2000年8月3週

8月15日(火)
晴れ。水底実家から旅立つ。一路九州へ向けて車を走らせる。それほど交通量は多くない。途中、広島で高速を降りて、お好み焼きを食べる。ついでに、大学時代からなじみのショットバーに立ち寄る。ちょうど開店したばかりで、客は誰もいなかった。ふつうならばママさんがいるのだが、その日は、夫であるマスターがひとり、客席の隅に座り、ビールを飲みながら、タバコをくわえていた。開店の1杯である。マスターは私と水底が顔を出すと、びっくりしたようなとまどったような顔をした。マスター曰く、私が10年前にパキスタンみやげで岩塩を見て、久しぶりに私がどうしているかと思っていたという。幽霊か幻影と思ったらしい。シンクロシニティ。コーヒーだけ飲んで辞する。値段はあいかわらず、趣味料金。ふつうのショットバーの半額だと思えばいい。

食:8時、ご飯、味噌汁、納豆、焼き魚、あっさりキムチ
食:12時、(私)天ぷらうどん、(水底)オムライス(SA・外食)
食:19時、お好み焼き(広島・外食、二人とも)



8月16日(水)
福岡から熊本県に入り、人吉入り。途中、道の駅でご飯を食べる。一膳飯屋方式で好感が持てた。ラーメンを食べる。人吉のラーメンはうまい。具は、チャーシュー、キクラゲ、ネギぐらいだが、とにかくおいしいのだ。なにも言うまい。

食:10時、(私)だご汁、ご飯、(共通)アジの南蛮、ゴーヤの味噌炒め(水底)とろろ茶そば(外食)
食:14時、人吉ラーメン(外食)
食:21時、ご飯、ナスの味噌汁、煮しめ、ナスとゴーヤの味噌炒め、高菜の漬け物、
食:24時、人吉ラーメン(外食)



8月17日(木)
雨。大雨。車で鍾乳洞に行く。25周年とのこと。一般公開された年に見に行ったので、25年ぶり。25年の歳月は、人の足下を照らすライトにより、本来光合成植物が生えないところにコケが生え、1カ所には草も生えていたこと。隣の森林館がエジソンの発明を紹介する博物館になっており、なかなか興味深かった。エジソン研究所で飼養されていたタイムカードの複製を10枚ほど買い求める。
私が子どもの頃から大好きな餃子専門店の餃子を買ってきて食べる。前にも書いたが、キャベツとタマネギの具、すべて手作りで、餃子とビールと焼酎しかない店である。もう30年以上、それだけで商売をしている。これがおいしい。とにかくおいしい。どこかの人が、店をテレビやガイドブックに紹介してしまい、今はほとんど店を閉めている。電話で予約をして、父の顔でなんとかいただいて買える状態。店では、2組の客が1時間半待ってもまだできていなかった。あと何年持つか。心配である。
水底、ものすごい勢いで餃子を食べる。あっというまに10人前70個が数人の腹に消える。水底、食べ終わって呆然としていた。

食:8時、ご飯、ナスとジャガイモの味噌汁、アジの開き、高菜の漬け物、桜エビの天ぷら
食:12時、(私)そば、ざるそば、(水底)かしわそば、ざるそば(外食、丸一)
食:18時、茶巾寿司、はもの吸い物、茶碗蒸し、アユの塩焼き、煮物など(外食)
食:20時半、ギョウザ(買って帰る)



8月18日(金)
晴れ。人吉から熊本へ。熊本で、水底妹、母と別れ、彼らは鉄道と航空機で帰る予定だった。しかし、水底母が駅前でころんで骨折。緊急入院となる。私の妹宅にとりあえず身を寄せる。水底、顔が赤い。蕁麻疹のようである。

食:8時、ご飯、味噌汁、炒り卵、高菜漬け
食:15時、栗おこわ弁当(外食)
食:16時、(私)丸天うどん、(水底)そうめん、(共通)おいなり(外食)
食:21時、(私)鰻丼、(水底)だご汁定食、馬レバ刺(共通)冷や奴、焼きナス



8月19日(土)
晴れ。私の妹宅で食事をとり、午後から病院へ。行く前に、熊本駅前のおいしいラーメン屋に立ち寄る。病院で、水底母は比較的元気であった。しかし、水底の発疹が少しひどくなってきたので、水底妹を私の妹宅へ置いて、水底を連れて帰ることにする。というのも、どうも最近水底が飲んでいる薬が原因のようだからである。妹宅に来ていた私の母親が、薬疹ではないかというのだ。であれば、かかりつけの医者がいいのだが、あいにく、休みである。そこで、少々無理して連れて帰ることにした。午後5時頃、熊本市を発って、一路東京へ。予定よりも強行軍で全行程高速道路となる。
夜、妹に教わっていたPAでラーメンを食べる。水底も食べたがるので、食べさせる。大丈夫だろうか。

食:8時、ご飯、味噌汁、野菜サラダ
食:12時、ラーメン、餃子、ご飯(外食・熊本市ふたりとも)
食:18時、ラーメン(外食、PA)



8月20日(日)
晴れ。岡山の手前で眠気に負け、しばらく寝る。その後、出発し、午後1時には、静岡の水底母の実家へ。冷蔵庫の整理など、当座必要な作業を終え、一眠り。水底の発疹が、どうも日光によってひどくなるので、夜になってから東京に帰ることとする。
水底、さすがにほとんど食欲なし。

食:8時、パン、おいなり(外食、私のみ)
食:12時、赤味噌豚汁、ご飯、納豆(外食、私のみ、PA)
食:14時、そうめん(水底のみ)
食:23時、カレーライス(外食、私のみ、SA)



8月21日(月)
曇り。蒸し暑い。朝一番で、水底を病院に連れていく。日光が当たらないよう、サロンを頭からかぶる。ムスリムのようなかっこうである。結果は、薬疹とのこと。解毒剤を打ち、しばらくは安静にして水分をとり続けるしかない。数日かかるとのこと。午後、ぴゅあきっちんに寄り、その後、預けていたネズミを引き取りに行く。子ネズミたちは大きくなっていた。大人のネズミも大きくなっていた。1週間で、甘やかされていたらしい。ありがたいことだ。水底の方は、1日布団漬け。なるべくあっさりした食事を心がける。かぼちゃをゆでて、牛乳少々、塩、バジルで味付けしたスープを食べさせる。私は、油揚げや鶏皮佃煮も食べる。

購入:みかんジュース、りんごジュース、カボチャ、インゲン、キャベツ。

食:12時、そうめん。
食:22時、ご飯、かぼちゃスープ、ナスのポン酢、油揚げ焼き、鶏皮佃煮。


copyright marume haru 1998-2002