2000年10月1週
鍋の季節到来。鍋、鍋。今年も鍋を食べるぞう

2000年10月1日(日)
雨。パソコンを組み立てる。今やパソコンの組み立ては簡単な作業になってしまった。そのほか、仕事をする。
冷やご飯があったのでチャーハンをつくる。キャベツ、タマネギ、ニンジン、セロリ、塩漬け豚肉、卵入り。夜は、里芋、サツマイモ、ジャガイモ、ニンジン、大根、タマネギ、豆腐、油揚げに少々の塩漬け豚肉、干し椎茸で豚汁芋汁をつくる。体が温まる。今日は久しぶりに風邪気味になる。暖かくして寝る。
国勢調査の紙を書く。我々は、同居しているだけなので、どうも項目があてはまらない。それぞれ世帯主だし、間借りをしているわけではない。難しい問題。それにしても、この程度の調査に金をつぎ込むのはどうだろう。

食:12時、チャーハン。
食:22時、ご飯、豚芋汁、納豆、イナダ煮。


10月2日(月)
雨。水底は友人らと外出。私はお家で仕事だのなんだのをこなす。パソコンプリンタ環境が整う。夕方水底がカレーパンを買って帰る。それに触発されて夕飯はカレーになる。まただ。しかし、タマネギがひとつしかなかったので、ぼう然として、セロリを刻み、キャベツを刻む。ニンジン、ナス、ジャガイモ、鶏肉骨付きを入れてとにかく煮込む。トマトジュースやペースト、ケチャップもいれる。水底が買ってきた菓子チョコが余っていたのでそれを入れたら、カカオの代用油脂をたくさん使ってあり、そのためチョコレート香料が効いて、カレーがチョコレートくさくなる。いろいろスパイスなどでごまかす。食べたらそれなりにおいしかった。私の昼はインスタントラーメンにキャベツと卵を入れたもの。

購入:カレーパン。

食:13時、キャベツ入りインスタントラーメン、ご飯(私のみ)。
食:18時、カレーパン(購入)
食:22時、カレーライス。


10月3日(火)
晴れ。何したんだっけ?家にいたんだな。仕事はした。間違いない。いろいろ電話を受けたりもした。目が覚めたのが遅かったような気がする。その間も電話がかかったりした。ぼんやり。昼というより夕方にカレーライスを食べる。夜に味噌汁をつくる。サンマを焼く。サンマ…そうか、サンマか。スーパーに行った。サンマを焼いて、味噌汁とご飯、それに昨日のカレーだ。あ、昼にはカレーライスを食べていない。カレースパゲッティだ。カレースパゲッティを食べようとしていたら仕事の電話が長電話になってしまったのだった。それに、ご飯は発芽玄米入りの白米だ。味噌汁は、油揚げ、里芋、サツマイモ、ワカメ、麩だ。思い出してよかった。サンマ、おいしかったなあ。

購入:サンマ、かぼす、ササゲ。

食:16時、カレースパゲッティ。
食:22時、ご飯、サンマの塩焼き、味噌汁、カレー、鰹節削り。


10月4日(水)
晴れ。少し頭が晴れる。と言っても、昨日の方が仕事をしている。明け方まで仕事をしたので、昼間のことを忘れてしまったのだ。昼に起きて、ご飯を食べる。オムライス。水底がつくって冷凍してあったトマトソースを解凍し、タマネギとニンニクを炒めてご飯を炒め、トマトソースで味付け。オムレツにくるんでできあがり。それに、まだまだカレー。夕方トマトソースとチーズとタマネギでピザトーストをつくる。夜は、冷凍食品のタンタン麺にネギとササゲを入れたもの。梨がおいしい。

購入:ネギ、牛乳。

食:13時、オムライス、カレーライス。
食:19時、ピザトースト。
食:22時、タンタン麺。


10月5日(木)
曇り。肌寒い。午後起床、仕事。ご飯を炊き、ネギ、ワカメ、ササゲ、油揚げ、里芋、麩の味噌汁をつくる。生卵などでご飯。夜は水底が鍋をつくる。いつもと同じく水炊きである。鳥もも肉、豆腐、ニンジン、大根、サツマイモ団子、里芋、ネギ、白菜、春雨。春雨が大量で、それでお腹がふくれる。

宅配:里芋、長ネギ、枝豆、リンゴ、洋なし、梨、大根、レンコン、セロリ、小松菜、焼き海苔、豚バラブロック、豆腐、油揚げ、鶏モモ、ジャガイモ、タマネギ、白菜、卵

食:16時、ご飯、味噌汁、生卵、鰹節、昆布トロロ。
食:22時、鍋、ご飯。


10月6日(金)
曇り。天気がすっきりとしない日々。鳥取で大きな地震がある。しかし、人は死なない。東京で震度6だったら、相当死ぬだろう。くわばらくわばら。渋谷までの電車回数券が明日で期限となる。3カ月有効で6枚しかつかっていない。やむなく、水底とふたりで渋谷に行く。イタリアンスタンドカフェでコーヒーとサンドイッチ。最近は、硬いパンをつかったハムサンドなどを出す店があり、喜ばしい限り。チーズとハムのサンドイッチを食べる。その後、東急ハンズでいろんな商品を見て回り、もう一度同じカフェでコーヒーとサンドイッチ。それで帰る。渋谷は人が多く、人に酔ってしまう。帰宅後、しばらくしてから昨日の鍋で雑炊。具は別にとりわけて味を付け、食べる。

食:17時、コーヒー、サンドイッチ。
食:23時、雑炊、鍋の残り、ご飯の残り。


10月7日(土)
晴れ。明け方カップ麺とご飯を食べる。車で外出。所用を済ませ、帰宅。途中で外食三昧。ダイエーホークス優勝で、読売ジャイアンツとの日本シリーズとなる。王監督対長島監督。そちらに目がいくことは間違いない。ところで、ホークスの優勝セールに備え、ちょっと前から鶏肉の卸価格が高騰しているという。需給のバランスはいろんな要因で崩れる。

購入:アサリ、トンボマグロ、豆腐。

食:4時、カップ麺、ご飯。
食:13時、カレーライス、コロッケ、ピザパン(外食)
食:20時、立ち食いソバ(外食)


copyright marume haru 1998-2002