2000年12月1週
ラムの生肉はこうして食うのが一番うまい。カツも食べてみたい 北海道のホッケ。皿が小さく見える

2000年12月1日(金)
東京すこし雨、札幌は晴れ。いよいよ師走である。今日から札幌。明日、福岡に住む妹の結婚式が札幌で行われるため、水底とふたりで札幌に行く。妹夫婦は福岡に住んでいるのだが、冬の北海道の教会で式を挙げたかったらしい。そのため、両方の家族が札幌に出向くこととなった。どうしてそうなるのか、なかなか私には分からないが、めでたいことでもあり、妹のためのイベントなのでおとなしく札幌に行く。前夜は徹夜で仕事。水底は少し眠る。朝、昨日仕込んでおいた野菜汁で豆腐雑炊を作る。干し椎茸、干しエビのだしに、醤油、みりん、ゆず酢などで味を付け、水菜、ニンジン、ダイコン、ネギ、ハクサイを煮込んでおいたものに、ご飯を入れ、しばらく煮てから、豆腐を崩し入れる。豆腐は溶き卵の代わりのようなものである。これで身体を温めて、荷物を持ち、駅に行く。駅からはバスで空港へ。羽田空港で昼ご飯にカレーライスを食べる。夕方札幌の中島公園近くにあるホテルにチェックイン。札幌は雪が積もっていた。水底よくすべる。両親、上の妹、その子ども達と合流。ジンギスカンバイキング方式のビール園に行き、羊肉をたっぷりと食べる。カニも食べる。早々に寝る。

食:8時、豆腐雑炊。
食:12時、カレーライス(外食)
食:18時、ジンギスカン、カニ、ビール、寿司(外食)


12月2日(土)
札幌は晴れ。最高気温で1度。寒いねえ。ホテルのバイキング朝食を食べる。さすが北海道、ヨーグルトがおいしい。昼は、味噌ラーメン。メンマ、チャーシュー、ネギの乗ったオーソドックスなもので、あっさりしていたが、特に特徴のあるものでもなかった。札幌の中心部にあるスーパーで、ジンギスカンのたれ、昆布などを購入する。魚介類は明日購入するために下見。夕方から教会で結婚式。1時間ごとに1組のカップルが式を挙げる。着替えて、準備して、式を挙げて、写真を撮って…、スムーズなものである。さすがに北海道だけあって、教会の礼拝堂でも寒いことはない。しかし、一歩外に出ると、寒い。腹が冷える。夜は、妹が探して予約してあった居酒屋で両家の会食。きんきの味噌鍋を中心に、刺身、きんきの塩焼きなど。私と水底は早々にご飯を食べる。雑炊も食べる。きんきの塩焼きと雑炊がことのほかおいしかった。

購入:昆布、ジンギスカンのたれ、北海道限定カップ麺、インスタントラーメン。

食:8時、ご飯、味噌汁、鮭の塩焼き、温野菜サラダ、納豆、マカロニサラダ、フルーツヨーグルト、コーヒー、海苔(ホテルバイキング)
食:12時、味噌ラーメン(外食)
食:19時、ご飯、刺身、きんきの味噌鍋、雑炊、きんきの塩焼き、ソーセージ、ざんぎ(鶏の唐揚げ)、ビール(外食)


