2001年5月22日〜31日

あじのなめろう。めしどろぼう

5月22日(火)
雨。久しぶりにきちんとわが家で仕事。考えてみれば、14日から外出ばかりである。ちゃんとパソコンに向かっていない。仕事が滞っている。いかんいかん。昼は、インスタントの冷やし中華にトマト、キュウリ、焼き油揚げ、レタス、かまぼこをのっけて食べる。夜は、ご飯を炊き、届き物の洋風スープ、キャベツの炒め物、レタスの炒め物、小皿葱卵焼きめし、大根と天ぷら、油揚げ、かまぼこを干し椎茸と昆布、醤油、みりん、日本酒で煮た煮物を食べる。

届き物:洋風スープ冷凍詰め合わせ

食:13時、冷やし中華、ご飯、ポテトサラダ、揚げ物残り。
食:22時、ご飯、洋風スープ、キャベツの塩胡椒炒め、レタスのニンニクごま油醤油炒め、葱卵焼きめし、大根と練り物と干し椎茸の煮物。



5月23日(水)
雨。水底外出。わが家で仕事。雨は鬱陶しい。慈雨でもあるのだが、洗濯ができない。
昼に、玉葱とキャベツと卵と醤油とごま油の焼きめしをつくって食べる。夜に、水底のヨコイスパゲッティ茹でキャベツ添えと私のニラオムレツ、それに、水底が買ってきたコロッケを添えて食べる。

購入:コロッケ、大福。

宅配:米、糠。


食:13時、焼きめし。
食:22時、あんかけスパゲッティ、オムレツ、コロッケ、煮物。



5月24日(木)
雨。わが家で仕事。本日はほとんど終日システムいじり。ネットワークの設定やセキュリティと使用方法などで悩む。奥が深い。まだ悩んでいる。
食事は水底がつくってくれる。まずは、味噌汁。ジャガイモと煮干しとお麩。炒り卵には小松菜が入る。夜は、キャベツ、人参、ジャガイモ、カブ、大根、ベーコンのポトフ。おいしい。

宅配:キュウリ、トマト、人参、かぶ、サニーレタス、白菜、小松菜、春菊、大根、人参、オレンジ、豆腐、油揚げ。

食:13時、ご飯、味噌汁、納豆、炒り卵、煮物。
食:22時、ご飯、ポトフ、煮物の残り、炒り卵の残り、味噌汁の残り。



5月25日(金)
晴れ。洗濯する。昨日のネットワーク設定は、サーバ側が対応してくれたことで解決。セキュリティを元に戻す。水底が外出。私は、昨日のポトフで九州棒ラーメンをつくって食べる。キャベツや葱、小松菜なども入れる。海苔も1枚食べる。美味なるぞ。午後、退屈したのと、腰のリハビリをかねて外出。新宿に資材購入に出る。
夜は、ご飯を炊き、うどんをこしらえる。干し椎茸の汁にイリコだしをとる。干し椎茸は千切りにする。人参、大根、小松菜、葱、白菜、油揚げも同じように切る。これを煮る。醤油、めんつゆを入れる。うどんを茹でてこの汁をかけて食べる。これは、実にうまい。しかも、身体が温まる。このほか、大根とカブ菜を細かく刻み、イリコと桜エビを混ぜて一緒に炒め、ゴマをふり、醤油で味付けする。こちらは、定番の料理。
水底宛に水底の好物が届く。

