
晴れ。朝、水底とともに外出。水底は友人宅へ。私は、新橋の事務所、市ヶ谷で会議。前日もほとんど寝ていないので、もうもうろう。
午後2時頃にようやく立ち食いうどんにありつく。帰宅して、一仕事だけなんとかこなすが、そこまで。そうは言っても明け方までかかる。夕ご飯は、
大麦入りご飯を炊き、鰹節でだしをとり、葱と豆腐とワカメの味噌汁にする。塩鮭を焼く。水底が昆布と干し椎茸で大根を煮ていたので、
それをおかずに飯を食う。
食:14時、立ち食いうどん、稲荷(外食、私のみ)
食:22時、ご飯、味噌汁、塩鮭、大根煮。
鮭はすばらしい。
4月14日(土)
晴れ。昼に、干しエビとニンニク、葱、キャベツの醤油味焼きめしをつくる。私は外出して友人の結婚式に参加。水底は、
洗濯物を畳もうとして紛れていた蜂に刺される。毒を洗い流し、冷やして寝る。帰ってから、焼きめしの残りに、
水底が食べたあんかけスパゲッティのあんをかけて食べる。残っていた食パンも食べる。仕事や明日からの帰省の準備をする。私だけ数時間寝る。
水底はほぼ徹夜で翌朝を迎えた。
食:12時、焼きめし、大根煮。
食:16時、ビール、日本酒、ウーロン茶、オレンジジュース、スモークサーモンやステーキ、フライドポテト、ケーキなどなど(外食、私のみ)
食:23時、焼きめし、大根煮、食パン。
焼きめしは、勢いの料理、勢いの食べもの。
あんかけスパは水底の好物。
| カテゴリ:はる食日記 | 2001年4月8日~14日 | 2001年4月14日
04月21日土曜日 2001年4月15日~21日 九州へ (はる食日記)
4月15日(日)
晴れ。快晴。午前5時過ぎ、水底とともに車で出発。
途中、静岡の日本坂PAでかき揚げうどんを食べつつ、安城へ向かう。ドライブ日和。昼前に水底友人で、かつての我々の同僚宅へ到着。
昼は名古屋周辺名物あんかけスパゲッティを食べる。夜は、水底の友人らが集まり、その家の主人がうどんを打つ。そのほか、アドボ、
イトヨリの清蒸、アサリの酒蒸し、キャベツベーコングリーンピース炒め。鰺のなめろうは水底作。うどんは絶品のコシと香りであった。
購入:あんかけスパゲッティのソースと麺、コイクチウスターソース、インスタントラーメン、
レモンケーキ、アジサバ削り節。
食:8時、かき揚げうどん(外食)
食:13時、あんかけスパゲッティ(外食)
食:19時、うどん、ご飯、イトヨリ清蒸、アサリの酒蒸し、野菜煮炒め、なめろう、アドボ、トマトスライス(愛知県の友人ら)。
アサリの酒蒸し
てづくりうどん。つやつや。
4月16日(月)
愛知県から福岡県へ。快晴。朝ご飯には、梅干しの海苔付きおにぎりを用意していただく。元気に出発。福岡は遠い。途中、
神戸あたりでたこ焼きを食べつつ、午後2時頃に広島の沼田PAに行く。ここでは広島風お好み焼きがちゃんと食べられる。
うどんやカレーライスがある普通のスナックコーナーの片隅に鉄板が置かれ、注文があると、おばちゃんが基本通りにつくってくれる。だから、
そばダブルなどの広島流注文も可能だ。時間はきっちりかかるが、高速を下りなくても食べられるところに意義がある。すばらしい。味は、
基本通りというところ。おすすめ。夜、福岡に着き、妹Bの新婚家庭へ。妹Bの夫は京都出張中のため会えず。
まだほとんど話をしたことがないので残念。妹B行きつけの寿司がある居酒屋に行く。寿司や刺身、焼き物などを食べる。
