2004年12月11日土曜日 もみじが赤く染まっている (はる食日記)
12月11日(土)
晴れ。寒い。ベランダから見える山が紅葉している。もみじが赤く染まっている。もう12月も半ばというのに。自宅で仕事、散髪、プールに行く。
街は、ボーナスが出て、クリスマスや年末に向けて混雑している。私にボーナスはない。自由業には関わりのない季節である。
今日は鍋。まずは、水底の登場。半生うどんを茹でて、鍋に入れて煮る。白菜が増えている。これとご飯。うどんがおいしい。 バーワンも蒸しなおされて登場。
夜も鍋。私がプールに行っている間に、水底が具を細かく切ってくれた。ついでに、干し椎茸を水で戻し、炒めて醤油などで煮詰めていた。 そのだし汁も鍋に入って、さらに鍋増量。帰宅後、鍋に火を入れる。温まるまでに、こんにゃくをスプーンでちぎり、フライパンで炒めてから、 いりこのだし汁と醤油、唐辛子で水気がなくなるまで煮る。かみなりこんにゃくである。鍋が煮立ったら、ご飯を入れる。弱火でぐつぐつ煮る。 ご飯がだしをすって1.5倍ほどにふくれたら、醤油を入れ、溶き卵を入れる。そして、火を止める。卵に熱がかかる間に、油揚げを焼く。 本日の夕食の完成。
水底、いつのまにかフォカッチャを6枚焼いていた。どうするのだろう。
食:11時、うどん鍋、ご飯、かに大根サラダ、バーワン。
食:17時、ドーナツ、紅茶。
食:22時、おじや、かみなりこんにゃく、かに大根サラダ。
[はる食日記 |2004年12月11日 ]