2000年5月4週
5月30日、食卓の風景

5月22日(月)
晴れ。新橋の事務所に行く。

食:11時、ハヤシライス。
食:21時、ハヤシスパゲッティ、ダイコンとキュウリの和え物。


5月23日(火)
晴れて暑い。午後、仕事で新宿へ。久しぶりに企業の会議らしい会議に出席。疲れる。水底、スナネズミを貰ってくる。砂漠のネズミであり、ふとしたことで二本足になる。草をかじる。
水底がご飯をつくってくれる。ご飯を炊き、豆腐とダイコンの味噌汁、豚肉とニラ、豆モヤシ、キャベツの炒め物。夜は水底妹も登場し、水底がご飯をつくる。鶏肉を買ってきており、ご飯を炊き、ナスの揚げびたし、キャベツとマカロニのサラダ、鶏肉とカシューナッツとナスの味噌風炒め物をつくる。味噌汁は油揚げとダイコン。

購入:鶏肉、ナス

食:11時、ご飯、味噌汁、豚と野菜の炒め物。
食:21時、ご飯、ナスの揚げびたし、キャベツとマカロニのサラダ、鶏とカシューナッツとナスの炒め物、納豆昆布、味噌汁。


5月24日(水)
曇り。ほぼ徹夜で仕事をして起きる。その後も、仕事をしたり、ちょっとだけ睡眠をとったり。ちょっと調子がよろしくなかった。午後、体調を取り戻すために水底とともにプランター作業をする。苗の定植をしたり、ベランダの周りの木を剪定したり。苗は、ミニトマト、ナス、ニガウリ、ピーマン、シソである。
午前中、水底、妹とエビと鶏のトマトソーススパゲッティを食べる。私は、お腹が少しすいてからチャーハンをつくる。豚バラ肉を塩漬けしたものとキャベツのみで炒めて食べる。体調が悪いときにはチャーハンもよろしくない。トマトソースをかけたらおいしくなったので、なんとか食べる。夜は水底がつくってくれる。ダイコン、ゴボウ、ニンジンを干しエビ、干しシイタケで煮たもの、ゴボウ、ニンジンと油揚げの炊き込みご飯、ゴボウ、ニンジン、ダイコン、油揚げ、ジャガイモの味噌汁。そう、野菜がないのだった。タマネギがもないのだった。シュレッドチーズを使ってチーズオムレツをつくる。

食:11時、スパゲッティトマトソース(水底のみ)。
食:14時、チャーハントマトソースがけ(私のみ)。
食:22時、炊き込みご飯、味噌汁、野菜の煮物、チーズオムレツ。


5月25日(木)
晴れ。遅く起きる。塩漬け豚バラ肉を使って焼きめしをつくる。宅配で野菜が届いたので安心。タマネギ、キャベツ、豚バラ肉とケチャップ。それに、レタスと塩豚、タマネギのスープをつくる。さらに、ダイコン葉が届いたので、ジャコと桜エビを使って炒める。夜は、私がつくる。ごはんを炊き、油揚げ、ダイコン、ジャガイモ、レタス、春菊の味噌汁をつくる。ダイコンを短冊に切り、油揚げと合わせて炒め、日本酒、みりん、醤油で味を付ける。チーズオムレツをまたもやつくる。おいしい。

購入:アジ、ソーセージ、そら豆、ヨーグルト、ネギ

宅配:ニンジン、ダイコン、小松菜、チンゲン菜、春菊、キュウリ、トマト、レタス、白菜、スナックエンドウ、キウイ、ジャガイモ、タマネギ、卵、豆腐、油揚げ、納豆、鶏もも肉。


食:14時、炊き込みご飯、ケチャップご飯、レタススープ
食:22時、ご飯、味噌汁、ダイコンと油揚げの炒めもの、チーズオムレツ、ダイコン葉の炒め物、煮物の残り、納豆。



5月26日(金)
晴れ。仕事で印刷屋さんと打ち合わせ。小さな仕事なのにいつもコーヒーをおごってもらっている。昔の仕事でおつき合いがあったからだが、申し訳ない。1時間ほどいろいろしゃべる。その後秋葉原へ。新橋の事務所のLANを拡張する準備。取材、原稿執筆からポスター作成、パソコン購入、拡張、LANの設営まで何でもやります。
水底がそばとそうめんを茹でる。それを食べてから外出。水底は冷たい麺が大好きだ。帰宅は夜。水底がご飯を準備してくれる。昨日のアジを塩焼きに、ずっと以前につくった自家製ロースハムを解凍し、白菜と重ね蒸しとろみ醤油味かけしたもの、キュウリとダイコンのサラダ、紅白なます、それに味噌汁である。小松菜、豆腐、スナックインゲン、レタスの味噌汁。がつがつ食べる。

