バジリコ、麺を食う

8月8日(水)
曇り。昼に外出。新大久保で打ち合わせ。新宿でカツ丼を食べる。卵が半熟でなかなかよかった。以前に行ったときには卵が固くて嫌な思いをしたのだが、少し良くなっていた。しかし、なぜカツ丼を食べたのかは不明。新大久保がさびれている。駅から明治通にかけての商店街で3つあったパチンコ屋はすべてつぶれている。あちこちに閉店のお知らせがある。かわりにコンビニやチェーンの外食店が明るいネオンをつけている。韓国系のお店は消長が早い。
ご飯を炊き、じゃが芋、ワカメ、葱、チンゲン菜、干し椎茸、煮干しの味噌汁をつくる。納豆がもうれつに食べたい。あとは、昨日の残りの数々おかず。

食:12時、カツ丼(外食)
食:21時、ご飯、味噌汁、納豆、鶏の足の煮物、オクラ、キノコマリネ、オリーブ入りサラダ、揚げナス三杯酢、切り干し大根煮、人参ヨーグルトサラダ、ナスキャビ、大豆と豚バラの煮物、マグロ角煮、ぬか漬け。


8月9日(木)
曇りのち晴れ。まだまだ暑さは戻ってきていない。それほど暑くない。六本木で2本の会議。六本木ならば御膳房。タンタン麺。冷やしタンタン麺などというものもメニューになっていたが、やはり、熱いタンタン麺。ちょうど、注文したところで、六本木事務所の知人K女史がひとりで入って同じ大テーブルに腰を下ろす。何を注文したのかと聞くので、当然タンタン麺だと答えると、では、私もそれにしようとタンタン麺を所望。この六本木事務所で働いている人は、よくタンタン麺を食べている。うらやましい。ここのタンタン麺は本当においしいのだ。しかも、ご飯もついてくるし、デザートもついてくる。
夜は、水底の要望により焼きそば。昨日からの要望だったので、麺食続きになることは分かっていたが、やむを得ない。チンゲン菜、モヤシ、玉葱、シシトウ、ニラの焼きそばをこしらえ、一昨日の残り物を食べて済ます。
本日、携帯電話(PHS)の機種変更。スケジューラーがついているので、活用するためである。

宅配:豆腐、油揚げ、牛乳、ナス、じゃが芋、レタス、ミニトマト、モロヘイヤ、シシトウ、大根、人参、ニラ、

食:12時、タンタン麺(外食)
食:21時、焼きそば、鶏の足の煮物、オクラ、オリーブ入りサラダ、切り干し大根煮、人参ヨーグルトサラダ、ナスキャビ、大豆と豚バラの煮物、マグロ角煮、ぬか漬け。


8月10日(金)
晴れ。睡眠する。仕事する。わが家は、アパートの1室だが、元大家の自宅兼事務所として使われていたところである。そのため、他のシングルルーム仕様とはまったく異なっている2DKである。広い洋室は事務所として使われていたようで、サッシには格子が入っており、窓からの出入りはできない。和室は居室として使われていたようである。キッチンと風呂と廊下がやたら広いのも特徴。ふつうの賃貸部屋ではないので、いろいろと問題が起こる。過去にも、入居当初から、ガスレンジの不調、換気扇の交換、水道設備、ガス給湯設備などずいぶんと不動産業者との間でやりとりをした。それでも、住み心地は悪くないのである。しかし、時々、忘れた頃にハプニングは起こる。今日、水底が洗面台で歯ブラシなどが立ててあるガラスドアを開こうとしたら、洗面台の上側、つまり、鏡台部分が前に倒れてきた。上側で止めてあったビスがとれたのである。幸い大事には至らなかったが危ないことである。
昨日、一昨日と、家の中でヤモリの子どもをみかける。体長5センチぐらいで、ちょろちょろと走り回っている。みつけたらつかまえて、写真を撮ってから外に放している。孵化してそれほどたっていないようであるが、この部屋の中ではひからびて死んでしまうに違いない。明るいからついつい寄ってくるのだろう。
水底が、昨日から仕込んでいたファスリエという料理を食べる。トルコ風白インゲン豆のトマト煮込みである。クミン、カイエンペッパーが入っているトマトスープというところか。挽肉や玉葱も入っていた。これに、昼はご飯や納豆、夜は、モロヘイヤトロ、マグロの角煮などを食べる。

食:14時、ご飯、ファスリエ、納豆、キムチ、枝豆、キュウリのぬか漬け。
食:22時、ご飯、ファスリエ、モロヘイヤとろ、枝豆、キムチ、マグロの角煮、キュウリのぬか漬け。


