1999年3月3週

手作り豆腐。おからがたくさんとれてうれしい

3月15日(月) 雨
大雨。でも、暖かい。それでいて、ちょっと寒い。体調が狂う。しかし、本日、アスファルトの割れ目から草が芽を出しているのを発見。さらに、外の木からも緑色の葉が出ていた。駅に向かう途中の住宅地にぽつりとある畑でも、収穫されずに置き去られた小松菜が黄色い花を元気に咲かせている。春に、なる。
…食中毒に気をつけよう。
仕事関係で取材させていただいた方からお茶が届く。ちょうど緑茶が切れていたところだったので実にありがたい。九州の最高級茶である八女茶をおいしくいただく。
外出前に、2合半のご飯を炊く。米を研ぎ、水の代わりに大根と豚の炊き合わせ汁、ケチャップ、玉ネギ、人参、鶏モモ肉を入れる。そう、炊き込みチキンライスなのだ。それにレンコン、大根、人参、ジャガイモの味噌汁をつくる。
先日、ある賭に負けたので、約束のシュークリームを買って帰る。私は、あまりにも腹が減ったので、残っていたチキンライスをがつがつと食べる。
夜は、大麦入りご飯を3合炊き、レタスのニンニク炒め、今朝の味噌汁の残りに小松菜と油揚げを加えた味噌汁とする。

本日の届き物:お茶(八女茶)

本日の購入:シュークリーム。卵2パック、小麦粉、牛乳、レモン。


食:11時半、炊き込みチキンライス、味噌汁、チャプチェ、キムチ。
食:19時、チキンライスの残り(私)、シュークリーム(水底)。
食:22時、ご飯、レタスのニンニク炒め、味噌汁、チャプチェの残り、キムチ、大根と豚の炊き合わせ残り、納豆。


3月16日(火) 晴
今日は晴れた。昨日の大雨は何だったのだろう。これで、一気に植物は活発に生長をはじめる。花が咲きはじめる、緑が目につきだす。昼間の風は、春。昨年も書いたと思うが、春になると植物が活発に光合成をはじめ、酸素濃度がごくわずかだが上がるために、動物も活き活きとし、人の気分も晴れやかになるそうだ。うん。
会議のため、昼に外出。取り急ぎ出るために、ついついひとつだけ残っていたジャンクフードに手を伸ばす。会議では、煙草の煙でいぶされる。身体中がくさい。
夜は、水底が自家製カッテージチーズをつくり、揚げカッテージチーズ入りほうれん草のカレーをつくってくれる。写真を撮ろうと思ったら、デジタルカメラの調子が悪い。残念である。カッテージチーズは、牛乳、ヨーグルト、生クリームがブレンドされ、それをレモン汁で固めたもの、レモン汁を入れるタイミングさえ間違わなければいいらしい。タイミングを間違えると…固まらないらしい。
他には、大根と豆腐の味噌汁、人参の春雨中華サラダ、茹でジャガイモ。

食:11時、ご飯、ふりかけ、キムチ、カップ麺(私)
食:12時半、ご飯、レタスニンニク炒めチャプチェのこりなど(水底)
食:18時〜、焼酎、おつまみ少々。
食:22時、ご飯、ほうれん草のチーズカレー、味噌汁、人参春雨サラダ、ジャガイモ、納豆。


3月17日(水) 晴
久しぶりに通勤列車乗車日。9時の会議に間に合うよう急ぐ。前回、同じ会議で大遅刻をしたので、遅れるわけにはいけないのだ。やむなく、コンビニで朝食を購入。
水底が栗入りケーキを焼いてくれたので、持っていく。この栗はシロップ漬け瓶詰めのもので国産品である。瓶詰めは、缶詰と違い直射日光に当てず、未開封ならば、比較的長持ちする。缶詰は、どうしても3年を経過すると内部の樹脂や金属が溶出するので、よろしくないのだ。ちなみに、このケーキ、先日いただいたお茶のお礼に送る。
水底は、昼に新宿あたりをうろうろしていたらしい。職安通り近辺は、韓国系のご飯屋や食材店が多いので、そこら辺で物色していた。
そこで、ケジャン(ワタリガニの唐辛子入り漬け込み)を購入してくる。夕飯は、水底がご飯を3合炊き、スパゲッティを茹でてケジャンをたれごと乗せたものをメインに、レンコンサラダ、大根と青唐辛子の炒め物、豆腐とワカメの味噌汁をつくってくれる。

本日の購入物:スンチャンコチュジャン、青唐辛子(辛くないの)、アミの塩辛、豚足(ボイル)、ダシダ(牛肉)、ダシダ(ハマグリ)、干しなつめ、ケジャン、レモングラス

食:9時、ヨーグルト、サンドイッチ、おにぎり(私)
食:12時、鶏肉と中国菜のあんかけ炒め定食(私)
食:12時、残り物を何かして食べたらしい(水底)
食:20時、ご飯、ケジャン・スパ添え、味噌汁、大根と唐辛子の炒め物、レンコンサラダ、ほうれん草のチーズカレー、人参春雨サラダ。


