2004年10月28日木曜日 ごはんと汁とキムチと納豆を食べる (はる食日記)
10月28日(木)
晴れ。昼に新橋の事務所、夕方から市ヶ谷で会議、その後、赤坂で飲み会。
汁と飯を食べて出る。
夜は、赤坂の料理屋。ビールと焼酎を飲む。
まずは、宮城の牡蠣が出る。つるりといただく。菜っぱと油揚げのだし煮はあっさり。刺身、魚と山芋のあんかけ銀杏添え、じゃが芋のかつおまぶし、
短角牛のたたき、しめ鯖、短角牛の切り落とし串焼き、ごはん、なめこ味噌汁、漬物にフルーツ。
この店はコースになっているので、ごはんは最後である。料理と器をひとつずつ楽しんで欲しいということだ。ごはんを最初に出して欲しかったが、
それはできないという。料理が一品ずつ実においしいのに、そこのところが残念。
帰宅して、深夜、ごはんと汁とキムチと納豆を食べる。うまい。ああ、手の込んだ料理をたくさんいただいたが、
わが家のこの単純至極なもののうまいことよ。
知人より野菜、ジャムなどをいただく。今年は野菜が不作で大変なところありがたい限り。
いただきもの:柿、林檎、マーマレード、大根、ごぼう、長芋、ちんげん菜、人参、葱、 じゃが芋、イタリアントマト。
宅配:バランゴンバナナ、大根、生姜、ごぼう、長葱、かぼちゃ、まいたけ、卵、豚ほほ肉、 豚挽肉、シャモ骨付きぶつ切り、豆腐、油揚げ、菜等、こんにゃく、こいくち醤油、みかんジュース。
食:12時、汁、飯。
食:18時、生牡蠣、菜っぱと油揚げのだし煮、刺身、魚と山芋のあんかけ銀杏添え、じゃが芋のかつおまぶし、短角牛のたたき、しめ鯖、
短角牛の切り落とし串焼き、ごはん、なめこ味噌汁、漬物、フルーツ、ビール、焼酎。
食:25時、ごはん、豚汁、キムチ、納豆。
[はる食日記 |2004年10月28日 ]