2000年5月1週
つぶつぶサラダ 鶏の丸焼き。中にはポテト


2000年5月1日(月)
晴れ。終日掃除をする。徹底した掃除の第二弾。今回でほぼきれいになった。あとは本棚の整理である。今日はメーデー。昼は、水底がトマトソースとペーストカレー、ジャガイモ、ニンジン、スナックエンドウを使った簡単日本のカレーを作る。それを冷や飯にかけて食べる。キュウリのマヨネーズ和えにゴマを散らしたサラダが添えられる。夜は、ご飯を炊き、そこまではいいのだが、インスタントラーメンを作って食べる。豚の茹で汁、豚肉、小松菜、ニラ、モヤシ、油揚げ、ワカメをたっぷり入れた麺でご飯を食らう。ところで、ご飯の友に納豆昆布を食べた。これは、干した昆布を細かく刻んだもので、お湯や水で戻して食べるものである。お湯を入れて10分ほどしてから箸でまぜると、納豆もなんのその、強烈な粘りけになっている。これに醤油を入れてご飯を食べるのである。ねばねば食の中でも1、2を争う粘りであると思っている。

購入:納豆、豚バラブロック、マッシュルーム、ジャガイモ、タマネギ、モヤシ、豆腐、油揚げ。

食:14時、カレー、ご飯、カブ煮、キュウリのゴママヨネーズ和え。
食:21時、ご飯、ラーメン、納豆昆布、カブ煮、キムチ。


5月2日(火)
快晴。午後少し曇るが、回復し、夕方には大きな入道雲が見られた。水底の友人、遠方より来る。水底、迎えに行くついでに新宿コリアタウンで食事と買い物。私は車の税金や保険料などを納めてぐったり。午後は、水底の「めしまん」を同人誌にするためのレイアウト作業、その他仕事。
朝は、水底とお茶漬けを食べる。自家製梅干しも入れる。昼は、私ひとりなのと気が乗らなかったので、先日もらったインスタントかに玉の素を使い、卵、モヤシ、ニラを入れてあんかけ卵焼きをつくる。パスタ麺2種類の半端を茹でて、その上にかに玉を乗せる。味のバランスが悪かった。ぐったり。この昼食を救ってくれたのが、夕食である。水底がやってくれた。昨日から解凍しておいた鶏一羽が登場。マッシュルーム、タマネギ、ニンニクを炒め、ジャガイモを茹でてマッシュポテトをつくり腹に詰める。オーブン皿の下にジャガイモやニンジン、タマネギを敷いて、オーブンでじっくり焼く。焼き上がったら、下の野菜と肉汁から出た濃いどろどろに手を入れてソースをつくる。鶏の下にはバジリコパスタとニンジン。2種類の豆とキュウリ、ミニトマト、モッツァレラチーズのつぶつぶサラダ、桜エビの刺身、ゆばまきとスナックエンドウ、干しシイタケのすまし汁でごちそう。水底妹も参加して4人で黙々と鶏を食べる。

持ち込み:桜エビ、ゆばまき

購入:豆モヤシ、サバ、豆腐、ネギ、ニンジン、ジャガイモ、ニラ、豚挽肉、焼きそば麺、ネリゴマ、甜茶、ウスターソース。


食:9時、お茶漬け。
食:13時、かに玉スパ。
食:21時、ご飯、鶏の丸焼きマッシュポテト詰めパスタ添え、つぶつぶサラダ、ゆばまきのすまし、桜エビの刺身、ビール。


5月3日(水)
快晴だったが、午後遅くに曇り北風が吹く。一時雨。夕方、西鉄バスの乗っ取り事件を知る。後で分かるのだが、犯人は17歳の少年。数日前には、高校3年生が老女を殺害する事件が起きている。よく分からない犯罪が目にとまるようになった。誰にでも犯罪と分かる行為への閾値が下がっている。うんざり。
昼は水底が、桜エビとプチトマトのオムレツをつくる。昨日購入したサバの半身がしめさばになって登場。味噌汁は昨日のすましにジャガイモ、イリコ、ネギを入れてできたもの。夜も水底。ピョンスをつくる。キムチ入り肉詰め水ギョウザといったところか。具が大量に余ったので、私がニラとキャベツ、豆モヤシを刻み、粉を加えてお好み焼き風にする。韓国春雨野菜サラダチャプチェを水底がつくる。豆モヤシの茹で汁、干しシイタケの戻し汁に豚バラ肉、キャベツ、豆モヤシ、ニンジンを入れ、塩、黒コショウで味付けした野菜スープを私がつくる。4人の食の祭典は今日も続く。デザートに、晩柑類、キウイと缶詰のパイナップル、オレンジジュースを混ぜたフルーツを出す。水底を除くアルコールが飲める人間には、これにブランデーをひとたらし、ふたたらし。フルーツポンチ大人版。

