2000年1月2週

水底印のシュークリーム。

1月8日(土)
曇りのち晴。一転寒くなる。8時半に起きる。眠い。朝食を食べ、二人で外出。仲間達が新しいお店をオープンするので、その手伝いの打ち合わせ。水底が昨日作っていたシュークリームを持参。カスタードクリーム、生クリームを、昨日焼いたシューの中にしぼったもの。とてもおいしい。8人で頭を突き付け合わせてこれから数日の動きを確認。私はOA関係やチラシ作りを担当する。水底も名刺などを担当。昼飯をはさんで夕方まで打ち合わせる。昼飯は、近くのそば屋に行く。学生街なのでボリューム満点である。水底はおじやうどんなる不思議なものを注文。鉄鍋にうどんとごはんと餅が煮立ってくる。水底によると食べても食べても減らないという。最初に餅を食べ、うどんを食べていると、ご飯粒が汁を吸ってふくれていくからである。恐るべき炭水化物料理であった。カツ丼は普通。メンバーのひとり、臨月近い妊婦さんが食べていたのはコロッケ定食。こちらは値段が安くてボリューム満点。コロッケ3つにそばとご飯がついてくる。さすがにご飯を残していた。帰宅してから食事。マカロニを茹で、野菜などと合わせたサラダをつくる。塩コショウ豚を茹でなおす。午前2時就寝。

購入:卵、小松菜、焼きそば麺、生クリーム、豆腐、油揚げ。

食:9時、クリームシチュー、ご飯、白なます、黒豆。
食:13時、カツ丼(私)、おじやうどん(水底)(外食)
食:21時、ご飯、クリームシチュー、マカロニ野菜温サラダ、豚白煮、黒豆。


1月9日(日)
曇り。9時起床。飛び起きて秋葉原へ。店用のパソコン購入や里地事務所のパソコン購入など。自分のパソコンのメンテナンスも。日曜日の秋葉原は原宿並に混んでいる。お盆の花火大会ぐらい混んでいる。店の面積が小さいのでパソコンはできるだけ小さい方がいい。しかし液晶は予算ではとても買えない。と、思っていたら、型落ちの液晶パソコンが予算内で買える価格で売っていた。ハードディスクとメモリを上げるつもりで購入。新宿でも資材を購入し、ようやく帰宅したのが7時過ぎ。それまでは立ち食いうどんやお菓子だけである。水底は昼に先日懸賞でもらったレトルトスパゲッティソースを使ってスパゲッティを食べていた。ニンニク臭がすごく、しかもニンニクの辛みがあって甘みやうまみがなかったということである。
帰宅して水底が作っていたポテトサラダと鍋、チヂミを食らう。鍋は、鶏の手羽先、人参、レンコン、大根、白菜、葱、豆腐。
それからパソコン作業とPOPづくり。

食:12時、レトルトルーのスパゲッティ(水底のみ)
食:15時、立ち食いうどん(外食、私のみ)
食:20時、チヂミ、ポテトサラダ、鍋、ご飯。


1月10日(月)
雨は夜明け前から降り始める。成人の日は、15日からずれても雨が降ることになっているのだ。午前2時に鍋の具を使ったインスタント味噌ラーメンをふたりですする。そのまま徹夜。午前8時過ぎに風呂に入り、車で店へ向かう。開店前の店は大混乱。とにかく狭いところに段ボールと人と商品が押し込まれている。FAX、電話機が新調されており、その設定をする。パソコンやプリンタの設定をしている横では発注をしている。時々、野菜などの発注数について意見を求められる。昼はそば屋。午後3時前に店を出て新宿へ。インタビューを受ける。といっても、以前からの仕事づきあいがある仲間のひとりで、自由学校での宿題である。この日記をホームページで公開しているが、その目的や暮らし方についてのこと。とりわけ、有機農業や食材へのこだわりがあるのに、時々、カップ麺を食べていたり、インスタントカレールーを使っていることやそれを公開していることについての質問であった。カップ麺の容器に問題があったり、加工食品にはグルタミン酸ナトリウムいわゆる味の素がいっぱい入っていたり、食塩とあわせたナトリウム塩量が多いこと、さらに食材として輸入食材ばかりであることなど問題があるため、有機野菜や無添加食材を選ぶ人たちの中にはこれらを一切排除している人も多い。それはそれでよい。私は、疲れたり時間がないと時にはジャンクな気持ちになる。本格的カレーが食べたいときもあるが、インスタントカレールーの味もまたおいしいと思う。もちろん、食材は選んでいる。鶏肉は、飼料や飼育方法、飼育日数から、味の濃い仕上がりになったものだし、野菜もまた、畑や栽培方法などにより、香りも味も濃いものである。しかも、ある人が私にいった言葉だが食べて身体が喜ぶような野菜を食べている。季節も、旬のものを食べるのはおいしいからだ。もちろん、環境負荷や農薬、添加物などへのこだわり、食材を作る人は知っている人の方がいいと思い、基本的にそういう生活をしている。何より、料理は楽しいしおもしろい。でも、手作りでカップ麺のあのジャンクな味は出せないし、本格カレーはできても、日本独特のインスタントカレールーもまた捨てがたい。そういうのも食べたくなるのである。また、別の文にまとめることにして、インタビューは、高級喫茶店で行われた。コーヒーとサンドイッチをたのむ。ひからびたサンドイッチを前にしゃべり続けた。最後にサンドイッチを食べる。その後、店に戻り、一段落してから食事に誘われる。焼き肉を食べる。車なので酒は飲まず、ご飯を食べる。水底はレバ刺しをひとりで食べていた。韓国・朝鮮系の店でキムチやユッケジャンがおいしかった。カルビ、ハラミ、ミノ、タンなどを食べる。今年初めての牛肉。今年は何回牛肉を食べるだろうか。わが家では買わないからなあ。帰宅23時。ふたりとも気絶するように眠る。

