2001年10月8日〜14日
季節はいったりきたり。冷やし中華だったり。 五穀めしだったり。

10月8日(月)
薄曇り。アフガニスタンへの空爆がはじまる。うらみつらみはつのるばかりか。世界中が戦争の前線となった。日本もまた、前線であることをまぬがれない。もっとも、これまでもそうだったのだが、そのことに気がつかなくても済んでいただけである。戦争の恐怖のない世界はないものか。終日部屋にて寝っ転がり、仕事や読書。カレーを食らう。水底が買ってきたシロップがけのミニクロワッサンがおいしい。不思議なことに、この座骨神経症の症状緩和にコーヒーが効く。それも砂糖入りの。チョコレートもよい。なぜだろう。カフェインということもなかろう。砂糖が効くのは分からなくもない。神経系に直接作用するからだ。それで先日の豚肉とサツマイモの煮たのがとてもおいしく感じられたのかも知れない。黒砂糖がたっぷり入っていたからだ。
夜、水底がスパゲッティを茹でる。キャベツを茹でてごま油と酢、塩などで温サラダをこしらえる。

食:13時、カレー、納豆、豚汁。
食:21時、カレー、スパゲッティ、キャベツサラダ、納豆。


10月9日(火)
曇り。水底外出。昼に、ご飯を炊き、油揚げとワカメと葱の味噌汁をこしらえる。台所に立つのは久しぶり。昨日の残りのスパゲッティをカレーで煮る。夕方、味噌汁ご飯を食べる。夜、水底と友に豚骨ラーメンを食べに行く。コラーゲン。
フィリピンに行っていた2人が帰ってくる。時節柄無事で何より。

購入:ねりもの、竹輪、つけ麺ラーメン、野沢菜漬け。

食:12時、ご飯、味噌汁、カレースパゲッティ煮。
食:17時、味噌汁ご飯。
食:23時、豚骨ラーメン(外食)


10月10日(水)
雨。かなり激しい雨。北海道に行っていた水底友人のカメラマンSが土産のじゃが芋を持ってきてくれる。水底が煮物をこしらえてくれる。干し椎茸、昆布だしで、人参、蓮根、ゴボウ、里芋が入ったところに竹輪とイカボールが加わり、濃いめの煮しめというところ。昨日水底がつけ麺ラーメンを荻窪のラーメン屋で買ってきた。それをつくる。太い麺で、ソフト麺のようだ。それに、胡椒の効いた鶏カツオだしをつけながら食べる。不思議な味。
夜、アサリの佃煮と梅干しでお茶漬けを食べる。野沢菜漬けがうまい。

もらいもの:じゃが芋。

食:14時、ご飯、つけ麺、煮しめ。
食:19時、お茶漬け。
食:23時、お茶漬け。


10月11日(木)
晴れ。暑い。9月から今日までで約5kgの減量。それでも、あと5kgぐらいは余裕がある。これから、3kgは落とす予定。煮しめでご飯。水底がフライドポテトをこしらえる。実にうまい。小アジを開いて南蛮漬けにしたものや、葱と豆腐と油揚げの味噌汁、イカのごま油和えなどで夕食。

宅配:里芋、大根、えのき、キュウリ、蓮根、小松菜、梨、リンゴ、ピーマン、ミカン、ししとう、バナナ、豚バラ、鶏モモ、鶏ぶつ、ヨーグルト、豆腐、納豆、油揚げ。

購入:イカ、小アジ、キャベツ、葱、豆モヤシ。


食:15時、煮しめ、ご飯。
食:23時、ご飯、味噌汁、イカのゴマ油和え、煮しめ、南蛮漬け、納豆。


10月12日(金)
晴れ。フィリピンに行っていたS氏が来訪。預けていたパソコンを持ってきてもらう。夕食を食べることにする。ベーコンと玉葱、じゃが芋でできたジャーマンポテトサラダ、小アジの南蛮漬けをつまみに久しぶりにビールをコップ半分ぐらい飲む。イカと里芋の煮物を食べていたら、鍋が出てくる。鱈、牡蠣、豆腐、葱、白菜、人参の鍋。今日は少々暑かったので、とても汗が出る。
食後、桃缶を開ける。水底が懸賞であてたもので、皮を化学薬品でむくのではなく、湯通しして、手むきした本物。シロップと桃だけで実に美味。本物の味。

購入:鱈、牡蠣、豆腐、白菜。

もらいもの:マーマレード、イチジクの煮たの。


食:6時、パン。
食:15時、味噌汁ぶっかけご飯、納豆、野沢菜漬け。
食:20時、ご飯、ビール、鍋、ポテトサラダ、南蛮漬け、イカと里芋の煮物、桃缶。


10月13日(土)
晴れ。朝、鍋うどんを食べる。昼、雑炊を食べる。夜、冷やし中華と雑炊の残りを食べる。
冷やし中華には、ゆで鶏とキュウリがのっていた。

食:6時、鍋うどん。
食:15時、雑炊、野沢菜漬け。
食:23時、冷やし中華、雑炊、南蛮漬け、里芋の煮物、ポテトサラダ、イカの塩辛。


10月14日(日)
晴れ。秋晴れ。水底外出。昼、食パンを焼いてブルーベリージャムをつけ、水底がポテトサラダの残りでこしらえてくれたキュウリ入りポテサラと、茹で鶏の残りを食べる。夜は、五穀入りご飯、油揚げ、大根、葱の味噌汁、鶏スープに人参、じゃが芋、キャベツが入ったもの、それに、新しいポテトサラダ、いかゲソのニンニク醤油炒めなど、ごちそう。

食:12時、食パン、ポテサラ、茹で鶏。
食:21時、五穀入りご飯、味噌汁、スープ、いかゲソのニンニク醤油炒め、ポテトサラダ、大豆モヤシのナムル、イカの塩辛。


ナムルです ゲソはニンニク醤油がうまいのじゃ

copyright marume haru 1998-2002