2002年2月25日〜28日

鰺が焼かれました ほうれん草は茹でられました

2月25日(月)
晴れ。神保町で会議。早朝から出向く。朝は、立ち食いそば、昼は菜食主義者のための玄米弁当であった。麩の唐揚げ見立て料理などが並ぶ。見立て料理とは、人間の欲望があらわれていてなかなかおもしろいものである。食べたいから見立てるのであり、見立て料理にすることで欲望を代用するのである。その意味するところは何か?
夜は、水底が玄米を炊く。今回は浸水時間が長かったのと水を多く入れたので、ほとんど白米のような感じに炊けていた。これに、葱とさつまいもの味噌汁、昨日水底がさばいた鰺の開き塩焼き、大豆とひじきと昆布と干し椎茸と人参と油揚げの五目ひじき、しめさばに納豆、ほうれん草のおひたしに漬物各種と豪華なものであった。

食:9時、立ち食いそば(外食)
食:12時、玄米ベジタリアン弁当(外食)
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、しめさば、鰺の塩焼き、五目ひじき、ほうれん草のお浸し、漬物2種、キムチ。



2月26日(火)
曇り。新宿に行く。本日は足の調子がよろしくないので車で外出。打ち合せのあと、カツ丼を食べて本屋に寄り、帰る。豚肉が食べたくてしかたがなかったのである。カツ丼はおいしい。ヒレでなくロースに限る。夜は豚肉の挽肉カレーを水底がこしらえる。ちゃんとインド料理のレシピをみて作ったそうだが、肉は半量に、野菜は倍量にしたという。それでもわが家では十分すぎる肉料理であった。昨日の玄米で食べる。

食:15時、カツ丼(外食)
食:22時、キーマカレー、レタスサラダ、白菜ゆでサラダ、ヨーグルト、キムチ、漬物2種。



2月27日(水)
晴れのち曇り。歯医者。痛い。昨日のキーマカレーを食べて歯医者へ。歯医者から帰ってきて、ずっと読書。痛みを忘れるため、もっと痛い体験をする本を読む。痛いのはいやだ。水底が昨日の私に対抗して、おいしそうにアイスクリームを食べている。私も食べたかったが、歯にしみそうなので、やめた。大人だから。夜は、雑炊。蓮根、さつまいも、大根、葱、卵、油揚げ、干し椎茸入りの雑炊。これにキーマカレーや納豆、五目ひじきなどをかけて食べる。

食:14時、キーマカレー、五目ひじき、漬物2種。
食:22時、雑炊、キーマカレー、五目ひじき、納豆、漬物2種、キムチ、しめさば。



2月28日(木)
プールに行く。仕事をする。テープおこし。韓国インスタントラーメンをつくる。白菜、葱、海老を入れてキムチをのせて食べる。辛い。夜はご飯。水底が私のリクエストに応じて里芋の煮っころがしをこしらえてくれた。これに葱と里芋の味噌汁、ゆでブロッコリー、へしこいわし、納豆など。本日より、一昨年仕込みの味噌登場。麦味噌がとてもよく仕上がっていた。

宅配:鶏むね、鶏もも、納豆、豆腐、油揚げ、砂糖、さつまいも、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、葱、大根、ほうれん草、小松菜、など

購入:しょうが、薩摩揚げ、ヨーグルト、のむヨーグルト、水。


食:14時、韓国ラーメン、ご飯。
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、里芋の煮っころがし、ゆでブロッコリー、へしこいわし、キムチ、漬物。


鯖は酢でしめられました もはやなにかわからないおいしさ
インスタント韓国ラーメン へこいわしが焼かれ、2月が終わります

copyright marume haru 1998-2002