食:12時、ご飯、味噌汁、つぶつぶサラダ、桜エビとプチトマトのオムレツ、しめさば。
食:21時、ご飯、野菜スープ、ピョンス、ピョンスの具焼き、つぶつぶサラダ、チャプチェ。
食:24時、フルーツ。


5月4日(木)
快晴。朝ご飯を食べてから、水底、水底妹、水底友人外出。私はお家で仕事をしたりだらだらしたり。昨日から、鶏の丸焼きの残りを骨ごと煮てスープをとっている。カレーかラーメンかどっちもにするのだ。
朝ご飯は、水底作。ご飯、お豆腐と油揚げ、呉汁の素、ネギの味噌汁、サバの塩焼き、納豆、チャプチェを食べる。ラーメンライスを食べる。ラーメンはインスタントだが、鶏丸ごとスープ、レタス、豆モヤシ、小松菜を入れたらとてもおいしくなった。夜は、手抜き。キャベツと豆モヤシと豚バラ肉のソース焼きそばと、タマネギ、ニンジン、ニラ、桜エビ、卵の醤油味焼きめし、それに、酸味のある豆モヤシと豆腐、キヌサヤの入った、鶏スープ醤油ニョクマム味ちょい唐辛子黒コショウニンニクの不思議なスープをつくる。実は昨夜のギョウザたれを使ってスープにしたら酸味がきつすぎたのでいろいろやって味をまとめたのだった。焼きそばも焼きめしもぱらぱらとしてふわふわでとてもおいしくできた。市販のソースやスープを使うとき以外はNOMSGすなわち、グルタミン酸ソーダを使わない料理であるが、それでもおいしくできる。中華料理にはグルソーが欠かせないと言われるが、そんなことはないのである。要は、素材の味であろう。

宅配:豆腐、油揚げ、手羽元、バナナ、卵、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、根三つ葉、チンゲン、キヌサヤ、オカヒジキ、キュウリ、キャベツ、レタス、ラディッシュ、甘夏

食:9時、ご飯、味噌汁、サバ塩焼き、納豆、チャプチェ。
食:16時、ラーメンライス(私のみ)
食:23時、焼きめし、焼きそば、不思議な辛いスープ。


5月5日(金)
快晴。水底のイベント参加協力。水底妹、水底とともに有明に行く。その後私だけ秋葉原に行き買い物。レアなものでもはや中古でしか手に入らないメモリを探していたので、本当に走り回る。中古屋に表示があってもものはなし。影だけを追いかけてしまう。新品で古いノートパソコン用ハードディスクを発見。中古のものよりはるかに安い。買う。幸運である。その後、水底、水底妹と私用にお弁当を東京駅前の安くておいしい弁当屋で購入。水底と水底妹は、ます寿司と鶏釜飯を半分ずつ食べていた。私は、東京駅弁当といういかにもなネーミングのシャケのせのり弁を購入。ちなみに、朝は、コンビニのサンドイッチである。夜は、鶏スープをベースにした生ラーメン。ネギ、キクラゲ、海苔などを入れる。豆腐、キュウリ、レタスで豆腐サラダをこしらえる。冷や奴も食べる。

購入:ネギ、生ラーメン

食:8時、サンドイッチ(外食)。
食:13時、お弁当(外食)。
食:20時、ラーメン、ご飯、豆腐サラダ。


5月6日(土)
曇り。仕事で水底と外出。お茶漬けを食べて出る。新橋の事務所で一仕事。昼は、中華料理屋でタンタン麺を食べる。すりゴマ、唐辛子、酢の利いたシンプルで辛い味。それなりに、おいしい。夕方水底と別れ、大学時代の友人達と飲む。いいかげんに酔っぱらう。夜半から気持ち悪くなる。

食:8時、お茶漬け。
食:12時、タンタン麺、半チャーハン(外食)
食:18時〜、居酒屋などなど…(外食)


5月7日(日)
曇り。風が強い。裏の保安林にネズミがいること発覚。鳥が追いかけていたのを水底が発見。どうやらイエネズミらしい。なお、すでに4月末にはヤモリが再登場して、便所の外の網戸に張り付いている。彼らの餌場である。
食事の方は、私が二日酔いだったので、先に水底が昨日購入したというます寿司を食べる。その後、私が余っていた生ラーメンに野菜たっぷり入れて食べる。水底、その後そうめんを食べる。夜、ご飯を炊き、鶏スープベースにゴボウやレタスやカブや油揚げやキヌサヤやネギを入れ、味噌汁に仕立てる。私がキュウリを叩いて、乾燥キムチの素とニョクマムで味付け、水底がマカロニとキヌサヤ、ニンジン、ジャガイモのサラダをこしらえる。ご飯を食べる。汁がうまい。

食:14時、ます寿司(水底)
食:15時、ラーメン(私)
食:16時、そうめん(水底)
食:22時、ご飯、こってり鶏野菜味噌汁、簡単オイキムチ、マカロニサラダ、海苔佃煮、あけがらし。


copyright marume haru 1998-2002