2001年11月22日〜30日
鍋の後はこれですね

11月22日(木)
快晴。水底外出。夕方プールへ。昼はカレー、夕方にパン、夜はカレーうどん。昆布とかつおのだしをとり葱と小松菜をゆでてカレーを混ぜる。

宅配:白菜、キャベツ、大根、レンコン、レタス、春菊、キノコ、ブロッコリー、長芋、ニラ、人参、ミカン、リンゴ、豆腐、油揚げ、納豆、エコシュリンプ、辛子明太子。

食:12時、カレー。
食:17時、食パン。
食:23時、カレーうどん、ご飯、漬け物、油揚げ煮。


11月23日(金)
快晴。今日から連休らしい。プールに行く。水底が大根葉のごまあえをこしらえる。実に美味。里芋と油揚げの味噌汁も美味。鶏ハムは手作り。最近凝っているようである。サツマイモをフライドポテト風に切り、油を少々たらしてオーブンで焼いたものがこれまた美味。2種類のサツマイモは実家から送ってきたもので、白い方が甘くてねっとりしている。赤いのは普通の味。久しぶりに辛子明太子を食う。夜は私がお好み焼きをつくる。そば粉、小麦粉、卵のつなぎ、具は、キャベツ、エビ、干しエビ、モヤシ、ニラ、焼きそば麺で、これをぐちゃぐちゃに混ぜ、ホットプレートで焼く。そば粉のお好み焼きは和風でよい。

食:14時、和風カレー、味噌汁、大根葉のごまあえ、鶏ハム、辛子明太子、サツマイモ焼き、ゆでブロッコリー。
食:22時、お好み焼き、ご飯。


11月24日(土)
快晴。プールには行かない。昼はあるもので済ます。夜は、水底が鶏ハムをこしらえるのにできた鶏スープをベースにうどんをつくる。昆布、かつおぶし、大根、青梗菜、葱を入れ醤油と日本酒で味を整える。うどんは身体を温めてよし。

食:14時、ご飯、サツマイモ焼き、ゆでブロッコリー、春菊のごまあえ、味噌汁残り、鶏ハム、辛子明太子、漬物。
食:22時、うどん、ご飯、サツマイモ焼き、ブロッコリー、ごまあえ。


11月25日(日)
快晴。プールに行く。日曜だけに大変混んでいる。4個口の宅配が1個紛失、肝心の写真原稿だったために呆然となる。昼、昨日のうどん汁にキャベツ、溶き卵、鶏ハム残りを入れ、別の汁にしたてる。大麦入りご飯を炊き、納豆などと食べる。夜は鍋。鶏手羽先、昆布、白菜、里芋、人参、大根、きのこ、春菊、豆腐、うどんと入りきれないほどに詰め込む。ポン酢、ごまだれ、柚子こしょうなどでいただく。佐渡から柿が届く。甘くておいしい。

宅配:柿

食:13時、ご飯、汁、納豆、沢庵、辛子明太子、三五八漬け。
食:21時、ご飯、鍋。


11月26日(月)
快晴。新橋の事務所に行く。今日はプールはお休みの日。出がけにパンを焼き、鍋の残り汁をすすっていく。パンが全粒粉の食パンだったので違和感はない。腹が減ったので帰るなり飯の準備をする。ご飯を炊き、シシトウを干しエビといっしょに醤油で煮る。鍋の残りが思ったよりあったので、白菜、豆腐を加えて、鍋第2弾とする。

食:13時、パン、鍋汁。
食:20時、ご飯、シシトウ煮、鍋第2弾、沢庵、辛子明太子


11月27日(火)
快晴。落ち葉ががさがさと音を立てて落ちている。わが家の前の保安林がすかすかになってきて、遠くが見通せる。山のほとんど頂上のようなところにあるわが家の窓からはふだんは林しか見えないが、秋の終わりから春先までは遠くの町や川が見えるのだ。そして寒い。プールに行く。水底が風邪気味のため、本日はひとり。郵便局に寄ったがごったがえしていた。年賀状の季節。
午後、雑炊にする。鍋の後はこれが一番おいしい。鍋もきれいになるし。プールから帰ったところでパンを焼き、オリーブオイルをつけて食べる。とてもおいしいオリーブオイル。もらいものである。火を通すのがもったいない。青くさい味がする。夜は、サバの水煮缶をメインディッシュに、白菜の菜焼きをサイドディッシュに食べる。レンコンを薄切りにして白コショウ、酢、マヨネーズで和えたサラダもつくる。わが家の定番料理。シシトウ煮に数本辛いのが入っていた。あたると辛い。味噌汁は、サツマイモと里芋、大根、油揚げ。仕事が立て込んでいて、明け方、キャベツとキクラゲ、海苔いりのインスタント味噌ラーメンを食べ、気持ちをおぎなう。