食:8時、おにぎり。
食:12時、たこ焼き(PA)
食:14時、広島お好み焼き(沼田PA)
食:19時、寿司、刺身、手羽先塩焼き、炒め物、枝豆、ビールなど(外食)
沼田PAの広島お好み焼き。調理中
4月17日(火)
福岡県から人吉へ。晴れ。朝、やせうまを食べる。平たい団子である。きしめんをさらに平たくしたような「だご」のことを、大分方面では
「やせうま」という。これにきな粉などをつけて食べるのだ。朝はこれ。それと目刺しを食べて出発。すぐに、福岡県内のPAで丸天うどんを食べる。
おいしい。昼前に人吉到着。行きつけのそば屋で、かしわうどんとなみそばを食べる。甘いが美味。夜は、父が用意してくれる。
母は熊本の妹Aのところ。キビナゴ、赤えび、かわはぎ、タチウオの刺身と、鹿の刺身。猪の塩焼き、野菜たっぷり味噌汁。猪は、
五木村で獲られたいただきもの。少し獣臭かったが、なかなか味があってうまい。
食:7時、やせうま、目刺し(妹B宅)
食:8時半、丸天うどん(PA)
食:12時、かしわうどん、なみそば(外食)
食:18時、ご飯、味噌汁、刺身、鹿刺身、猪塩焼き、漬け物など、ビール(実家)
やせうま。きなこをつけて食べました
わが父によるきびなごの手開き刺身
4月18日(水)
人吉。晴れ一時雨。本日は移動なし。朝ご飯は、野菜たっぷりのイリコだしお手製麦味噌汁。父は野菜を何種類も細かく切って味噌汁に入れる。
野菜を食べるための工夫だそうである。これが私の味噌汁の基本でもある。昨日の鰺が塩焼きになって登場。これまた美味。
お手製ぬか漬けはキュウリと人参、それに高菜の漬け物や昨日の刺身類の醤油漬けを食べる。その後父は親類の葬式で出ていったので、
我々は外食と買い物に行く。スーパーではフタバのイリコふりかけ「御飯の友」や、下村婦人会の大豆そぼろ、柴漬けなどなどを購入。
竹輪や天ぷらも買って食べる。昼は、とんこつラーメン。ここは少しあっさり系である。値段は安い。1杯430円。そして、
肉屋がやっている太平楽食堂で肉まんと焼売を買って食べる。ここの肉まんは、筋と玉葱を塩胡椒で炒めた具、焼売も同様であり、独特の味わい。
他ではまず食べられない。夜は、お待ちかねの餃子を買ってきてもらう。野菜だけの手作り餃子だが、本当に、こればかりは人吉でしか食べられない。
しかも、もうすぐ間違いなく店を畳むはずだ。ご夫婦で40年やってきたのである。毎回、今度こそ最後かと思いながら食べる。1人前7つ200円。
これも15年ほど変わらない値段。夕飯は、アサリの味噌汁やマグロ、カジキの刺身、鮭を焼いたもの、ご飯。中心は餃子。
購入:ご飯の友、九州棒ラーメン、お菓子、ちまき、あくまき、漬け物、大豆そぼろ、切り干し大根、
干し筍など。
食:8時、味噌汁、鰺の塩焼き、ぬか漬け、高菜漬け、刺身漬け(実家)
食:14時、とんこつラーメン、めし(外食)
食:15時、しゅうまい、肉まん(太平楽)
食:19時、ぎょうざ、刺身、鮭の焼いたの、あさりの味噌汁、ご飯(実家)
人吉のぎょうざ。肉なし、美味、かりかりふわふわ。
4月19日(木)
人吉から水俣経由、熊本市へ。快晴。朝、父が茄子やジャガイモ、菜っぱ、人参などが入ったイリコだしの味噌汁をこしらえる。
昨日の刺身をづけにしておいたので、それを食べる。さらに生鮭を焼いたものもでる。