届きもの:自然食系キーマカレー冷凍、しるこサンド。

食:13時、ラーメン、ご飯(私のみ)
食:22時、ご飯、しっぽくうどん、大根葉ふりかけ。



5月26日(土)
晴れ。洗濯する。本日は、友人兼仕事仲間のS氏、N氏、水底妹が来る。みそカツパーティなのである。仕込みに、スーパーを訪ねたら、アジが安かったので、買う。大きいのはなめろうに、小さいのは南蛮漬けにするつもり。どうせ油を使うのであるから、と、買う。あとで、苦労するのだが。
昼は、そういうことで簡単に済ます。昨日届いた、自然食系キーマカレー豆入りを食べる。油をあまり使っていないのであっさりである。おいしい。
さて、パーティである。今回は私が料理人。水底は、リンゴの缶詰を使い、ケーキ生地を焼き、生クリームを泡立ててケーキをこしらえる。水底妹がジェラードを持ってきたので、これはのちに添えられることとなる。水底は、なめろうをつくる。私は、ご飯を炊く。キャベツの千切りをつくる。キュウリを塩もみにして、わかめと和え、酢、めんつゆ、砂糖で味付けした酢の物をこしらえる。水底のリクエストで、メークインと干し椎茸の煮物をこしらえる。味付けは、日本酒と醤油のみ。味噌汁は、みそカツに合わせ、カツオだし、ナメコと豆腐の赤だしとする。あとは、揚げ物である。スルメの天ぷら、そのまま食べる。小アジの素揚げ、塩で食べる。小アジの残りは、玉葱と人参を刻んだマリネ液に漬けられていく。明日からの南蛮漬けだ。玉葱のフライ、ここからはソース。鶏レバーのフライ。鶏ハツのフライ。鶏モモのフライ。豚ロースのフライ、つまり、豚カツ。ひたすら揚げる。揚げ続ける。油がアジに振った粉やレバーの色で黒くなったので、別のフライパンにきれいな油を注ぎ、そこで洗い揚げしてから黒さを落として供する。とにかく食べろ、食べてくれ。食べてくれたが残りもした。ひさしぶりにビールも飲む。揚げ物は、気合いだ。

持ち込み:ビール、発泡酒、ジェラード。

もらい物:塩鮭。

購入:アジ、小アジ、なめこ、葱、豚肩ロース。


食:12時、カレーライス。
食:18時、ご飯、赤だし味噌汁、酢の物、大根葉炒め、ジャガ芋煮物、揚げ物各種、ケーキ、ビール、粕漬け。



5月27日(日)
早朝、突然の雨に目覚める。叩きつけるような雨。実は、雨が降り出す5分ほど前に目が覚めていて、トイレかな、とトイレに行き、いや何でだろうと思っていたら、ドタドタと雨音がはじまった。日の出にスコールのような雨が降るなんて、熱帯のようだ。日本熱帯化か。午後起きて、一仕事。買い物にも出かける。昼は、昨日の残り物を温めて食べる。南蛮漬けがおいしくでいていてうれしい。夜は、カツ丼。玉葱を刻み、イリコと昆布でだしをとり、さらにめんつゆ、醤油を加えて煮る。そこにカツを入れて煮る。最後に溶き卵を落とす。とてもとてもとてもおいしかった。私はこういうカツ丼が食べたかったのである。うれしい。水底のリクエストで、冷やし中華もつくる。こちらは、キュウリのみを具に添えた。

食:13時、ご飯、赤だし味噌汁、大根葉炒め、ジャガ芋煮物、玉葱揚げ、レバーカツ、小アジの南蛮漬け。
食:21時、カツ丼、冷やし中華、大根葉炒め、小アジの南蛮漬け。



5月28日(月)
晴れ。洗濯する。水底外出。一昨日から油物を食べているので、顔が照り照りして油っぽい。食べもので身体の調子はすぐに変わるのだ。慢性的に変わるものもあるが。水底がいないので、残りご飯を玉葱と粕漬け、醤油の焼きめしをつくる。白菜、キャベツ、春菊入り棒ラーメンもつくる。どちらも中途半端な味。気合いが入っていないとこうなる。とぼとぼと食べる。それから、散歩。暖かくて気持ちがよい。途中の自然食品店は知り合いの経営だということを最近知った。店の前を通ったら、屋根の作業をしていたので、声をかける。アイスコーヒーをおごってもらい、しばらく雑談。山や廃校、海や畑など、おいしくて楽しそうなところはどこかという話。
夜は、水底が友人宅でもらってきたローストチキンやラタトゥユ、サラダに、ご飯と、野菜たっぷりトマトスープなど。楽しく食べる。