食:14時、雑炊
食:18時、パン、オリーブオイル。
食:21時、ご飯、味噌汁、菜焼き、納豆、レンコンサラダ、辛子明太子、ミミガー、沢庵、三五八漬、シシトウ煮、サバの水煮缶
食:翌3時、インスタント味噌ラーメン


11月28日(水)
快晴。プールに行く。ずいぶん早く歩けるようになった。まだ、陸上では歩いているとしびれやひきつれが起こる。しかし、それでも、1カ月前とは比べものにならないぐらいの回復である。順調な回復を望む。昼、水底によりあんかけスパゲッティが登場。ゆでキャベツと人参、炒めた玉葱と小松菜、それに、魚肉ソーセージが具として乗っかった、名古屋名物のヨコイのあんかけスパゲッティである。夜も水底。大根と葱の味噌汁、キャベツの鰹節和え、鶏ハムとさらした玉葱、大根のマリネ、それに、オーブンポテト。じゃが芋に油をたらしてオーブンで焼いたものである。実に、実にうまい。もちろん、北海道の知人が低農薬有機栽培したキタアカリがうまいというのもある、そして、この調理方法はすばらしい。サツマイモでもじゃが芋でもこれがうまいのだ。水底ありがとう。ガスオーブンありがとう!!そして、発明したというピザ屋に感謝である。

購入:納豆、冷凍うどん、葱、大麦、カレールー、ハヤシルー、マヨネーズ、もやし。

食:15時、あんかけスパゲッティ。
食:21時、ご飯、味噌汁、納豆、キャベツカツオ、鶏ハムマリネ、三五八漬、沢庵、辛子明太子、シシトウ煮、オーブンポテト、レンコンサラダ


11月29日(木)
晴れ。新橋、大手町。芋をかじりつつ、車で新橋へ。大手町JAビルにて中華料理屋に入り、タンタン麺とご飯の定食を食べる。一緒に食べたO山氏に私のタンタン麺好きを指摘される。指摘されるまでもない。一番おいしいと思うのは、このO山氏が勤務する六本木の事務所下の中華料理店である。本日のは、チーマージャンがたっぷり入っていたのでまあまあ。麺が細すぎるのとMSGが多すぎるのが難。夕飯は、水底がつくってくれる。湯豆腐は、昆布を敷いて葱が入った素朴なもの。豆腐の味が実に引き立つ。手作りのかつおだれがまた豆腐を引き立てるのである。ご飯は里芋を炊き込んだ秋の終わりならではの味。味噌汁は、千切りの大根とおおぶりの油揚げに葱。大根がさらりと入る。本日の芋は、オーブンスイートポテト。作り方はオーブンポテトと同じであるが、サツマイモでつくる。白と赤で白はねっとり、赤はさっくりの味わい。

宅配:大根、かぶ、生シイタケ、白菜、レタス、小松菜、ニラ、サツマイモ、里芋、ミカン、ラフランス、油揚げ、長葱、卵。

食:10時、オーブンポテト。
食:14時、タンタン麺、ご飯、ギョウザ(外食、私のみ)
食:22時、里芋ご飯、湯豆腐、味噌汁、オーブンスイートポテト、納豆、沢庵、三五八漬。


11月30日(金)
晴れ。水底と温泉に行く。無料券をもらった故。ついでに中華料理屋に入る。ここでもタンタン麺を食べる。水底にもタンタン麺好きを指摘される。ここはあっさり系で麺はやや太めの縮れであった。味はまあまあ。近日中にわが家でタンタン麺をつくろう。自宅から宅配が届く。ハヤトウリと夏みかんはわが家でとれたもの。おいしいしば漬けも届く。夜は、昨日の湯豆腐だれで雑炊。

届きもの:ハヤトウリ、夏みかん、しば漬け、市房漬。

食:11時、オーブンスイートポテト。
食:16時、タンタン麺、ご飯(外食)
食:23時、雑炊、レタスサラダ。


油揚げ、煮てもよし、焼いてもよし そば粉焼き、ブーム
オーブンスイートポテト、ブーム 春菊のごまあえ、小ブーム
菜焼き、冬場のブーム キムチは、時折ブーム

copyright marume haru 1998-2002