2001年8月1日〜7日
おにぎりというのは実に理にかなった料理である 花火大会用宴会料理

2001年8月1日(水)
酷暑続く。快晴のち曇り、宵の入りにぱらりと来たが降らず。夕方雷鳴。埼玉で土砂降りらしい。住んでいる町で強盗事件発生。ビルの上の方に入っている個人向け金融会社に2人組の強盗が押し入り、店長、店員と客をしばって金庫から金を盗んで逃走。2万円を持って逃げたというが、2万円。ひとり1万円では割に合わないだろう。警察官が走り回っていた。暑かろうに。2万円でも強盗は強盗。2万円でも恐喝は恐喝。スリはスリ。あちこちで殺人事件発生。暑いからか、不況だからか。陽が落ちてから買い物がてらひとりで散歩に出る。山を下りる途中の草やぶは草刈りされていた。稲科の草の匂いが心地よい。歩いても濡れないくらいのほんの少しだけ雨がぱらついたので、土の香りも心地よい。川のせせらぎも心地よい。暑いけど。
昼は、水底がミニトマト、ワカメ、モヤシ、キムチ入りの韓国冷麺をこしらえる。美味。この汁を冷やご飯にかけて冷や汁茶漬け風にしたらなかなかの美味であった。
夜は、大麦入りご飯を炊き、干し椎茸、干しエビ、塩、インゲン、モロヘイヤのモロヘイヤスープをこしらえる。唐辛子や糠と塩で漬けたへしこサバを焼いて、納豆、コーン缶、キムチ、ナスキャビなどありもので食べる。ご飯がおいしい。へしこサバと梅干しでお茶漬けにして食べる。これまた美味。大粒の納豆も美味。納豆も大豆によってずいぶんと味に差が出る。おいしい納豆は煮た大豆の香りと納豆菌の醸しだすうまさが飯のうまさと混ざり合う。おいしくない納豆は、ただ納豆を食べているというだけの気持ちになる。神奈川県のメーカー、かじのやがつくる北海道大粒納豆はおいしい。大豆の煮かたがうまいのだ、きっと。

購入:モロヘイヤ、大麦(分付き)、レーズンパン。

食:16時、冷麺、ご飯、キムチ。
食:24時、ご飯、モロヘイヤスープ、へしこサバ、納豆、ナスキャビ、コーン缶、梅干し。


8月2日(木)
暑い。朝から神保町で会合イベントに参加。朝は立ち食いそば、昼はお弁当が出る。玄米弁当で、煮物やおひたしなど味付けも濃すぎずにおいしい。梅干しが着色促成物でなく、わりとまっとうなのでうれしい。5時から今年亡くなった方を偲ぶ会に参加。立食中に腰が痛くなる。早々に帰宅。水底がちゃんとしたチキンナスカリーをこしらえていたので食べようと思うが、家につくなり寝てしまった。2時間後起きてから風呂に入りカリーを食べて寝直す。
帰宅途中の山の上、道ばたの鉄柵で蝉が羽化していた。ちょうど殻から出てきたところで、まだ青白い蝉が羽を伸ばし、身体を乾かそうとしていた。はじめてみる蝉の羽化。蝉は昆虫の中でも大きい方なので、迫力がある。脊椎動物にはない、無脊椎動物の不思議な生を感じる。彼らは2度生まれるのだ。その激変ぶりには驚きと興奮を禁じ得ない。
歩いてよかった。

宅配:人参、トマト、ピーマン、カボチャ、長芋、桃、レタス、ニラ、モロヘイヤ、シシトウ、焼き海苔、豚バラ、豆腐、納豆、牛乳、玉葱、ナス。

食:8時、立ち食いそば
食:12時、お弁当
食:17時、パーティ料理(焼き鳥、焼きそば、バラずし、チャーハン、サラダ)
食:24時、チキンナスカリー、トマト、レタス。


8月3日(金)
酷暑継続中。昨日に引きつづき朝から神保町。今日はちょっと早くいわゆるラッシュアワーに遭遇。腰が痛くなる。昨日と同様に朝は立ち食いうどん、昼は玄米ごはんのお弁当。5時からの交流会はキャンセルし、帰宅。昨日と同様にチキンナスカリーを食べ、寝る。疲弊。

食:8時、立ち食いうどん
食:12時、お弁当
食:21時、チキンナスカリー、トマト、レタス、キムチ、冷や奴。


8月4日(土)
蒸し暑い酷暑。満月。またまた神保町。朝ご飯はおしゃれにパン屋のイートインでピタパンサンドイッチとあんパンとコーヒー。土曜日なのに朝からはやっている。ネクタイをした男の人も多い。昼は前日と同様に玄米お弁当。3日目になると気持ちが飽きてくる。帰宅しても水底は不在。そこで、一昨日の大麦ご飯をチキンナスカリーとともに炒めてドライカレー風にする。食べる。水底、数時間後に帰宅。たこ焼きを買い食いする。夜中、水底がトマトソースのナスとピーマンスパゲッティをこしらえたので、ご相伴にあずかる。
月が美しい。遠く都心の方から花火の音が聞こえる。土曜日の電車は空いている。土曜日の都心の道路も空いている。雨はなかなか降らない。洗濯にはよいけれど、湿り気は嫌いだけど、雨音は嫌いではない。山の緑に降る雨音にさらされたい。

食:8時、パン、コーヒー。
食:12時、お弁当。
食:18時、ドライカレー。
食:24時、スパゲッティトマトナスピーマン。


8月5日(日)
晴れ、曇り。疲れて寝る。水底の同人誌づくりの手伝い。疲労のせいか、あまり覚えていない。

食:16時、ご飯、焼きナス、小松菜と豆腐の味噌汁、モロトロ、ピーマンと人参の卵焼き、ナスキャビ。
食:22時、納豆、ご飯、梅干し。


8月6日(月)
曇り。水底同人誌づくり続編。記憶薄し。その後買い物に出る。夜、水底がソーセージ、ピーマン、人参、トマト、玉葱入りのとろみスパゲッティをこしらえてくれる。

購入:トマト、モヤシ、キュウリ、枝豆、ソーセージ、パン、そうめん、焼きそば麺。

食:12時、パン。
食:22時、とろみスパゲッティ。


8月7日(火)
曇り。多摩の花火大会。朝から掃除、片づけ。来客多数。フィリピンの地図データをネット上で発見し、S氏とふたりで喝采を上げる。花火は曇っていたためあまりきれいに見ることができず、残念。昼は、ご飯と納豆、モロトロ、キムチ、梅干しなど。夜は、ごちそう。水底作が、鶏の唐揚げ、鶏の足の煮物、オクラの煮たの、おにぎり、キノコのマリネ、オリーブ入りサラダ、揚げナスの三杯酢、切り干し大根煮、人参ヨーグルトサラダ、ナスキャビ、私は、大豆と豚バラの煮物、S氏が自宅からマグロの角煮とぬか漬け、さらに、来客よりシューアイスやチーズケーキが届く。
夜中、そうめんを食べる。だしは、干しエビと干し椎茸で、水底作。

食:12時、ご飯、納豆、モロトロ、キムチ、梅干し。
食:18時、おにぎり、鶏唐揚げ、鶏の足の煮物、オクラ、キノコマリネ、オリーブ入りサラダ、揚げナス三杯酢、切り干し大根煮、人参ヨーグルトサラダ、ナスキャビ、大豆と豚バラの煮物、マグロ角煮、ぬか漬けなど。
食:24時、そうめん。


冷麺は夏のエネルギー あんかけスパゲッティ

copyright marume haru 1998-2002