12月3日(日)
札幌は雪。雪が舞っている。台湾人とみられる団体ツアーが嬉しそうだった。中国南部、東南アジアの観光客にとって日本の東北・北海道は一番近い、アジアで雪が降り。積もる地域なのである。だから、北海道には観光客が多い。遅めの朝ご飯を済ませ、不要な荷物を宅配便で送り、父母らと分かれて出発。市場などをうろうろする。肉屋を発見した。早速飛び込む。羊肉目当てである。ラムのモモが欲しかったのだが、ないと言われる。そこで、一般的なショルダーの生をもらう。約600グラム切り取って購入。ふふふ。嬉しい。水底とふたりで興奮する。その後、ヌカサンマ、ホッケの一夜干し、イクラの醤油漬け、シシャモをからからに干したものを購入。バッグが生臭い。商店街をぶらぶらしていたらおいしそうなラーメン屋があったので入る。合わせ味噌、赤味噌、白味噌、醤油、塩のラーメン専門店。近くに場外馬券場があるため、そういう客ばかりであった。味噌はプラスチックの衣装整理ケースに入れて店の前に積んであった。いいかげんなところである。なかなか濃いめであったが、おいしく、かつ身体が温まる味であった。鶏の挽肉がだしとして入っているのと唐辛子が効いていた。体を温めて、札幌駅まで歩き、空港へ。空港のお弁当屋で母親と再会。私と母親が横に立って食い入るようにお弁当を物色しているのを水底が気づく。まさに再会しそうな場所であった。帰宅する数時間前に水底妹が来るというので、そのまま待つように伝え、駅でもやしを購入し、帰宅。水底がご飯を炊き、長芋をすりおろす。私が、ラム肉とキャベツで焼きそばをこしらえ、ラム肉、もやし、キャベツでジンギスカンをこしらえる。3人で生のラム肉に感激する。やわらかく、あっさりして、それでいてうまい。しつこくない。ああ、また食べたい。

購入:ラムの固まり、ヌカサンマ、ホッケの一夜干し、イクラの醤油漬け、干しシシャモ、モヤシ、モロコシチョコ。

食:9時、ご飯、味噌汁、納豆、温泉卵、温野菜サラダ、ポテトサラダ、揚げだし豆腐、肉団子、フルーツヨーグルト、コーヒー(ホテルバイキング)
食:12時、味噌ラーメン(外食)
食:22時、ご飯、イクラの醤油漬け、長芋すりおろし、ラムの焼きそば、ジンギスカン。


12月4日(月)
晴れ。ガス湯沸かし器の交換修理が入る。2年間の懸念事項であったが、ようやく解決。我が家はアパートの1室であるが、かつては大家が暮らしていた部屋である。所有者が代わり、この部屋も賃貸に出されることになったのだが、ところどころ老朽化が進んでいた。また、大家の部屋ということもあり、風呂がやたらと広かったりと趣味的なつくりになっている。ただ、そのおかげで、1室は事務所的に使い、もう1室は生活空間として使えるためこの部屋を選んだ。ところが、どうも水回りには最初から悩まされていて、これまでも水道やガスの修理を何度か行っていた。とりわけ、ガス湯沸かし器は風呂釜が大きいために大型のものが入っており、時々、お湯が出にくかったり、湯温が上がらないことがあったものの、修理を頼むと、その日から調子がよくなったりと、苦労させられていた。今回、新しい湯沸かし器となったので、安心である。それ以外は終日仕事。昼は、この工事が入るというので、あわててカップ麺とご飯だけにする。カップ麺は常温保存生麺風のもの。ラーメン名店の味を再現したというふれこみのものである。たしかに、それなりの味を出している。スープや麺、容器などの包材が大量に出るのは困りものであるが、この工業技術はすごいなあ。素直に驚く。このところ、大手の食品メーカーが「保存料無添加」などをうたって食品を売り出しているが、これも包材技術と、工業技術によるものなのだろうな。夜は、発芽玄米入りご飯を炊き、かつおぶしだしでワカメと小松菜、油揚げの味噌汁をこしらえる。ジャガイモを茹でてポテトサラダにする。ラムとキクラゲ、モヤシ、キャベツでジンギスカン風野菜炒めをつくり、ラムを塩、コショウで焼く。水底のキムチが実にうまく漬かっていた。おいしい。水底がキムチを漬けるのにイカを買ってきたのでそのゲソとエンペラを刻み、昆布、干し椎茸とともにダイコンを煮る。ただし、このダイコン煮は明日用。水底、キムチを漬ける。