人の家のごちそうをもらう:ローストチキン、ラタトゥユ、サラダ。

食:12時、ラーメン、焼きめし、南蛮漬け。
食:21時、ご飯、野菜トマトスープ、南蛮漬け、大根葉炒め、揚げ物残り、ローストチキン、ラタトゥユ、サラダ。



5月29日(火)
晴れのち嵐、のち晴れ。熱帯のような天気である。朝は晴れていた。じわりと空一面が曇り、やがて遠雷が鳴り出す。そして、豪雨と突風。小一時間すると、ぴたりとやみ、入道雲が見える。
夕食で食べた塩鮭の茶漬けがとにかく恍惚となるおいしさであった。この塩鮭は、先日S氏にいただいたもので、ご母堂の手作りという。しっとりしていて、かなりの薄塩だと思ったら、しっかりと塩が効かせてあった。これをグリルでじっくりと焼き、ほぐして食べるといやあうまい。そこで、我が家の大麦ご飯に、この鮭、そして、我が家定番の無農薬茶で茶漬けをした。茶の苦み、大麦ご飯のさらさら感、つぶつぶ感、そして、塩と発酵したような鮭のうまみ、皮の噛みごたえ、どれもこれもが混在となって、気の遠くなるようなうまさをかもしだしていた。降参。
昼に、昨日の残りスープとご飯。夕方、朝鮮半島風冷麺にトマトとキュウリ、油揚げとソーセージの炒め物を乗せて食べる。夜は、この鮭の他、白菜の菜焼き、ジャガ芋、人参、大根を干し椎茸、昆布、醤油、日本酒、黒砂糖で煮た煮物、納豆、イリコでだしをとり、カブと小松菜と油揚げとワカメと葱を入れた味噌汁で食べる。
満足。

購入:水、小松菜、そら豆、牛乳、ヨーグルト、めんつゆ。

食:11時、ご飯、スープ。
食:16時、冷麺。
食:23時、ご飯、納豆、塩鮭、味噌汁、菜焼き、煮物、粕漬け。



5月30日(水)
雨。読書。水底がそら豆とベーコン、トマトのスパゲッティをこしらえる。食べる。水底外出。夜は、私が鮭雑炊をこしらえる。昨日の塩鮭、大根、小松菜、葱、卵を入れる。汗噴出。

食:12時、スパゲッティ。
食:21時、鮭雑炊、煮物残り。



5月31日(木)
雨のち晴れ。新橋、大手町、新橋の日。朝から晩まで事務所で仕事。昼と夕方に立ち食いそばはいつものこと。おいしい立ち食いそば屋は好きだ。時間があれば沖縄料理屋に行きたいのだが、なかなか忙しいので残念。エアコン修理、モニター修理。
夜、水底が鶏の手羽先でスープをとる。この手羽先に白髪葱とごま油をふったおかず、そら豆入りご飯、そら豆と大根、人参、ジャガ芋などの鶏スープ、春菊のごま和えなどをいただく。納豆もね。

宅配:そら豆、キャベツ、サラダ菜、小松菜、大根、モロヘイヤ、オカヒジキ、キュウリ、トマト、オレンジ、玉葱、ジャガ芋、長ネギ、豆腐、油揚げ、豚バラ肉、鶏胸肉、鶏手羽先。

食:12時、立ち食いそば(私のみ、外食)
食:17時、立ち食いそば(私のみ、外食)
食:22時、そら豆ご飯、そら豆野菜スープ、手羽、春菊のごま和え、キュウリのサラダ、納豆、塩鮭の残り。


焼きめしに肉はいれなくてもよい。 煮物です。冬とはちがってあっさり味
野菜をたっぷりたべませう キュウリは海のものによく合います
あじの南蛮漬け。好物。 カツを揚げたのでカツ丼に。ちょっと卵が…
野菜のうま煮 白菜の菜焼き

copyright marume haru 1998-2002