2000年2月4週


2月22日(火)
晴。午前中からふたりとも外出。出る前に私だけ食事を食べる。炒り豆腐と味噌汁とご飯。私は、秩父に講演に行く。遠い。とにかく遠い。昨日、秩父の遺跡から50万年前の建造物後と石器が出てきたという。50万年である。人類以前である。うーむ。そのころから人が住んでいたのだ。ちなみに、当時は大陸と地続きだったらしい。水底は所用のあと、友人宅へ。いろいろおいしいものを食べているに違いない。帰宅後、水底が友人からもらってきた鶏皮の煮たの、牛肉の佃煮、韓国風辛い汁を食べる。数日前のかき揚げをだしで煮て卵とじにして食べる。

貰い物:韓国風辛い汁、鶏皮の煮たの、牛肉の佃煮、シャコ、ハチノス(牛の内臓)
購入:鶏のぶつ切り。


食:10時、ご飯、炒り豆腐、味噌汁。
食:17時、ラーメン(外食)
食:21時、ご飯、韓国風辛い汁、鶏皮の煮たの、牛肉の佃煮、ほうれん草のおひたし、かき揚げだし煮卵とじ、野菜の煮物。


2月23日(水)
晴。本日もふたりとも外出。水底は所用。私は里地の事務所へ。ご飯を食べそびれたので、コンビニでパンとヨーグルトを購入。最近、こういうパターンだ。生活が乱れているが仕方がない。生活が落ち着いていないということだから。帰宅すると水底がインドカレーを作っていた。それに、昨日の残りを食べる。その後、風呂に入ってから確定申告の作業。夜中に終了。

食:13時、パン、ヨーグルト(コンビニ)
食:19時、ご飯、インドカレー、韓国風辛い汁、鶏皮煮た、牛肉佃煮、ほうれん草おひたし、かき揚げだし煮卵とじ、野菜の煮物、ジャガイモゆでたの。


2月24日(木)
晴。起きて税務署へ。確定申告を済ませる。一段落。水底実家へ。私はぴゅあきっちんへ。パソコンの不調を直す。頼んでいた醤油などを購入。帰宅後仕事。夕方から突風が吹き荒れる。食事の方は、ぴゅあきっちんから戻ったところで、韓国風辛い汁にチンゲン菜を入れ、ご飯を入れて煮たものを食べる。辛くておいしい。夕飯は、コロッケインドカレーなど。

宅配:豚バラ肉、豆腐、油揚げ、卵、ジャガイモ、タマネギ、アサツキ、大根、リンゴ、ブロッコリー、里芋、ゴボウ、ショウガ、レタス、ほうれん草
購入:醤油2升、厚揚げ、つけ揚げ、コロッケ、パン。


食:13時、パン、つけ揚げ
食:15時、韓国汁ご飯煮
食:21時、コロッケ、インドカレー、鶏皮煮、牛肉煮、ブロッコリーの温サラダ、ジャガイモ、ビール。


2月25日(金)
晴。風強し。昼に起床。洗濯、掃除、仕事をする。昼は、インスタントラーメンと冷やご飯。チンゲン菜、ネギ、卵をたっぷり入れてつくる。夜は、ご飯を炊き、白菜を炒めて醤油で味をつけ、煮干しでだしをとり、白菜、里芋、ゴボウの味噌汁をこしらえ、厚揚げを焼き、インドチキンカレーの残りを温めて食らう。
テレビで映画「平成狸合戦ぽんぽこ」をやっていたので見る。多摩丘陵の話であり、ちょうど今私が住んでいるところに近い話である。鳥や猫はいるが、狸はこの山に住んでいない。里山の風景に涙する。

食:14時、インスタントラーメン、ご飯。
食:20時、ご飯、味噌汁、白菜炒め、厚揚げ、インドチキンカレー、鶏皮煮、牛肉煮、リンゴ。


2月26日(土)
曇り。極度に寒い。昼に起床。仕事をする。昼は、昨日の味噌汁に厚揚げを入れ、鶏皮煮、ネギ、ブロッコリーの茎を使ったチャーハンを作る。夜は、餅を焼き、白菜と油揚げの炒め煮とレタスと豚バラ肉の炒め物をつくる。ビールを飲む。大根、豚バラ肉、昆布を醤油とみりんで煮る。これは明日のおかずである。

食:13時、チャーハン、味噌汁。
食:22時、餅、レタス豚肉炒め、白菜油揚げ炒め、リンゴ、ビール。


2月27日(日)
晴。寒い。ぴゅあきっちんで師匠と打ち合わせ。ふたりでラーメンを食べに行くが、どこもしまっている。唯一あいているところに入るが、まずい。安かったけど。ぴゅあきっちんで、近所の自然食レストランがつくるお弁当を買って帰る。玄米雑穀ご飯、おからコロッケ、ひじきの煮物、ポテトサラダ、切り干し大根の煮つけなど。これと餅を焼いて食べる。煮込んでいた豚大根を食べる。本を読んでいたら明け方になる。途中腹が減ったのでインスタントラーメンを食べる。大根葉、ネギ、白菜をたっぷり入れた。

食:16時、タンメン(外食)
食:22時、餅、自然食お弁当、豚大根。


2月28日(月)
晴。暖かい。風は相変わらず強い。今年は、特に風が強く感じる。多摩の山の中腹だから風が強く当たるのだが、それにしても今年の風は強烈である。もしかしたら、ちょっと離れたところでマンションを建設しているのがいけないのではないだろうかとうがった考えを持ってみたりする。昼に餅と数日前にぴゅあきっちんで購入したかぼちゃパンを食べる。その後一仕事をして、車で新宿へ。買い物と水底を迎えに行くため。途中、スーパーで買い物。安かったカツサンドをふたりで分けて食べる。夜、大麦入りご飯を炊き、ブロッコリーを茹で、白菜、ネギ、ゴボウ、里芋、油揚げの味噌汁をこしらえる。豚大根をおかずにこれらを食べる。

購入:雑穀入り食パン、牛乳、たくあん、柿の種、ごま油、豆モヤシ、カレールー。

食:12時、餅、パン。
食:17時、カツサンド、ヨーグルト。
食:22時、ご飯、味噌汁、豚大根、ブロッコリーサラダ、牛肉の佃煮。


2月29日(火)
晴。洗濯をする。起床後、ご飯を食べ、一仕事する。水底妹のパソコンが壊れたと、昨夜電話がある。道具をそろえて、水底とともに水底妹宅へ。ハードディスクが半壊。マザーボードが虫の息。その後お亡くなりになられる。持ち帰り、我が家で先日まで私が使っていたパソコンを改造して持ち込むことに。食事は簡単にすますことにする。焼きそばをつくる。キャベツと桜エビと卵の焼きそば。その後、明け方まで改造と仕事。

食:14時、ご飯、味噌汁、納豆、豚大根、ほうれん草のおひたし、牛肉の佃煮、豚大根。
食:23時、焼きそば、ご飯、ほうれん草のおひたし。


copyright marume haru 1998-2002