宅配:大豆

購入:もやし、イカ


食:13時、カップ麺、ご飯。
食:21時、ご飯、味噌汁、ポテトサラダ、ラムの塩焼き、ラムの野菜炒め、納豆、キムチ。


12月5日(火)
晴れ。半日無駄足。新橋の弁護士事務所で打ち合わせがあるという予定が入っていた。2時間かけて行ってみると日時が変更になっているという。私のところには連絡が来なかったのだ。この弁護士が悪いのではなく、私に連絡をすべき人が悪いのである。がっくり。しかたがないので新橋の事務所に行き、お茶を濁す。やる気をなくして少しだけ仕事する。
ご飯は、昼に韓国風インスタントラーメン。小松菜、キクラゲ、ハクサイ、ネギを炒め、昨日のラム野菜炒めの残りも炒める。これをスープにする。自家製キムチがよく合う。
夜は、水底がご飯を炊き、マカロニポテトサラダをこしらえる。ダイコンとゲソ煮、ほっけの一夜干しに加え、ワカメ、ネギ、豆腐、油揚げの味噌汁でご飯。ダイコンがよく染みていておいしい。

食:12時、ラーメン、ご飯、キムチ。
食:21時、ご飯、味噌汁、ほっけの一夜干し、マカロニポテトサラダ、ダイコンとゲソ煮、キムチ。


12月6日(水)
晴れ。一昨日、秋田の生産者から大豆が届く。共同購入している無農薬のもの。これを届けに車を走らせる。届け先のS氏宅にて、手作りのゆずマーマレードをいただく。おいしい。その後、預けてあった米俵を引き取りに行く。イベントの展示に使用したものだが、中身はもみがらである。ネズミの敷き材になるのだ。そして、新宿に行き、韓国食材を購入。それから、ぴゅあきっちんに行き、必要なものを購入して戻る。夜は、ご飯を炊き、鶏の味噌汁を作る。鶏、ゴボウ、サトイモ、豆腐、ダイコン、ニンジン、ネギ、春菊を入れて煮込み、味噌を入れる。実においしくて体が温まる。北海道で購入してきたぬかサンマを焼く。ぬか漬けではなく、ぬかと塩で保存してあるものだ。ぬかのせいで脂が酸化せず、色もきれいである。内臓と頭はとってある。軽く焼いて食べると、身が締まっていて、淡白で癖がない。生サンマに比べればものたりないような気もするが、おいしくて夢中で食べてしまった。塩とぬかで水分が抜かれており、身ばなれもよい。これは、魚が苦手な人に向いているかも知れない。また食べたいものだ。夜中、水底がキムチの下ごしらえとシメサバを準備する。私は塩漬けしたハクサイにキムチのたれを1枚ずつはさみこむように漬けていく最後の部分だけやる。なにか自分で漬けたような気になるが、ハクサイを干したり、塩漬けしたり、はたまた、キムチのたれをこしらえるためにイワシだしのおかゆを作ったり、唐辛子を合わせたり、イカの塩辛をこしらえたのは水底である。恐縮。

購入:コーン茶、韓国唐辛子、コチュジャン、韓国冷麺、韓国インスタントラーメン、チヂミの粉、エビ入りスナック、酢、大麦、麦芽玄米、豆腐、ニラ、鶏ムネ肉、ネギ、ショウガ、コリアンダー、サバ

もらい物:シャケ、アジの干物、ゆずマーマレード


食:12時、ご飯、味噌汁残り、マカロニポテトサラダ残り、ダイコンとゲソ煮残り、キムチ。
食:22時、ご飯、鶏ゴボウ味噌汁、ぬかサンマ、キムチ、イクラ。


12月7日(木)
晴れ。新橋の事務所でうち合わせ。水底は、水底妹友人宅へ行き、料理してきたらしい。明日でジョン・レノンが殺されて20年になる。20年前、私は高校1年生で、その日は深夜放送を聞いていた。そして、凶報が流れた。

もらいもの:お菓子詰め合わせ。

宅配:塩、豚バラブロック、レバーソーセージ、油揚げ、豆腐、納豆、鶏モモ肉、うなぎ白焼き、ショウガ、ハクサイ、卵、サツマイモ、ニンジン、ダイコン、インゲン、キャベツ、ユズ、リンゴ、水菜、小松菜、カブ。


食:12時、立ち食いうどん。
食:21時、鶏ゴボウ味噌煮込みうどん、キムチ、ご飯。


寒いときには鶏うどん ホテルバイキング。これは水底のチョイス。マカロニ好き

copyright marume haru 1998-2002