食:12時、そば、そうめん。
食:21時、ご飯、アジの塩焼き、白菜とハムの重ね蒸し、味噌汁、ダイコンと油揚げの炒め物、ダイコン葉の炒め物、紅白なます。


5月27日(土)
晴れのち嵐。西から嵐が来る。午後遅くには風が強くなり、夜半に雨を伴って激しく吹く。水底、蒔いた種を心配する。その水底は朝から外出。お茶漬けを食べて出かける。私は、仕事と称して漫画を読んだり、ゲームをしたり、仕事をしたり。昼にインスタントラーメンとご飯を食べる。小松菜、ネギ、海苔、卵を入れ、昨日水底がつくった白菜とハムの重ね蒸しを具として添える。夕方お腹がすいたので餅を焼いて食べる。深夜、水底帰宅。夕食を済ませてきたようだ。私は、そら豆を茹で、小松菜、レタス、タマネギ、チンゲン菜とハムで野菜炒めをつくって食べる。ビールも飲む。

宅配:米20kg。

食:8時、お茶漬け(水底のみ)
食:12時、ラーメン、ライス(私のみ)。
食:18時、餅(私のみ)。
食:24時、そら豆、野菜炒め、紅白なます、白菜とハムの重ね蒸し。



5月28日(日)
嵐のち晴れ。終日仕事と言いたいが、資料をまとめ、なんとか準備だけはする。原稿が重たくのしかかる。順調に進むはずもなく、むなしくモニターを見つめる。水底がそら豆とハム入りペペロンチーノとポテトサラダをこしらえる。私はタマネギとハムで炒り卵をつくる。夜はこれまた水底により冷麺が供される。トマト、キュウリ、ハム、キクラゲ入り。あと餅を焼いて食べる。海苔巻き。

食:16時、そら豆のスパゲッティ、ポテトサラダ、タマネギとハムの炒り卵。
食:23時、冷麺、餅。


5月29日(月)
晴れ。仕事あるのみ。夕方外出し、減反差し止め裁判の打ち合わせ。手作りのご飯をいただく。水底も外出し、外食する。昼は、ご飯を炊き、小松菜、豆腐、チンゲン菜、レタス、油揚げで味噌汁をつくる。白菜と油揚げを炒めて醤油と酢、みりんで味付けしたものにとろみを付けて、素揚げした豆腐にかける。

購入:ヨーグルト。

食:12時、ご飯、味噌汁、白菜豆腐あんかけ、ポテトサラダ、ソーセージ炒め。
食:20時、おにぎり、お総菜各種(外食、私のみ)



5月30日(火)
晴れ。とても暑い。夕方外出し、給食関係の打ち合わせ。水底は友人宅へ。友人宅でスパゲティを食べたらしい。私は、昼にチャーハンを作る。ハムを焼き、ジャコと干しエビとタマネギ、レタス、ネギ、白菜、ご飯を炒め、醤油で味を付けたもの。シンプル。夜は、水底が秘蔵していたクリームコロッケの中身を引き出し、コロッケを揚げてくれる。スパゲッティを茹でケチャップに和えただけのものがコロッケ定食を引き立てる。キュウリやニンジン、トマトの入ったポテトサラダもクリームコロッケを引き立てる。春菊のゴマ和えも、小松菜と油揚げとダイコンの味噌汁もよい。ダイコンとネギの簡単キムチも美味。お腹がいっぱいになる。食べ過ぎた。

食:12時、チャーハン。
食:22時、ご飯、味噌汁、クリームコロッケ、添え物スパゲッティ、ポテトサラダ、春菊のゴマ和え、ダイコンの簡単キムチ。



5月31日(水)
雨。疲れていたのか、夕方まで眠り続ける。水底が先に起きて、カップ焼きそばなどを食べていたらしい。うどんの準備をしてくれていたが、起きてもお腹がすかない。ようやく夜遅くなって食べる意志が出る。温かいうどんを食べる。つゆは、かつお厚削り、昆布、焼きエビ、ショウガ、みりん、醤油だという。ゴボウとニンジンのあんかけがのり、海苔も乗っている豪華版。

食:14時、カップ焼きそば、ご飯、味噌汁(水底のみ)
食:21時、うどん、ご飯、春菊のゴマ和え、ダイコンキムチ、ポテトサラダ。


24日、炊き込みご飯。うまいですな。 26日、そば。暑いですな。
26日、アジ。ダイコンおろしと酢で食べます。 26日、白菜とハムの重ね蒸し。中華風ですな。
28日、そら豆スパ。手作りハムでっせ。 30日、クリームコロッケ。5月末現在、まだ冷凍庫に…

copyright marume haru 1998-2002