3月18日(木) 晴
今日も暖かい。今日も朝から通勤列車。日本たばこ産業が、イギリスの農薬メーカーであるゼネカ社と組んで、日本に合弁会社をつくり、遺伝子組み換えイネの開発、販売をするという。先日は、ナビスコのタバコ部門を買収すると発表したばかりであり、おさかんである。タバコといい、遺伝子組み換えといい、世界の悪者になるらしい。それにしても、遺伝子組み換え技術だけでも問題点が多いというのに、農薬メーカーと組むとなると、さらに頭が痛くなる。というのも、農薬メーカーと遺伝子組み換えの組み合わせは、たとえば、除草剤+除草剤耐性イネのように、農薬と遺伝子組み換え種子のセット販売が予想されるからだ。現在、大豆や菜種、トウモロコシなどでそれをやっている最大手は、モンサント社である。モンサント社は、それでいて、農薬の散布量や回数が減るから環境にやさしいなどと詭弁をろうしている。実に困ったものだ。
朝は、昨日の残りを食べ、昼は、昨日と同じ中華料理屋で麺を食べる。夜は、水底によって、実に豪華な食事を楽しむ。大麦ご飯は3合。ひとつは、ミニ肉まんで、もうひとつは、タッカルビすなわち鶏の韓国風焼き肉野菜炒めである。

本日の購入物:マヨネーズ、鶏もも肉、紹興酒、ごま油、シーチキン(5缶)

本日の宅配:キャベツ2個、卵、ジャガイモ、青ネギ、ブロッコリー、大根、ゴボウ、ほうれん草、小松菜、豆腐1丁、油揚げ、納豆3パック、豚バラブロック肉、里芋、白菜半分、ショウガ、土佐文旦、みぶ菜。


食:7時半、ご飯、カレー、大根と唐辛子の炒め物、レンコンサラダ、味噌汁(私のみ)
食:12時、担々麺とミニご飯(外食、私)
食:12時、インスタント麺、残り物を何かして食べたらしい(水底)
食:17時、豆菓子
食:21時、ご飯、ミニ肉まん、タッカルビ、大根と豆腐の味噌汁、納豆、梅干し、人参春雨サラダ。


3月19日(金) 雨
朝、鶯の鳴き声で目が覚める。春の野山を感じる。しかし、本日も朝から仕事で外出。帰りに古本屋で私が子どもの頃にはすでに絶版になっていたSFを数冊購入。ゆっくり読もう。
夕飯は、水底。昼間、豆腐を作っていたらしい。我が家初の手作り豆腐である。水底は、豆腐ができたことよりもおからがたくさんできたことを喜んでいた。水底は、おから好きな女である。そこで、大麦入りご飯3合に、できたて豆腐の冷や奴、おからと人参や椎茸を煮炒めしたおかず、小松菜と豚肉のコチュジャン炒め、大根と油揚げの味噌汁とあいなった。

本日の購入:焼きそば麺3つ、ポテトチップス。

食:10時、サンドイッチ(私のみ、外食)。
食:12時、ご飯、水餃子など(水底)。
食:16時、立ち食いそば(私のみ、外食)。
食:22時、ご飯、冷や奴、おから煮、小松菜と豚肉炒め、味噌汁、納豆。


3月20日(土) 雨
寒い1日。昨日の最高気温との差が15度近くある。身体がついていけない。
昨日の残りご飯で、シンプルに玉ねぎと卵だけのしょうゆ味の焼きめしをつくり、シンプルにキャベツと豚肉、ニンニクのウスターソースの焼きそばをつくる。
夕方、ポテトチップスや白玉ぜんざいなどを食べる。ぜんざいは、水底が作り置きしていたものに栗と白玉団子を入れたもの。
夜は、昆布に白菜、手羽先、大根、里芋、人参、豚バラ肉で水炊き鍋を食べる。ご飯は3合炊く。

食:13時、焼きめし、焼きそば
食:21時、鍋、ご飯


3月21日(日) 雨
引き続き雨が降る寒い1日となった。掃除をする予定だったが、やる気を失う。だらだらと過ごす。
昼は、キャベツ、豚バラ肉、玉ねぎ、アオノリなどを使って広島風お好み焼き。焼きそば麺を入れたものと入れないものをつくる。それに、キャベツ、玉ねぎの焼きそばもつくる。ホットプレート大活躍。ご飯は3合炊くが、ほとんど食べない。昨日の鍋の汁に、みぶ菜と大根、ジャガイモを入れて、塩、こしょうでスープをつくる。広島風お好み焼きソースは、とてもおいしい。酸味と甘みのバランスがいいのだ。これは、なかなか優れて日本人好みの味だと思う。ちなみに、我が家はおたふくソースを使っている。中国産のデーツが入っているのだが、一時期、不作でソースメーカーとしての危機を迎えたことがあったそうだ。デーツがお好みソースの酸味、とろみの命なのである。
夜は、水底がつくる。大麦入りご飯を3合炊き、ゴボウと里芋、人参、昆布の煮物、おからの煮物、コチュジャンにアミの塩から、砂糖、ニンニクを混ぜ合わせたたれと豚足、それに、納豆と梅干し、大根と小松菜の味噌汁、大根の梅酢和えなど。

食:13時、お好み焼き、焼きそば、ご飯
食:22時、ご飯、ほうれん草のおひたし、煮物、おから煮、豚足、味噌汁、大根梅酢和え、納豆、梅干し。


タッカルビ(今週の写真は、全部水底作の料理) 18日のミニ肉まん
手作り豆腐のおから煮 19日の小松菜豚肉炒め

copyright marume haru 1998-2002