8月11日(土)
曇りのち雨。なにか眠い日。早朝起きて、しばらく働いて、ご飯を食べて、寝る。夕方車で外出したが渋滞がひどくて買い物も予定の半分ほどしかこなせなかった。お盆休みの初日ということであろう。途中であまりにお腹が空いたので中華料理屋に入る。安くてボリュームがある店で、私が焼きめし、水底が焼きそばを頼む。塩味、グルタミン酸ソーダ味が濃い。水底、調子が悪くなる。夜中、スイカを4分の1ずつ食べる。近年なかなかたっぷりとスイカを食べる機会がない。高いし。でも、一夏に2〜3個は食べたいものである。
食事は、昼、トマト、キュウリ、油揚げを添えた冷やし中華とレタス。本日は、それだけ。

購入:酢、大麦、そうめん。

食:10時、冷やし中華、レタス、ご飯。
食:17時、焼きめし(外食)
食:23時、スイカ。


8月12日(日)
雨のち曇り。引き続き睡眠と労働。疲れているのか、夏ばてか。午後起き出して、おもむろに揚げ物を準備する。メインは、玉葱と人参のかき揚げ。水底が食べたいとずっと言っていたもの。たしかに、揚げた玉葱は、玉葱がおいしければおいしいほど、おいしい。天ぷらというものは、素材の料理である。素材の香りが揚げることにより凝縮される。玉葱の揚げたのはおいしい。それに、ナス、ジャコ、シシトウを天ぷらする。ご飯と、油揚げ、ワカメの味噌汁に、大根おろしを添えて。夜は、かき揚げをおかずにそうめん。アゴ(トビウオ)と干し椎茸、玉葱、人参を煮て、薄口醤油で味付けしたものをつゆにする。

食:14時、ご飯、味噌汁、かき揚げ、天ぷら。
食:22時、そうめん、かき揚げ、ご飯、ナス揚げびたし(三杯酢)。


8月13日(月)
晴時々曇り。まだまだ眠いが働きもする。私が使用しているパソコンの調子が徐々におかしくなっていたのだが、ついに、一部のフォントを認識せず、フォントにインストールもできなくなった。やむなくOSの修復インストールを敢行。無事に不具合関係が修正される。よかった。しかし、これで数時間がつぶれ、不具合中の気分は最悪である。パソコンに左右される生活は続く。最近、デジカメがらみの問い合わせが多い。購入や使用方法などである。以前は、パソコン関係が多かったのだが、時勢であろう。今、パソコン関係で一番ホットな業界は、デジタルカメラであろうから。本格的な普及期に入ったということでもある。
ベランダで花むぐりを見かける。よたよたと木の花にとりついていた。
昼間は水底外出のため、残り物を食べる。途中お腹が空いたので、昨日水底が買っておいてあったドーナツを食べる。夜、ご飯を炊き、ワカメと油揚げ、レタスと小松菜の味噌汁をつくる。納豆、ナスの揚げた三杯酢の常備菜、マグロの佃煮、それにレトルトカレーでご飯を食べる。大麦入りご飯と納豆は不滅だ。

もらいもの:桃。

食:13時、かき揚げ、ご飯、ふりかけ、梅干し。
食:23時、ご飯、味噌汁、納豆、レトルトカレー、ナス揚げびたし。


8月14日(火)
曇りのち晴れ。髪を切る。ざくざく切る。頭が軽くなる。私の髪の毛は、太くて、固くて、多くて、曲がっている。体温も高いので、髪を切らずにおくと、やがて頭に熱がこもって頭が痛くなり、風邪を引いたような症状になる。以前は刈り上げしないようにしていたが、35歳を超えたので軽く刈り上げするようになった。
テレビを見なくなって久しいが、インターネットや新聞でニュースは読んでいる。ろくでもないニュースばかりが伝わる。
昼は、水底が名古屋あんかけソースをトマトでのばし、ナスと玉葱、人参のスパゲッティをこしらえる。夜は、私が、挽肉、ニンニク、生姜、玉葱、シシトウ、ニラ、ナス、ドウチ、テンメンジャン、豆板醤、醤油で麻婆豆腐をこしらえる。

購入:食パン、ハム、みかんジュース、新鮮トマトジュースなど。

食:14時、あんかけトマトナススパゲッティ、ご飯、ナス揚げびたし。
食:22時、ご飯、麻婆ナス、ナス揚げびたし。


夏は焼きそばでしょう

copyright marume haru 1998-2002