2000年12月2週
メシハヤイテモウマイノデス

12月8日(金)
晴れ。終日家で仕事。水底は外出。私ひとりだが、ご飯が食べたかったので、大麦入りご飯を炊き、それをチャーハンにする。タマネギ、インゲン、卵の醤油、ウスターソース味。薄めの味付けにして、ケチャップやマヨネーズを少し添える。ハクサイキムチも味を引き立ててくれる。夜は、水底が韓国インスタントラーメンをつくる。ニンジン、ゴボウ、ネギなどが入っている。煮込み風。もちろん、キムチが合う。水底特製シメサバが登場。あいかわらずうまい。アジの干物を焼き、むしゃむしゃ食べる。山形の遊佐町、米農家軒鮭孵化事業をやっているOさんから届きもの。秋に泊まらせてもらい、そのお返しに水底のお菓子を送ったら、さらにお返しが来た。わらしべ長者。いくらの醤油漬け、鮭の粕漬けとなめこ漬けである。いくらの醤油漬けも、鮭の粕漬けも海の中で獲った鮭ではなく、養殖事業の副産物である。なめこ漬けは、Oさんの山で採れたなめこ。海、川、山、田畑、畜産となんでもある家の恵みであった。

購入:サバ、アジ。

もらいもの:長ネギ、サトイモ。

届きもの:いくらの醤油漬け、なめこ漬け、鮭の粕漬け、ミカン。


食:13時、チャーハン、キムチ。
食:22時、韓国ラーメン、ご飯、キムチ、アジの干物、シメサバ、ダイコンおろし。


12月9日(土)
晴れ。余ったパソコンを1台実家に送ったり、水底妹のパソコンをこれまた余った1台と交換したり、使わなくなったジャンク品を友人に送ったりしていたら日が暮れて、深夜になった。昼に、ご飯を炊き、鰹節だしの味噌汁をこしらえる。鰹節は水底がけずってくれた。具は、ネギ、ワカメ、豆腐、インゲン。ハクサイと油揚げで菜焼きをつくる。ごま油で炒めて、醤油をたらし、ハクサイの水分を出して煮炒めしていく。レタスはニンニク醤油で炒める。納豆を食べる。キムチを食べる。植物的食卓。夜は、水底妹宅でパソコンのセットアップをしながらとなる。

届きもの:スープセット。

食:13時、ご飯、味噌汁、菜焼き、レタス炒め、納豆、キムチ、イクラ、イカの塩辛。
食:22時、サンドイッチ、カニスープ、ご飯。


12月10日(日)
晴れ。家で仕事。昼に、水底がご飯を炊き、ネギの味噌汁をこしらえる。鮭の粕漬けを焼く。納豆をよく混ぜたもの。大根おろしがつく。鮭の粕漬けがおいしかった。ゴボウとサバのコチュジャン煮もいただく。こちらは、昨日水底がつくって寝かせておいたもの。このところ我が家の味噌汁は鰹節だしであり、ここ数年使ってきたイリコは一休みしている。というのも、数年前の自家製味噌が鰹節とは実に相性がよく、逆にイリコだしとの相性が悪いからである。どちらかといえば赤味噌風に仕上がったせいもあろうが、イリコだと少々あくのある香りになるのが鰹節だと甘い芳香になる。不思議なものである。夜は、夜中になる。ご飯を炊き、キャベツの豚肉蒸しとハクサイと豚肉、ニンジンと干し椎茸のスープで食べる。キャベツをざく切りにして、豚バラ肉のそぎ切りとあわせ、少な目の水を入れた鍋に塩とコショウをしてから蒸すように煮る。マヨネーズと粒マスタードで食べるちょっとドイツ風の料理である。スープは、干し椎茸のだしに、豚肉だしを添え、ハクサイ、ニンジンなどの野菜のうまみでいただく、実は、前者のキャベツ豚肉煮の残り汁の方がうまかった。肉がたくさん入っていたからだろう。それに、キャベツが特に甘かったからである。

食:14時、ご飯、味噌汁、鮭の粕漬け、サバのコチュジャン煮、納豆、大根おろし、イクラ、キムチ、イカの塩辛、レタス炒め。
食:24時、ご飯、キャベツの豚肉蒸し、野菜スープ、イクラ、サバのコチュジャン煮。


12月11日(月)
晴れ。今年最後の満月。風が強く、夕方には遠くに富士をのぞむ。明日も晴れるだろう夕焼けが毎日続く。家で仕事。チャーハンをつくる。タマネギと豚肉とインゲンと卵。醤油をたらしただけ。マヨネーズを添えつつ食べるとたこ焼き的味わい。春雨スープをつくる。こちらは、ハクサイ、豚肉、ニンジン、干し椎茸に塩コショウ。夜は、ご飯を炊き、インゲンと小松菜のおひたしをつくる。ハクサイと豚肉、油揚げの菜焼きをつくる。鰹節だしで、ネギ、ニンジン、ダイコン、ワカメの味噌汁をつくる。菜焼きは豚肉が入っているのでいつもよりさらにおいしい。鰹節だしは一煮立ちしたところで、鰹節をとりさるのでちょっともったいない感じがする。鮭の塩焼きを食べる。毎日ご飯がおいしい。

