2000年5月2週
8日のパスタ

5月8日(月)
薄曇り。取材で給食を食べに行く。都内の中学校。自分の学校で調理する自校方式で、栄養士はいない。調理員のみでの調理である。通常、この場合、栄養士が立てた複数校の統一献立を使うのだが、ここでは調理員が全献立を組み直して、食べ残しが少ないよう、また、学校の行事などに合わせて調理している。これができるのは調理員の努力、栄養士の理解もあるが、もうひとつ、食材を学校単位で購入するようにしているからである。そこで、調理員の裁量幅が増えるのだ。この日の献立は、バラ寿司、豆腐のすまし汁、鶏と豚の千種焼き風ハンバーグ、野菜炒め、みたらしだんご、牛乳である。あきらかに牛乳が合わない。お茶を出したいと調理員の声。まったくだ。それにしても給食がおいしい。昔とは雲泥の差である。もちろん今もまずい給食はある。ひとえに、関わる大人達の食に対する考え方の違いであろう。
水底は昨日のご飯を食べる。夜は、水底が作り置きのトマトソースを使い、エビとインゲンのスパゲッティをこしらえる。茹でキャベツのマヨかつおサラダ、春雨とニンジン、キュウリ、インゲンの和風サラダ添え。

食:13時、中学校の給食(私のみ)
食:21時、エビのトマトソーススパゲッティ、キャベツサラダ、春雨サラダ、ご飯、昨日の汁。


5月9日(火)
晴れ。都心では30度を超えたらしい。暑い。陽が落ちると涼しくなる。水底は、外出。私は自宅でだらだらとお仕事。てきぱきやれば、数時間で終わることを1日かけてしまう。本を読んだり、うろうろしたり…。
昼は、キャベツ、チンゲン、オカヒジキいり焼きそば卵焼きぐるみ。夜は、カレーを仕込む。今回はなんの変哲もない。ニンニク、タマネギ、ニンジン、鶏の手羽元、トマト缶をつかい、市販の小さなメーカーのルーを使う。スパイスを少々追加したぐらいか。ジャガイモ、オカヒジキ、キヌサヤ、根三つ葉を茹でて添える。ダイコンを、干しシイタケ、カツオブシ、焼きエビ、醤油、みりん、日本酒で煮る。

食:14時、焼きそば。
食:23時、カレーライス、ダイコンの煮物。


5月10日(水)
晴れ。それほど暑くはない。少々風邪気味でのどが痛い。仕事。電話について思うのだが、どうして電話は重なるのだろう。わが家はそれほど電話がかかる方ではない。とはいえ、仕事を自宅でやっているのだから仕事がらみの電話はかかってくる。携帯電話にも仕事の電話がかかってくる。1日の内、ある瞬間にあちらこちらから自宅、携帯電話を問わず、重なり合って電話がかかってくることがある。何か、私に電話をかけろ電波が飛んでいるのだろうか。それから、わが家は食事の時間は普通の人とずれている。だから食事時間に電話がかかってくることもある。それはいたしかたがないのだが、いざ食べようという時や、ラーメンのように温かい内に食べなければならない時に限って電話がかかってくる。もちろん、電話が重なったり、食事の直前だったりする電話が強く印象に残っているため、そのように思うところもあるだろう。しかし、それにしてもタイミングがよすぎる、いや、悪すぎる電話が多い。
昼にカレーライスとダイコンの煮物を食べる。夜には、ダイコンの煮物汁にネギ、小松菜、キヌサヤを入れ、稲庭うどんを茹でて食べる。カレーも食べる。

食:13時、カレーライス、ダイコンの煮物。
食:21時、稲庭うどん、ご飯、カレー、たくあん。


5月11日(木)
晴れ。昨年の4月にT氏から車を貰ってはじめて洗車する。白くなった。白い車だったのか。一仕事して外出。数日間、外で力仕事。
昼は、ご飯を炊き、野菜炒めとオムレツ、味噌汁で簡単にご飯を済ませる。夜は、外出先でとんこつラーメンライス。

宅配:ダイコン、ニンジン、根三つ葉、ニラ、キュウリ、トマト、スナックエンドウ、キヌサヤ、清美オレンジ、焼き海苔、豚バラブロック、鶏モモ、豆腐、納豆、油揚げ、タマネギ、ジャガイモ、卵。

食:11時、ご飯、味噌汁、野菜炒め、オムレツ。
食:21時、ラーメン、ライス(外食)。



5月12日(金)
知人の引っ越し手伝い。朝は、パンを食べる。力仕事のため腹持ちしないと思い、水底とふたりでおにぎりを買い求め、食べて働く。昼は、定食屋でカツ丼を食べる。水底は、冷やし中華。夜は、イタリア料理店でピザとパスタを食べる。食べたのだが、気持ちが落ち着かず、知人宅で水底がご飯を炊く。コンビニで買ってきた牛丼やキムチをおかずにご飯を食べる。落ち着いて寝る。

食:8時、パン、おにぎり。
食:13時、カツ丼(外食)。
食:21時、ピザ、パスタ、デザート(外食)。
食:24時、ご飯、牛丼、キムチなど。



5月13日(土)
引っ越しの手伝い。朝は、ご飯と納豆、豆腐の味噌汁。昼は、定食屋で鶏うどんとカレーライスを食べる。水底は、ラーメン半分と鶏照り焼き定食。夜は、水底がご飯を炊き、アボガドサラダをこしらえる。明日の朝用に、ナスとしめじのポン酢漬けをこしらえる。私が焼きそばをこしらえる。キャベツ、豆モヤシ、豚バラ肉入り。味噌汁もつくる。油揚げ、小松菜、ワカメ入り。全身が筋肉疲労。

食:8時、ご飯、納豆、豆腐の味噌汁、キムチ、漬け物。
食:13時、鶏うどんとカレーライス(外食)
食:21時、ご飯、味噌汁、焼きそば、アボガドサラダ、冷や奴、購入したコロッケ類。


5月14日(日)
引っ越しの手伝いと買い物。プランター用の資材などを購入。昨日から、気管支の咳がひどい。風邪か?ビタミンCを大量にとる。朝は、ご飯、豆腐の味噌汁、納豆、キムチ、ナスとしめじのポン酢漬けなど。昼は、アサリのスパゲッティ。その後、帰路につく。体調が悪いので途中休憩をとりながら帰る。帰宅後、入浴。そしてご飯を炊き、味噌汁をつくる。味噌汁は、ダイコン、チンゲン菜、サツマイモ。野菜炒めをつくる。タマネギ、ニンニク、ニラ、チンゲン菜、キャベツ。野菜が不足していたのだ。咳はひどい。

購入:桜エビ、菓子パン詰め合わせ。

食:8時、ご飯、味噌汁、納豆、キムチ、ナスとしめじのポン酢漬け。
食:14時、アサリのスパゲッティ、ご飯。
食:23時、ご飯、味噌汁、野菜炒め、生卵、納豆昆布。


copyright marume haru 1998-2002