鰺の塩焼きも準備してあったがとても食べられないので焼くのをやめてもらった。毎食魚の生活である。それから、我々は水俣を経由し熊本に向かう。
父は直接熊本に向かう。水俣では、愛林館に行き、館長の澤畑さんに挨拶をして、そこの名物タイ風グリーンカレーを食べる。
水俣には干しタケノコがたくさんある。さらに、インゲンなどもよく食べる。グリーンカレーの素材には困らないところなのである。
水底ははじめてなので、感激していた。ここで、杉本水産のうまいイリコ、ヤマアの薄口醤油、水俣のお茶を購入。その後、水俣市内で買い物をして、
熊本市に行く。妹が入院しているので見舞いをし、市内のスーパーを回る。夕飯は、母がちらし寿司と煮染めをこしらえてくれる。ちらし寿司には、
人参、蒲鉾、ジャコ、タケノコなどが入る、私の好きな混ぜ寿司である。煮染めは、コンニャク、里芋、牛蒡、人参、椎茸、筍である。美味。
水底のシメサバも美味。
購入:焼きそば麺、いきなり団子、九州ラーメン、細切り干しキクラゲ、薄口醤油、イリコ、お茶、
国産紅茶、竹輪、パンなど。
もらい物:ヒノヒカリ。
食:8時、ご飯、味噌汁、づけ、鮭焼き、キュウリぬか漬け(人吉、父)
食:12時、タイ風グリーンカレー、紫蘇ジュース(水俣愛林館)
食:途中、パンや竹輪など。
食:19時、ちらし寿司、馬刺、煮染め、吸い物、餃子の残り、サラダ、シメサバ、ちまき。
4月20日(金)
熊本市から大阪府、水底友人宅へ。晴れ。日中は暖かかったのに、夕方から急に寒くなる。1日移動。朝ご飯を食べて出発。
遅れ遅れてようやく限りなく京都に近い大阪府の水底友人宅へ。高速を使う。国道1号線、京都付近にはどうして焼き肉屋が多いのであろうか。朝、
馬刺を焼いたものを生姜醤油で食べる。水底気に入る。私はもともと生よりも焼いた方が好きなのである。
味噌汁は父の野菜たっぷりイリコだし味噌汁。久しぶりにオルタートレードジャパンが輸入している韓国キムチを食べる。
妹が九州のグリーンコープに入っていて、そこで入手できるからである。少しもらって帰ることにする。昼は、
かき揚げうどんを山口のパーキングで食べて済ます。讃岐風でなかなかうまい。夜は、水底友人宅へ。ここは、
半年前に転勤で関東から移った元々中部地区出身のご夫婦の家。夕飯はお好み焼きを食べに行く。ふわふわでとてもうまい。どて煮がまたうまい。
焼きそばもうまかったのである。デザートの豆大福も美味。
もらい物:キムチ
食:8時、ご飯、味噌汁、塩鰯焼き、馬肉焼き、キムチ、ぬか漬け、煮染めのこり(熊本、主に母)
食:12時、かき揚げうどん(PA)
食:21時、ミックス焼き、焼きそば、どて煮、ビール(大阪府のお好み焼き屋)
4月21日(土)
大阪府から東京都へ。雨か曇り。全国的に寒い。帰路。3軒ほどスーパーを回る。関西の焼きそば麺は太い。関東の焼きそば麺は細い。関西のは、
九州のチャンポン麺のようである。サバのぬか漬けというものを販売していたので、購入。昨年12月に北海道で購入したサンマのぬか漬けとは違い、
きちんとぬか床に漬けたもののようである。葱やモヤシなども購入。中央高速道路で帰る。うどんが関西風うすくちイリコだしから中部の味噌煮込み、
かつおだしきしめん系を経て、昆布かつおだし濃口醤油系にかわる。同じうどんでも別の食べものである。
車中で熊本名産いきなり団子を食べる。小麦団子にあんこと塩味の薩摩芋が入っているものである。塩味が芋のうまみを引き立てていてうまい。
