2002年2月1日〜8日

芽キャベツは不思議な形をしている 鍋はいつでも大歓迎

2月1日(金)
晴れ。1月終わりに南からやってきた嵐のあと、鹿児島に14頭のマッコウクジラが打ち上げられた。1頭は救出され、13頭のうち1頭は標本用に骨をとるため砂に埋められ、残りは標本用にするはずだったが腐敗が早く、海洋投棄された。ところで、このマッコウクジラの群がなぜ打ち上げられたのか、それを調べることは、誰も思いつかなかったようである。鯨類は生物の中で一番化学物質の汚染が進んでいると言われている。海洋中でもっとも大きな生物であり、捕食者であり、寿命が長い。食物連鎖の頂点にいる。そのため、ダイオキシン、PCBなどの化学物質汚染、重金属汚染がはなはだしいとされている。この14頭はどうだったのだろう。そういうことには、国の予算を使わない。不思議。
水底外出。私も歯医者へ。帰宅後、インスタントラーメンに葱と海苔をたっぷり入れて食らう。夜、カレーを作る。にんにく、生姜を刻み、鶏もも肉をしっかりと焼き、玉葱、セロリ、人参を炒めて煮込み、トマト缶を入れ、市販のカレールーやカレー粉、醤油やソース、ケチャップなどで味をととのえて完成。五穀米を炊いて食べる。つけあわせは芽キャベツとじゃが芋をゆでたものと、キャベツのコールスロー。漬物などでいただく。

食:15時、ラーメン、ご飯。
食:23時、カレーライス、コールスロー、漬物。



2月2日(土)
晴れのち曇り。カレーを食べる。コールスローが終わったのでレタス、塩、酢、マヨネーズ、しそドレッシングでサラダを作って食べる。納豆も食べる。静かな1日。

購入:水、生姜、もやし、竹輪、薩摩揚げ、みかんジュース。

食:14時、カレーライス、コールスロー、漬物。
食:22時、カレーライス、レタスサラダ、漬物、納豆。



2月3日(日)
雨。カレーを食べ、味噌汁を食べる。夕方、水底による呉汁の素入り油揚げ、豆腐、葱、いりこの味噌汁を食べる。夜、私が豆腐、葱、いりこ、ごま、チンゲン菜入りの味噌汁をつくる。節分であるので、恒例の巻き寿司を食べる。恵方を向いて、沈黙して食べるのである。手抜きをして市販のものを買ってきて食べた。米がまずい、海苔がまずい、酢がまずい、味が濃い。文句を言うなら最初から作ればいいのだ。ふたりして反省。でも行事だからよしとする。寒いので、これにてお休みなさい。

購入:冷凍うどん、大麦押し麦、牛乳、チーズ、クルミ入りパン、巻き寿司。

食:16時、味噌汁、カレー、パン、ご飯、納豆。
食:23時、巻き寿司、味噌汁。



2月4日(月)
晴れ。久しぶりにパン食をする。ライ麦とクルミの入ったパンを焼いて、ピーナッツクリームをつけて食う。納豆ものせて食う。コーヒーも飲む。夜は、麺よりも野菜が多い焼きそばを作る。モヤシとキャベツと竹輪入り。煮干し、呉汁の素、葱、モヤシ、豆腐、里芋、薩摩芋、春菊、大根の入った味噌汁もつくる。これをおかずに飯を食う。ご飯はいい。もちろん、納豆も食う。立春。

食:12時、パン、コーヒー、納豆。
食:21時、ご飯、焼きそば、味噌汁、キムチ、納豆、漬物。



2月5日(火)
雨。水底朝から外出。昨日の味噌汁とご飯を食べ、カップ麺とご飯を食べ、また味噌汁とご飯と餅を食べ、過ごす。野菜が足りない、そして、餅を食べ過ぎる。餅はいい。網で焼いて食うと香りでうまい。食べてもうまい、醤油がうまい、海苔がうまい、ついでにマヨネーズもうまい、うまいうまい。食べる食べる、餅うまい。本当の餅、うまい。餅米だけの餅、うまい。餅米の生産者は知っている人。そして、餅屋がつくった餅。うまい、うまい。焼いた餅、いい香り、うまい、うまい。ありがとう、餅。

食:9時、ご飯、味噌汁。
食:13時、カップ麺、ご飯。
食:22時、餅、味噌汁、ご飯。



2月6日(水)
晴れ。新橋の事務所へ。山形の若い米生産者に久しぶりにあう。60余軒の農家をまとめているだけあって、落ち着きが出て、発言内容も明瞭で分かりやすく、説得力を持っている。もともと人を引きつける魅力を持っている人間であったが、さらに大きくなっている。
昼飯は、海老フライと牡蠣フライの定食。会合があり、夕方からの懇親会では寿司や鶏の唐揚げなどを食べる。帰宅後、水底が作りおいたかつおと昆布だしの葱、豆腐味噌汁を堪能する。ひじきと昆布と大豆と油揚げの煮物に舌鼓を打つ。ご飯に満足する。

食:12時、フライ定食(外食)
食:18時、寿司、唐揚げなど(外食)
食:24時、ご飯、味噌汁、ひじきと大豆の煮物。



2月7日(木)
晴れ。鍋、鍋はおいしい。本日の鍋は鰺のつみれである。鰺と生姜と葱がたたいてある。これを丸くして鍋に入れる。昆布、大根、白菜、春菊、長葱、小松菜、八頭、油揚げ、豆腐、鰺のつみれ、そして、海老入り薩摩揚げ。鰺のつみれと薩摩揚げと野菜のうまみが出ている。鍋の中にあらわれる味と香りの世界。感銘。
遅くに起きたのでご飯は夕方。水底が豆腐と小松菜と葱の味噌汁をこしらえる。キャベツとセロリにいつの間にか調達してきた本格的ソーセージと卵を炒めたものなどをおかずに飯を食らう。

購入:納豆、鰺、林檎、牛乳、チーズ、食パン。

宅配:長葱、ほうれん草、芥子菜、大根、あさつき、白菜、レタス、ひらたけ、セロリ、ごぼう、薩摩芋、林檎、伊予柑、豆腐、油揚げ、鶏もも肉、薩摩揚げ、塩、麦麹。


食:17時、ご飯、味噌汁、ひじきと大豆の煮物、キャベツとセロリとソーセージと卵の炒め物、冷や奴、納豆、キムチ。
食:23時、ご飯、鍋、ひじきと大豆の煮物。



2月8日(金)
晴れ。歯医者、車の再修理、銀行など。昨日の鍋にうどんを入れてご飯を食べる。残り汁にご飯を入れて、溶き卵、酢、醤油で味をととのえて雑炊にする。鍋は翌日の食事までも規定する。
夜中、小腹がすいたのでスパゲッティを茹で、ペペロンチーノをこしらえた。ひさしぶりにつくるスパゲッティ。塩と唐辛子とにんにくだけで味付けした麺はうまい。

食:13時、うどん鍋、ご飯、ひじきと大豆の煮物、キムチ。
食:20時、雑炊、ひじきと大豆の煮物、キムチ。
食:25時、ペペロンチーノ。



パンを食べますか? 焼きそばを食べますか
ペペロンチーノを食べますか つみれってすばらしいです

copyright marume haru 1998-2002