食:15時、チャーハン、春雨スープ、キムチ、アジのグリル、イクラ、イカの塩辛。
食:23時、ご飯、味噌汁、菜焼き、豆と小松菜のおひたし、鮭の塩焼き、イクラ、なめこ。


12月12日(火)
晴れ。晴れ続き。でも今日は寒い。記録のために書いておくと、今日現在でもアメリカ次期大統領は決まっていない。日本ではつつがなく第二次森内閣が発足している。森総理が右翼関係者と会っている写真が週刊誌に掲載されることになり、事前に政府が掲載後の対応について出版社に圧力をかけている。フジモリ前ペルー大統領は今も日本に滞在中で、日本政府は正式に日本国籍を持つ二重国籍者であることを確認した。フィリピンのエストラーダ大統領は弾劾裁判中である。金大中、キムデジュン韓国大統領はノーベル平和賞を受賞し、イスラエルのバラク首相は辞任した。軍事クーデターで追われたパキスタンのシャリフ前首相は国外追放処分となった。ラジオからはクリスマスソングが流れている。ビートルズのアルバム・1が引き続き多くの国でチャートトップを続けている。
昼ごはんはほとんど夜。しかし、まっとう。水底が塩鮭とイカとジャガイモのトマトベーススパゲッティをこしらえてくれる。おいしい。夜、水底がアジの南蛮漬けをつくるのにあわせてジャガイモ揚げをこしらえた。ジャガイモをサイコロ状に切り、パン粉をつけて揚げたもので、コロッケもフライドポテトでもない。なかなかおいしい。その後、夜中にカップ麺をふたりで食べる。同じ商品でも関西と関東で味が違うものがある。それを食べ比べたのである。やはり違った。それだけのことを確認するために別に食べなくてもよかろうに。いやいや、均一的な食になりつつあるといっても、大手メーカーでさえ味の区別をマーケッティングに基づいてやっているのである、そのことを確認することもまた意義あることか。でもあとで気持ちが悪くなった。

購入:小アジ、イカ、牛乳、豆腐、ゴマナッツ鍋だれ、たこ焼き。

食:17時、魚介類のパスタ、残りご飯。
食:22時、ジャガイモフライ。
食:24時、カップ麺。


12月13日(水)
晴れ。四谷に行き、印刷会社にねもはも入稿。水底は朝から友人の実家へ。安くやってもらっている。感謝。そこの社長に誰だか分からなかったといわれる。太ったからだそうである。1年でそれほど変わっていないのになあ。まあ、数年前よりは太ったが…。帰りに新宿で讃岐うどんを食べる。これがいけないのか。いけないのだ。太るぞお。帰宅してしばらくすると水底帰宅。またイカを買っている。イカ好きな奴。リンゴをもらってくる。うれしい。お腹の調子が悪いというので、キャベツハクサイ豚挽肉煮込み鍋風をつくる。キャベツは胃薬である。

もらい物:リンゴ。

購入:イカ、ヨーグルト。


食:15時、立ち食いうどん。
食:22時、ご飯、キャベツハクサイ豚挽肉煮込み鍋風、キムチ、小アジの南蛮漬け、豚レバーソーセージ。


12月14日(木)
曇り。久しぶりに曇り。洗濯は中止。水底が作り置きしていたキッシュを食べて午前中から新橋の事務所に行きうち合わせ。ぱたぱたと仕事をして帰る。帰宅後、インスタントラーメンに昨日煮たキャベツや豚肉を入れて食べる。夜は、ご飯を炊き、鍋をこしらえる。鍋は、鶏ぶつ切り、ハクサイ、ダイコン、ニンジン、サトイモ、ネギ、豆腐、昆布、水菜、しめじ。体調が少々悪い。早めに寝る。といっても午前3時過ぎ。

宅配:焼き海苔、干し海苔、豆腐、油揚げ、ダイコン、ハクサイ、ゴボウ、カブ、サトイモ、レンコン、ネギ、レタス、ターサイ、セロリ、ヒラタケ、リンゴ、ミカン。

食:9時半、キッシュ。
食:16時、ラーメン、ご飯、キッシュ。
食:22時、ご飯、鍋、キムチ、イカの塩辛、小アジの南蛮漬け。


なんてことないある日のおかず キャベツと豚肉は親類に違いない
白菜と豚肉も近しい間柄 トマトの魚介パスタでっせ

copyright marume haru 1998-2002