2001年3月15日〜21日

うなぎある。煮うなぎである。 海老と鰺のハンバーグ。今、まさに焼かれんとす。

3月15日(木)
晴。気温が22度近くまで上がる。風がとても強い。夕方から冷え込む。幕張のFOODEXに行く。高速道路が渋滞で難渋する。でがけに昨日の冷や飯で梅のおにぎり海苔包みをこしらえ、沢庵を添えて、お茶をポットに入れておいた。おかげで元気に到着。数時間、会場を回る。今年は、昨年以上に「オーガニック」が並んでいた。昨年までは無農薬・減農薬あたりも多かったのだが、認証制度のためにそれらは逆に姿を消し、オーガニック一色である。これは国内外ともにかわらない。海外産の米については、タイとアメリカのみが展示を行い、昨年のように、オーストラリア、中南米などがこぞって展示していたのとは様相が異なる。関税が高いのと、様子見というところであろうか。展示者が韓国語や中国語のパンフレットを置く例が増えた。日本市場だけでなく、朝鮮半島市場、中国市場を視野に入れたFOODEXになりつつあるのかも知れない。その後、新橋に行き打ち合わせ。ちょっと時間がかかりすぎた。水底体力の限界。ぐったり。帰宅してから私はご飯を炊き、豆腐、ワカメ、葱、大根、イリコで味噌汁をこしらえ、竹輪に衣をつけて揚げ、沢庵、昨日のサツマイモ、蒲鉾などでご飯を食べる。

食:10時、おにぎり。
食:23時、ご飯、味噌汁、サツマイモ煮、竹輪揚げ、蒲鉾、沢庵、ふりかけ。


3月16日(金)
晴。お家で仕事。買い物にも行く。昼は、タンタン麺をこしらえる。豚挽肉、生姜、ニンニク、テンメンジャン、豆板醤、ねり胡麻、ごま油である。九州の棒ラーメンをゆでる。うまい。これがインスタントかぁ。どこまでをインスタントと言うのだろうか。
夜は、大豆ご飯。まず大豆を水煮しておく。ご飯を炊く際に、この大豆を入れて一緒に炊き込む。これに、干しサンマ、モヤシの胡麻柚子酢和え、サバの味噌煮缶、豆腐と葱と大根と里芋と蒲鉾の味噌汁で夕食。サバの味噌煮缶は水底の好物。干しサンマは、骨ごと食べられてよいのだが、なかなか歯ごたえがある。おつまみにいいかも。

購入:モヤシ、キャベツ、小松菜、沢庵、煎餅、豆腐。

食:16時、タンタン麺、ご飯。
食:23時、大豆ご飯、味噌汁、沢庵、ふりかけ、干しサンマ、モヤシの胡麻柚子酢和え、サバの味噌煮缶。


3月17日(土)
曇りのち雨。六本木の事務所で会議。少し風邪気味になる。帰って、ご飯を食べて寝る。

食:12時、立ち食いそば(外食、私のみ)
食:22時、ご飯、小松菜と大根の味噌汁、キャベツとハムの野菜炒め、沢庵、ふりかけ、納豆、大豆ご飯の残り。


3月18日(日)
晴。風邪で頭痛。しばらくは仕事をするが、役に立たないので寝る。春の気配が濃厚に。
昼は、キャベツを入れたインスタントラーメンですます。夜は、ウナギの白焼きに、日本酒、醤油、みりんを煮詰めたたれをつけながら焼き直し、蒲焼きにして食べる。美味。豆腐と小松菜とワカメのおすましもつける。
インドネシア産ショウガ湯やミカンジュースをたくさん飲み、風邪を追い出す。

食:16時、キャベツ入りインスタントラーメン、ご飯、沢庵。
食:22時、ご飯、ウナギの蒲焼き、おすまし、沢庵、ふりかけ、キャベツの千切り。


3月19日(月)
晴れたような気がするがちがうかも。夕方起きて、買い物。スーパーでイワシが安かったので衝動買い。昼というか、夕方に野菜入りあんかけスパゲッティを水底がつくる。大量に食べる。ご飯も大量に食べる。ぐふう。夜中、食パンを食べようと思い立ち、ついでに、昨日のおすましに、豆腐と味噌を加えて味噌汁にする。冷やご飯も食べる。今日も仕事が佳境。朝まで。

購入:イワシ、ミカンジュース、モヤシ、豆腐、納豆、食パン、七分付き大麦、インゲン。

食:17時、野菜入りあんかけスパゲッティ、冷やご飯。
食:23時、食パン、昨日のおすまし増量味噌汁、冷やご飯、沢庵。


3月20日(火)
晴れのち曇りだったような。21日記録。夕方起きて、大麦入りご飯を炊き、鰹節、豆腐、葱、ワカメの味噌汁、モヤシと魚肉ハムを炒める、イワシを塩焼きする。夜は、玉葱、インゲン、人参で焼きうどん。とにかく仕事する。朝まで。

食:16時、ご飯、味噌汁、モヤシと魚肉ハム炒め、イワシの塩焼き、沢庵、冷や奴。
食:22時、焼きうどん、残りご飯、沢庵。


3月21日(水)
晴れ。温かい。夕方少しだけ買い物に行く。息抜き。仕事は佳境。
夕方起きて、大麦入りご飯を炊き、イリコ、葱、ワカメの味噌汁をつくる。サツマイモ、人参、インゲンを千切りにしてチヂミ風に水溶き粉に混ぜて焼く。胡麻入り酢醤油で食べる。サツマイモを素揚げにする。かりり、かりり。ご飯のおかずにする。夜は、水底が、アジとエビを叩いてアジバーグにする。ご飯のおかずにぴったり。蓮根と人参の春雨ピリ辛サラダは定番、銀しゃりにする。味噌汁は、イリコ、大根、葱、ワカメ。

購入:アジ、そら豆、牛乳、ミカンジュース、お好みソース、冷凍うどん。

食:16時、ご飯、味噌汁、チヂミ風お好み焼き、サツマイモ揚げ、モヤシ炒めの残り、納豆、沢庵。
食:22時、ご飯、味噌汁、アジバーグ、インゲンのおひたし、蓮根と人参の春雨サラダ、芋揚げの残り、沢庵。


サンマの丸干し。酒のつまみかな。 イワシを焼く。飯のあてです。
竹輪を揚げる。お、今週は魚介特集だ。 タンタン麺。肉でした。この麺は九州棒ラーメン。

copyright marume haru 1998-2002