その直後、豆大福を食べる。これもまた塩味とあんのうまみの調和であるが、いきなり団子は素朴かつ直接的なうまさであるのに対し、
豆大福は人の手がかかった洗練されているうまさである。
貰い物:手作りハム、手作りメロンパン、豆大福。
購入:米酢、ぬか漬けサバ、モヤシ、京葱、蒲鉾、焼きそば麺、豆腐、徳島製麺のインスタント麺類など。
食:8時半、ご飯、ワカメと豆腐の味噌汁、ふぐの一夜干し、韓国海苔、奈良漬け、かにみそ豆腐、
グレープフルーツ(大阪府の友人)
食:12時、豆大福、いきなり団子。
食:14時、関西風きつねうどん、ご飯(菩薩寺PA)
食:21時、関東風かき揚げうどん(石川PA)
| カテゴリ:はる食日記 | 2001年4月15日~21日 九州へ | 2001年4月21日
04月30日月曜日 2001年4月22日~30日 (はる食日記)
4月22日(日)
外の景色が変わっていた。植物が繁殖する季節。
車は一晩で栗の木の花や様々な植物の花粉に覆われていた。風が強く、何も植えられていない畑では砂嵐が起こっていた。晴れていたが、砂ぼこりで、
地平線はけぶっている。新緑の陰で古い葉や枝が風とともに落ちてくる。1週間前は、和室のサッシから明るい光が入り込んでいた。
今は葉陰からちらちらと洩れるだけである。季節は変わった。あずけていたネズミを取りに行ったり、仕事をしたり、本を読んだり。食事は、水底。
ご飯を炊き、玉葱、豆腐、ワカメで味噌汁をこしらえる。大豆そぼろ、しば漬け、キムチなどで済ます。買い物をしてきたので、
夜はもう少しおかずがある。切り干し大根は、干し椎茸と甘く煮る。大麦入りご飯、豆腐と葱と大根葉などが入った味噌汁、ぬか漬けサバ、それに、
キャベツとモヤシと蒲鉾とソーセージで焼きそばをつくる。焼きそば麺が太くて、美味であった。焼きそばのみ私がつくる。
ぬか漬けサバはおいしいが塩がきつい。大根おろしと酢をたっぷりかけて食べる。
購入:大根、キャベツ、ジャガ芋、玉葱、人参、小松菜、そら豆。
食:11時、ご飯、味噌汁、大豆そぼろ、しば漬け、キムチ、ふりかけ。
食:15時、メロンパン。
食:20時、ご飯、味噌汁、ぬか漬けサバ、焼きそば、しば漬け、大豆そぼろ、キムチ、ふりかけ、切り干し大根の煮物。
4月23日(月)
晴れ、強風。まだだるいが仕事に復帰。昼は、水底が昨日の残り味噌汁に葱などを入れて増量し、それを食べる。夜は、私が、大根葉、葱、大根、
人参、ジャガ芋、かまぼこの味噌汁をつくる。そら豆を茹でたが、いまひとつしぶみがあったので、キャベツ、モヤシとともにニンニク炒めにする。
貰い物の手作りハムを焼いて食べる。実に美味。脂が美味しく、千切りキャベツとハムの脂をまぶして食べるとたまらない香り。ちなみに、
この人がつくったメロンパンをもらって帰ったのだが、これまた美味。昨日今日とふたりで5つ食べてしまう。
食:12時、ご飯、焼きそばの残り、味噌汁、ぬか漬けサバ、しば漬け、大豆そぼろ、キムチ、
切り干し大根煮。
食:20時、ご飯、味噌汁、ぬか漬けサバ、キャベツとモヤシと空豆の炒め物、ハムステーキ、しば漬け、大豆そぼろ、キムチ、切り干し大根煮。
もらいものの、
手作りロースハム
4月24日(火)
晴れ、強風。仕事で六本木の事務所へ。取材を受ける。久しぶりに取材写真を撮られる。やはり恥ずかしい。髪の毛が伸びたので、