もらい物:地ビール。

食:8時、鍋の残り、ご飯(私のみ)
食:12時、カツ丼(私)、おかめそば(水底)(そば屋、外食)
食:17時、コーヒー、サンドイッチ(私)
食:21時、焼き肉(焼き肉屋、外食)


1月11日(火)
曇り。起床は11時過ぎ。残っていたご飯と鍋で雑炊をつくる。焼きそば麺をフライパンに押しつけるようにして焼きあとをつけ、皿に盛る。キャベツ、白菜、葱、小松菜、油揚げを炒めて、醤油と酢で味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける。麺の上にかけてとろみ焼きそばのできあがりである。食う。働く。夕方、一段落してから車で店に向かう。店で一仕事をしていたら21時。近くの中華料理屋で軽く飯を食う。私は麻婆ラーメン、水底はオムライス。麻婆ラーメンは豆腐がおよそ1丁入っている。どうも久我山あたりのそば屋や中華料理屋、飯屋の盛りがよい。学生が多いせいか、古い町並みのせいか。帰宅は23時。風呂に入り、再び二人ともパソコンに向かって午前4時。水底が懸賞であてていた芝居を見そびれたことに気がつく。なにも、当日に気がつかなくてもよいものを。寝る前に水底が腹が減ったと騒ぐ。餅を焼き与える。ついでに私もひとつ食べる。眠る。

食:14時、雑炊、焼きそば。
食:21時、麻婆ラーメン(私)、オムライス(水底)(中華料理屋、外食)
食:4時、餅。


1月12日(水)
雪のち雨。起床は午後1時。原稿を送ったり、支払いをするために郵便局に急ぐ。雪が降っていたからである。わが家は、雪が積もると車で移動することが不可能になる。急な坂があり、そこにはガードレールがなく、片側は保安林だからだ。郵便局に行っている間に、水底が飯を炊く。ついでに水底はトマトソースをつくりはじめていた。私は、じゃこでだしをとり、長ネギ、小松菜、ワカメ、豆腐、油揚げ、味噌、コチュジャン、ニンニク、ショウガ、ゴマ、ごま油の韓国風味噌汁をこしらえる。さらに、プレーンオムレツをつくる。その後、仕事。夕方、買い物に出かける。スーパーに豆腐がない。がっくりして帰る。雪は雨になっていた。
夜、水底がトマトソースでスパゲッティをする。これとご飯を食べる。シンプルなトマトソースのスパゲッティはとてもおいしかった。午前4時頃就寝。

購入:焼きそば麺、グラニュー糖、アイスクリーム、ポテトチップス。

食:15時、ご飯、韓国風味噌汁、オムレツ、味噌豚、海苔の佃煮。
食:24時、スパゲッティトマトソース、ご飯。


1月13日(木)
雨のち晴。翌日が店のオープンなのでこちらの作業を終えてから店へ。水底がインスタント味噌ラーメンをこしらえてくれる。餅も焼く。店は、案の定まだまだであった。深夜まで働く。その後、お弁当を購入し、帰宅。白菜を醤油とごま油とごまで味つけし食す。午前4時頃就寝。

食:13時、味噌ラーメン、餅
食:2時、お弁当、白菜炒め煮(弁当屋)


1月14日(金)
午前7時過ぎに電話。水底の母より、水底の父が交通事故で意識不明とのこと。水底の妹を拾って静岡へ車を走らせる。終日病院。コンビニのおにぎりは塩味がきつく、ただでさえ乾燥している病院で喉がかわく。水底風邪気味のため、ビタミンCをたくさんとらせ、水をのませ、薬をのませる。日記しばらく簡略。水底の食事はメモ程度。

食:パン、おにぎり(SA)
食:パン、おにぎり(コンビニ)


中華風焼きそば。麺を焼くのがこつ。 トマトソースのパスタ

copyright marume haru 1998-2002