2002年3月9日〜16日

鰺のなめろう。 もやしは春の気持ち

3月9日(土)
晴れ。プールに行く。水底外出、水底友人来訪。昼はひとりだったので古いご飯をキャベツと玉葱で炒めて食った。夜は、ごちそう。私は、牛すじとこんにゃく、大根を昆布やけずり節だしで煮込んだ簡単おでん、それと、葱、豆腐、油揚げの味噌汁をこしらえる。買ってきたお総菜や、ハラスを焼いたもの、なめろう、鰺の刺身、いか刺身などが並ぶ。

購入:鰺、いか、ハラス、千種焼きやお総菜類。

食:13時、焼きめし。
食:20時、ご飯、味噌汁、鰺刺身、鰺のなめろう、いか刺身、おでん、ハラス焼き、千種焼き、ブロッコリーなどの鶏肉サラダ、マグロのマリネ、昆布巻き。



3月10日(日)
晴れ。印西市でシンポジウム。車で外出。夜帰宅し、水底がつくったカレーを食べる。人参がなかったので、はやとうりが入ったカレー。鶏肉のカレー。昨日の味噌汁が残っていたので、これにやはり残り物の刺身となめろうを入れる。なめろうの生姜風味が味噌汁に新たな風味を加える。水底風邪。寝込む。本日、初ヤモリ。わが家のトイレの網戸に張り付いていた。昨年の秋に顔を見せなくなっていたがそろそろ暖かくなったので顔を出したのだろう。どこにいたのやら。

食:7時、サンドイッチ(コンビニ)
食:12時、イベントスタッフ弁当(外食)
食:19時、交流会(鶏の唐揚げ、焼き鳥、牡蠣フライなど少々)
食:23時、カレーライス、キャベツのサラダ、味噌汁。



3月11日(月)
晴れ。明け方に寝る。水底風邪のまま。カレーを食べる。夜、キャベツ、卵、胡椒、塩だけのシンプルなスープをつくる。風邪には温かいスープがよろしい。カレーはヨーグルトをかけて食べる。

食:15時、カレーライス、キャベツのサラダ、おでん、千種焼き、昆布巻き。
食:23時、カレーライス、ヨーグルト、キャベツと卵のスープ、おでん。



3月12日(火)
晴れ。歯医者の日。麻酔、削り、型どり、仮詰め。これで3回目。今朝明け方まで仕事をしていたので、とにかく眠い。ご飯を食べ損なったので、みかんジュースでしのぎながら痛みが少し引くのを待つ。水底は風邪がひどいので、うどんにする。佐渡の焼きあごを水に漬けておいて、数時間後に弱火にかける。薄口醤油、日本酒、みりん、塩で味付け。具は、竹輪、油揚げ、葱。豆腐を温めて食う。本日の豆腐と油揚げは三の助。昔から知っている埼玉の良心的な豆腐屋である。私は仕事で工場を見学したこともある。とにかく、大豆の香りがしっかりしていて、甘みも強い。個人的には柔らかすぎると思うが、豆腐としては絶品である。1丁240円を高いとみるか、安いとみるか…。私は決して高くないと思っている。

購入:冷凍うどん、竹輪、豆腐、納豆、みかんジュース、加糖ヨーグルト。

食:21時、うどん、湯豆腐。


3月13日(水)
晴れ。昼間は暖かくなった。電車で市ヶ谷へ。会議。帰宅後、プール、スーパーへ。水底は本日も風邪で寝込んでいる。昼、昨日のうどん汁に古いご飯を入れて煮込み、卵を入れて雑炊をつくる。さらに、ご飯を炊き、かつおだし、葱、わかめの味噌汁を仕立て、納豆とともに食べて外出。水底は雑炊のみ。夜は、味噌汁に竹輪とさつまいもを加え、キャベツは温サラダに、鯖を塩して干してあったので、それも焼いて食う。納豆も。
テレビ番組でヨーグルトが花粉症に効くという報道がされたらしく、どこにいってもヨーグルトが品切れである。まったく、今の日本人は報道を丸飲みにして、すぐに消費行動を起こしてしまう。きわめて危険な行動原則である。よいことであれ、悪いことであれ、自分の目と、耳と、手と、舌と、そして、頭と身体で判断するのが原則であって欲しい。いつも食べている私達が食べられないとはどういうことだ。ぶん。

購入:みかんジュース、しょうが、ポテトチップス、チーズ。

食:13時、雑炊、ご飯、納豆、味噌汁、ふりかけ。
食:23時、ご飯、味噌汁、納豆、カレーの残り、キャベツの煮たの。



3月14日(木)
晴れ。幕張のフードショウに行き、食品動向をみる。昨年、今年と、米の販促が減っている。今年はついにアメリカの米ブースもなくなってしまった。米は商売にならないのだろう。米で一番大きかったのは有機米とアメリカ有機米使用弁当オーベントーの販促ぐらいだった。3年前は、アメリカ、アジア、中南米、オセアニアからさかんな米の販促があったものだ。ちなみに、オーガニックは毎年商品展示が増えている。
幕張でカルフールに寄る。フランス資本の大型スーパーである。フランスパンやチーズ、鯖の缶詰などを購入し、パンをかじりつつ帰る。
サンドイッチをコンビニで買って食べる。帰りの途中でラーメンを食べる。近所の鶏豚骨ラーメンで、よく行くところである。

宅配:お茶、豆腐、油揚げ、納豆、炒り大豆、豚バラ肉、鶏もも肉、キャベツ、長葱、白菜、ごぼう、蓮根、ほうれん草、ピーマン、小松菜、パセリ、りんご、みかん、ひらたけ。

購入:パンの詰め合わせ、食パン、チーズ、マトン、鯖の缶詰、オイルサーディン。


食:10時、サンドイッチ、ヨーグルト(コンビニ)
食:17時、パン。
食:20時、ラーメン(一兆)



3月15日(金)
晴れ。明け方、雨が降ったらしい。春一番。六本木で会議。桜が咲いている。5月中旬の陽気だそうだ。空気が春。雨と風のおかげで、都心の空気もすがすがしい。御膳房のタンタン麺を食べる。まことにおいしい。会議後、軽く懇親会、ビールを飲む。帰宅後、水底がつくったマトンカリーを食べる。初ピーマン。わらう。保存していた豆から豆ぞうむしが湧く。春だ。

食:12時、タンタン麺、ご飯、杏仁豆腐(御膳房)
食:18時、ビール、焼きそば、牡蠣フライ(外食)
食:23時、マトンカリー。


3月16日(土)
晴れ。品川で会議。車で行く。また、コンビニでサンドイッチ。昼、久しぶりにファミレスに行く。メニュー数や内容がずいぶん変わっている。不況。帰宅して、プール。水底に関西在住の友人からシューマイ、肉まん、ラーメンが届く。豆腐、油揚げ、葱の味噌汁、ほうれん草のおひたし、くだんのシューマイ、カレーなどを食べる。寝る。睡眠不足、昨日、今日とうたた寝や短い睡眠の間に大声を上げている夢を見る。

届きもの:シューマイ、肉まん、ラーメン。

購入:ヨーグルト、のむヨーグルト、押し麦、みかんジュース。


食:7時、サンドイッチ、ヨーグルト(コンビニ)
食:12時、牡蠣フライとハンバーグ定食(ファミレス)
食:22時、ご飯、カレー、シューマイ、ヨーグルト、ほうれん草のおひたし、味噌汁。


実は今年はうどんなのである 豆腐とは実に奇妙な食べもの
無塩発酵食品です マトンカリー

copyright marume haru 1998-2002