例によって頭に熱がこもり頭が痛くなる。明日髪を切ろう。
昼、徳島のインスタントラーメンにキクラゲ、海苔、蒲鉾、ハムを入れて食べる。昨日の野菜炒めも合わせて入れる。夜は、水底が用意してくれた。
味噌汁は、かつおだし、大根、キャベツ。小松菜、大根葉のごま和えは甘くて美味。干しタケノコのキンピラは、熊本の味。
ぬか漬けサバをほぐしてお茶漬けにすると実に美味。脂と塩加減とぬか漬けの発酵臭がお茶でまとめられているのである。疲れたので早めに寝る。
購入:大麦、葱、豚バラ肉、アサリ貝、豆腐。
食:11時半、ご飯、インスタントラーメン、昨日の残り。
食:20時半、ご飯、味噌汁、ごま和え、干しタケノコキンピラ、納豆、切り干し大根煮、
ぬか漬けサバ、しば漬け、大豆そぼろ、キムチ。
4月25日(水)
晴れ。アサリの味噌汁がおいしかったことは覚えている。不明。
食:12時、ご飯、味噌汁、ごま和え、ぬか漬けサバ、干しタケノコキンピラ、切り干し大根煮、
しば漬け、大豆そぼろ、キムチ。
食:20時、ぬかサバ焼きめし、味噌汁(アサリ)、空豆とキャベツと、ハムの炒め物。
手作りハムと空豆の炒め物
春は貝が旬です
4月26日(木)
晴れ。仕事など。久しぶりに宅配が届く。野菜がたくさんあると嬉しいなあ。今とっている宅配団体のセット野菜、
前に働いていた宅配団体のセット野菜、どちらも似たような量で、段ボール箱1箱、野菜10種類程度である。前に働いていたときも、それから、
今の団体の機関紙などを見ても思うのだが、これより少量のセットでさえ「使い切れない」という声がいくつも掲載され、
使い切るための工夫や方法が紹介されている。我々は、使い切れないどころか、足りない。そこで、追加注文したり、
スーパーや自然食品店に買いに行くことになる。たかが野菜である。レタス1個など、煮ればほんの一握りだ。キャベツだって大根だって、
煮てしまえば1食で終わることもざらである。みんな野菜を食べていないのだ。別に菜食主義ではない。肉も魚も食べる。いや、むしろ好きだ。ただ、
主に穀類、豆類、野菜類を中心にしているだけである。おいしいから。どうして、野菜を食べないのだろう。
野菜は手間がかかってぜいたくな食材なのに。というわけで、昼は、ご飯を炊き、味噌汁には、豆腐、人参、大根、じゃが芋、小松菜、
葱を刻み入れる。この野菜だしが味噌汁をうまくする。あとは、豚肉とキャベツの塩胡椒炒め、昨日の残りもの。夜はカレー。またである。
水底は本当にカレーが好きらしい。私も嫌いではないのでつくるのはやぶさかではない。今回は、新鮮なトマトが来ていたので、トマトを煮る。玉葱、
じゃが芋、豚バラ肉、人参を具にしたシンプルな構成。なかなかの美味。
宅配:大根、かぶ、キャベツ、根三つ葉、キュウリ、人参、絹さや、エンドウ、小松菜、トマト、
甘夏、油揚げ、豆腐、納豆、ジャガイモ、玉葱、卵、鶏もも肉。
食:12時、ご飯、味噌汁、豚キャベツ炒め、干しタケノコキンピラ、切り干し大根煮、
ぬか漬けサバ、しば漬け、大豆そぼろ、キムチ、ふりかけ。
食:21時、カレーライス、キュウリキャベツサラダ、小松菜ごま和え、しば漬け。
4月27日(金)
晴れ。朝から車で出発。新宿で資材を購入し、新橋の事務所へ。東京地方裁判所に行き、裁判を傍聴、それから、新橋の事務所に戻って打ち合わせ。
