2002年3月25日〜31日

味噌汁に春大根 スパゲッティに菜花(水底が食べたもの)

3月25日(月)
晴れ。寒い。桜満開。歯医者に行く。水底外出。ハヤシライスとカップ麺を食べる。夕飯は、水底が買ってきたコロッケとうどん。油揚げと葱が具。だしは、焼きあごといりこ。歯の治療は続く。

もらいもの:にしんと野菜の煮物、マーマレード。

購入:コロッケ、一口かつ、串カツ。


食:14時、ハヤシライス、カップ麺。
食:22時、うどん、コロッケ。



3月26日(火)
曇り、深夜雨。新橋の事務所に行き、仕事。帰宅後、ご飯。外出先で立ち食いそば。夜はご飯。大根と葱と豆腐の味噌汁、レタス炒め、納豆、昨日買ってきた揚げ物、もらってきたにしんと野菜の煮物である。にしんがやわらかくおいしかった。

食:12時、たぬきそば(外食)
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、レタス炒め、コロッケヒレカツ一口かつ、にしんの煮物。



3月27日(水)
雨、晴れ、のち、強風。満月になる。昨夜の雨で桜散る。家の前の坂は真っ白になっていた。桜道。プールに行く。仕事もする。水底がパンを焼いてくれる。コーンクリーム缶、にんにく、葱、干し椎茸などで中華風コーンスープをこしらえる。キャベツと魚肉ソーセージを炒める。トーストを食べる。夜は、私がご飯を炊き、煮干しと干し椎茸、ピーナツ粉、葱、油揚げ、豆腐の味噌汁、さつまいもと油揚げ、昆布を醤油で煮た定番おかず、昨日のにしんのお総菜を食べる。

購入:みかんジュース、ヨーグルト、焼きそば麺、つけ揚げ、パン。

食:15時、トースト、ピーナッツクリーム、キャベツと魚肉ソーセージ、中華風コーンスープ。
食:22時、ご飯、納豆、味噌汁、さつまいも煮、キャベツと魚肉ソーセージ残り、海苔の佃煮、にしんの煮物。



3月28日(木)
雨のち曇り。新橋の事務所に行く。昨日あたりから歯茎が腫れはじめる。どうも、1月以来調子が悪い。新橋の事務所で一働きしてから帰り、歯医者へ。定休日。がっくり。鏡を見ると腫れで顔の形が変わっている。水底が雑炊をつくってくれたので、それを食べる。水底はおいしそうなスパゲッティなどを食べている。悔しい。

宅配:ルッコラ、春菊、大根、キャベツ、レタス、ニラ、絹さや、きゅうり、人参、蓮根、ごぼう、生姜、豆腐、油揚げ、豚バラ、鶏もも、牛すじ白煮、納豆、醤油。

食:18時、雑炊、ヨーグルト、みかんジュース。


3月29日(金)
大雨。寒い。腫れが引かないので、朝起きて、まず病院へ。疲れているのか、すぐに雑菌が入る。柔らかいパンなどを買って帰る。一眠りして、たまっている仕事をこなす。終日雨。これで桜は散る。3月。家の前の山は、桜、若葉、黄色い花、紫の花などで豪華絢爛の春である。北海道の友人より便り。越冬じゃが芋の準備ができたという。冬の間藁と雪で保存してあったじゃが芋である。東京では芽が生えてしまうのに、北海道では甘くなるのである。しかし、今年は寒くなかったので大丈夫だろうか。とりあえず、5kgを注文する。
柔らかいパンを食べる。夜、水底が昼間につくって食べた味噌汁の残りを奪う。豆腐と大根とじゃが芋の味噌汁だったので、少し水を足して、やはり水底がこしらえていた春菊のごまよごし、それに、つけ揚げ、油揚げを細かく刻み入れ、ご飯を煮、醤油とごま油で味を整えて夕食とする。雑炊ばかりなり。

購入:パン、ヨーグルト、甘いヨーグルト、プリン、冷凍うどん。

食:14時、パン、ヨーグルト、プリン、みかんジュース、チーズ。
食:21時、雑炊。



3月30日(土)
晴れのち曇り。歯医者。ぽつぽつと仕事をする。最近、夢見が悪いようである。よくうなっているという。油揚げとつけ揚げのうどんを食べる。だしを市販のものにしたらとても甘くてこくがなかったので煮干しを加えて煮る。夜は水底がご飯をつくる。ご飯、豚汁、鯖の水煮缶詰、春菊のごまあえ、納豆である。歯の調子が悪いと食事がつまらないなあ。豚汁は、豚バラ肉、ごぼう、じゃが芋、人参、葱、豆腐、油揚げが入っていておいしかった。

食:13時、うどん。
食:18時、お茶漬け。
食:23時、ご飯、豚汁、納豆、鯖の水煮缶、春菊のごまあえ。



3月31日(日)
晴れのち雷雨。大きな雷で瞬間停電が起こる。パソコンが落ちる、仕事がふきとぶ。気持ちが萎える。台湾で大地震。この数日、地震が各地で続いている。昼は、昨日の豚汁ですます。夜は、一念発起してお好み焼きをつくる。広島お好み焼きである。生地は、そば粉、小麦粉、長芋。具は、豚バラ肉、キャベツ、葱、卵、焼きそば麺、それにいわし粉。ついでにニラ焼き、キャベツチーズ焼き、葱納豆焼き、焼きそばも作る。それでも生地が残ったので巨大なクレープみたいなものを焼いておく。明日、これに魚肉ソーセージを包んで焼いて、ケチャップで食べるのだ。

食:15時、ご飯、豚汁、梅干し、ふりかけ、レタスサラダ。
食:22時、お好み焼き各種。


水底の茶碗。日本風ナシチャンプルー インドネシア風目玉焼き(これも水底のみ、歯が痛いと…)
広島風お好み焼き完成 こちらは最初の準備中

copyright marume haru 1998-2002