2000年2月1週

7日の煮物。

2月1日(火)
葬儀。朝、ご飯、切り干し大根、味噌汁、漬物などで簡単に済ませ、バス停まで水底の友人を迎えに行く。午前中に出棺。火葬場で、助六寿司を食べて待つ。午後、お寺に行き、葬儀。晴れているが冷え込む。精進落としの料理を食べ、師匠、水底友人を見送る。帰宅後、近隣の念仏。それで一段落。水底らは、それからその日ようやく落ち着いての食事となる。

食:8時、ご飯、味噌汁、切り干し大根、漬物。
食:12時、助六寿司。
食:17時、精進落とし。ご飯、白むし(白おこわ)、豆腐と油揚げの味噌汁、刺身、漬物、白和え、揚げ物、煮物など。


2月2日(水)
晴れ。風邪をひいた猫を病院に連れていったり、車のガソリンを入れたり、雑事。精進落としの残り物をみんなで食べる。味噌汁だけは作りたて。夜、卵焼きが加わる。夕食後、水底妹とともに東京へ戻る。

食:9時、ご飯、精進落としの料理、味噌汁。
食:12時、ご飯、精進落としの料理、味噌汁。
食:19時、ご飯、精進落としの料理、味噌汁、卵焼き。


2月3日(木)
寒い晴れた日。洗濯をする。仕事を開始する。本を買いに行く。ご飯を炊く。冷蔵庫にしまい込まれていたザワークラウトとソーセージ、それに、卵とキャベツのスープをこしらえて食べる。夜は、キャベツだけの焼きうどんをつくり、ワカメとジャコと卵のスープをこしらえる。ひとりでは気合いが入らない。

購入:うどん、柿の種。

食:11時、ご飯、卵キャベツスープ、ザワークラウト、ソーセージ。
食:21時、ご飯、焼きうどん、ワカメ卵スープ。


2月4日(金)
晴れた。起きて、久しぶりに電車に乗る。新橋の事務所へ。サンドイッチを食べながら打ち合わせ。立ち食いうどんを食べて秋葉原へ。マザーボードなどを購入後帰宅。セロリ、人参、玉ねぎ、ニンニク、卵の塩味チャーハンをつくる。キャベツとジャガイモの味噌汁をつくる。仕事をして寝る。

食:10時、サンドイッチ(コンビニ)。
食:15時、立ち食いうどん(外食)
食:21時、チャーハン、味噌汁。


2月5日(土)
起きて部屋の片づけ、掃除。インスタントラーメンをキャベツ、人参、わかめを入れてつくる。夕方、店に寄ってから水底実家へ。水底実家で水底がつくるスパゲッティを食べる。

食:11時、ラーメン。
食:21時、スパゲッティ、ひじきの煮物、鶏揚げ、タコキムチ、キャベツと豚肉と椎茸の煮物など。


2月6日(日)
朝から雨。朝ご飯を食べ、車でいくつか用事を済まし、喫茶店で昼ご飯を食べ、ブラジル食材店にちょっと寄って、水底、水底妹とともに東京へ戻る。途中のパーキングで夕食。

食:9時、ご飯、味噌汁、納豆、ひじきの煮物など。
食:12時、カレーライス(外食)
食:21時、カツ丼(外食)


2月7日(月)
快晴の東京。寒い。日常の食事体制に戻る。洗濯を済ませ、午前11時に調理開始。大麦入りご飯を土鍋で炊く。昆布、干し椎茸のだしで、鶏肉、人参、ジャガイモ、がんもどきを煮る。醤油と日本酒、みりんの味つけ。レンコンを薄切りにして煮る。白コショウ、酢、マヨネーズでサラダをつくる。ジャコだしで、大根、里芋、サツマイモ、葱、がんもどきの味噌汁をつくる。冷や飯があったので、キャベツ、葱、干しエビ、醤油のチャーハンをつくる。いただいたひじきの煮物とともに食べる。ちょうど12時。お茶を飲み、一仕事。水底がクリーニングや郵便局などを走り回る。
夜は、味噌汁にかえて岡山の製麺会社がつくっているインスタント麺に挑戦。キャベツ、人参、葱をたっぷり入れる。あっさり味で、韓国のインスタントラーメンのように干し椎茸や干しエビが入っていた。

食:12時、ご飯、チャーハン、味噌汁、レンコンサラダ、鶏とジャガ芋の煮物、ひじきの煮物。
食:20時、ご飯、ラーメン、レンコンサラダ、鶏とジャガ芋の煮物、ひじきの煮物。


copyright marume haru 1998-2002