さらに、その後、S氏と車で戻り、S氏宅に、わが家の古いパソコンを置いてくる。S氏宅では、手作りイチゴジャムサンドパンをいただく。美味。
昼は、新宿地下街のコロッケとあんパンなど。途中、水底が昨日のカレーを2杯食べたと、メールで伝えてきた。いてもたってもいられなくなる。
帰宅して、カレー。キャベツとキュウリのサラダ、冷凍うどんに刻み揚げ、葱を入れた温かいうどんとともにカレーを食べる。カレー、カレー。
おいしいなっと。
明け方までふたりとも仕事。
食:12時、パン、コロッケ(外食、私のみ)
食:19時、イチゴジャムパン(S氏宅、私のみ)
食:22時、カレー、うどん、サラダ。
4月28日(土)
晴れ。午後起床。苗を買ったり、散歩をしたり、仕事をしたり。ご飯を炊き、大根を、豚挽肉、干し椎茸、昆布、日本酒、みりん、薄口醤油で煮る。
春の大根煮もあっさりしてなかなかうまい。大根菜をいつものように、ゴマ、桜エビ、イリコで炒める。味付けは醤油系。味噌汁には、豆腐、油揚げ、
カブ、ワカメを用意した。夜は、切り干し大根の煮付けをつくる。煮干し、干し椎茸、油揚げ、人参を入れる。日本酒をたっぷり入れて煮る。
昼の豚挽肉の大根煮汁を使って冷凍うどんをそこに入れ、三つ葉を入れていただく。汁がうまい。
食:14時、グリーンピースご飯、味噌汁、大根の豚挽肉煮、大根菜のふりかけいため、しば漬け、
大豆そぼろ。
食:21時、ご飯、豚挽肉大根汁うどん、大根菜ふりかけ、切り干し大根の煮付け、大豆そぼろ。
切り干し大根、その2。
同じようでも違うのです
4月29日(日)
曇りのち雨。熊本で購入してきた半生ラーメンを食べる。有名店の味を再現したものだが、まさしくその味であった。うまい。
切りキクラゲと水底が昨夜つくった煮たまご、海苔を乗せて食べる。美味。夜は、ハヤシライス、というか、商標登録ハヤシドビー。鶏もも肉、玉葱、
キャベツ、人参、トマトを煮てつくる。どこが、ハッシュドビーフだろう。なにひとつ違う。しかし美味。薄味仕立ての新じゃが芋ポテトサラダ、
昨日までのおかずを添えて食べる。水底の調子悪し。また、風邪であろう。
食:13時、ラーメン、ご飯。
食:21時、ハヤシライス、ポテトサラダ、大根菜ふりかけ、切り干し大根の煮付け、大豆そぼろ。
4月30日(月)
雨。寒い。春の雨は鬱陶しい。明け方まで起きていて、夕方まで眠る。ドラキュラ的生活。起きるとそこにはハヤシライスが待っている。うふうふ。
水底が風邪気味なので、まずは、葱やミカンジュースを買いに行く。ついでに、アイスクリームを買って来てデザートにする。
なにぶんにも第1食が遅かったので、第2食は、ラーメンで済ます。九州棒ラーメンにキャベツ、豚肉固まり、豆モヤシ、キクラゲを入れたもの。
さらに夜中に、キンカでとっただしに水底作のうどんかえしでうどんつゆをつくり、葱と油揚げを入れてうどんを食べる。
煮干しのだしが濃くて身体に優しい感じ。うどんは江戸時代において風邪薬に近い存在であったそうな。
昭和初期までうどん屋では風邪薬も一緒に置いていたという。うどんを食べて体調をよくしよう。私の体調はよいのだが。
購入:牛乳、葱、アイスクリーム、ミカンジュース、豆モヤシ。
食:17時、ハヤシライス、大根菜ふりかけ、切り干し大根の煮付け、大豆そぼろ。
食:22時、ラーメン。
食:26時、うどん。
| カテゴリ:はる食日記 | 2001年4月22日~30日 | 2001年4月30日