1999年4月3週

今週はこの2枚のみ。いずれも15日のもの。 水底作のどこかのカレー

4月15日(木) 晴
 午前中は、JAS法改正について農林水産省に話を聞く会合に出席。午後は、かつてお世話になった団体の広報担当の方と意見交換。1日中働く。ちょいとさすがに疲れた。
 でも、その団体の方に、オーガニックコーヒーをいただいたので、うれしい。
 何かいいことはあるものだ。
 朝は、ご飯を3合炊く。人参、ジャガイモ、大根、大根葉、油揚げで味噌汁をつくる。それに納豆で軽く済ませて出動。昼は、新宿のラーメン屋でラーメン。夜は、水底が、ご飯を3合炊き、ニンニク、ショウガたっぷりの鶏、豚に、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、コリアンダーでつくるあっさりカレーをつくる。それに、大根とツナと豆モヤシのサラダ。
 
食:8時、ご飯、味噌汁、納豆(私のみ)
食:10時、ご飯、味噌汁、納豆他(水底のみ)
食:13時、ラーメン(私のみ、外食)
食:21時、ご飯、カレー、ツナ大根サラダ、切り干し大根とひじきの炒め煮残り。


4月16日(金)
 水底は、日本の気候に負けて風邪を引いてしまった。喉をやられて寝込む。私は、自宅でだらだらと仕事。ところが、私も夜には風邪になる。私はお腹に来た。
 ふたりとも寝込んではしょうがない。

食:12時、ご飯、カレーの残り、ツナサラダの残り。
食:20時、おかゆ、りんごジュース。


4月17日(土)雨
 本日もふたりとも寝込む。よろよろと近くて遠いコンビニまで行き、最低限のものを購入。

購入:ポカリスエット、オレンジジュース、リンゴジュース、卵、牛乳。

食:なんか食べた。おかゆを食べたぞ。


4月18日(日)雨
 本日も寝込む。ふうふう。それでも、車で大きなスーパーに出かけ、血となり肉となるものを購入。

購入:ヨーグルト、キャベツ、チーズ、オレンジジュース、のど飴、豚バラ肉固まり、鶏がら、葱、トマト、バナナ、インスタントラーメン。

食:ヨーグルトを食べたり、バナナを食べたり、おかゆを食べたり、お、水底がインスタントラーメンをすすっている。夜には、キャベツをゆでて普通のご飯を食べたぞ。


4月19日(月)雨
 私、復活! お腹の調子はヨーグルトによって完全に治る。私は何年かに1度、風邪と疲れで腸炎を起こすことがある。どうも、腸が動きをやめたり、急に動きすぎたりするのだ。そういうときにはヨーグルト。ヨーグルトは偉大だ。
 水底は、まだ寝込んでいる。熱はそうないのだが、咳が出るのだ。でも、快方には向かっている。
 仕事で、新橋へ。精力的に打ち合わせをする。

購入:バナナ、シュークリーム、ヨーグルト。

食:10時、ご飯、大根とジャガイモの味噌汁、納豆、ヨーグルト、バナナ、茹でキャベツ(私のみ)。
食:14時、何かうどんのようなものを食べたらしい(水底)。
食:18時、シュークリーム(水底)
食:20時、ご飯、味噌汁の残り、茹でキャベツ、小松菜のおひたし、豚バラ肉白煮。


4月20日(火)晴
 本日も外出。元気です。私は。でも、私もちょっと喉がいたいかも。
 晴れたので、精一杯洗濯して外出。
 水底もそろそろ復活。

購入:コロッケ類

食:10時、ご飯、豚バラ肉入りうどん、茹でキャベツ、バナナ、ヨーグルト。
食:20時、ご飯、コロッケ、ゆでキャベツ、小松菜とジャガイモの味噌汁、(水底は生卵も)。


4月21日(水) 晴ときどき曇
 晴れる。布団を干す。仕事をする。水底も復活。
 水底がなかなか起きてこないので、インスタントラーメンをつくり、昨日のご飯とともに食べようとしたら、起き出して来た。私が食べているのを見て、水底も同じことをする。
 夜は、ご飯を炊き、トマトチーズオムレツをつくる。鶏ガラのスープをベースにして、ニンニクショウガ玉ねぎ人参を入れ、味噌を入れた鶏味噌スープをつくる。さらにこの中に、残っていた豚バラ白煮を入れて完成。真冬の食べ物である。それから、イリコをゴマと一緒にから煎りし、醤油をたらしたおかずも完成。

食:12時、ラーメン、ご飯。
食:20時、ご飯、トマトチーズオムレツ、納豆、豚入り鶏味噌汁、いりイリコ、梅干し、焼き海苔。


copyright marume haru 1998-2002