2002年4月9日〜15日

きんぴらごぼう 熊本ラーメン

4月9日(火)
曇りのちわずかに雨。蒸し暑さの後は肌寒い1日。味噌汁ぶっかけご飯を食べて出動。新橋の事務所でずっと打ち合せ。途中サンドイッチを食べながらも打ち合せは止まらない。市民運動や環境活動などのあまりお金にならない仕事での若手人材難を悩む。まあ、我々も若手であるのだが。それが層の薄さを物語っている。夜、立ち食いそばを食べて帰宅。前回の立ち食いそばから、レジの人が「温かいのですか」と確認するようになった。暑くなってきたのである。コンビニの肉まんふかしも撤去されたところが出てきた。アイスクリームのシーズンである。水底も本日は終日外出。帰宅後、私だけもやしとキャベツの焼きそばをつくって食べる。水底恨めしげに見るので味見をさせる。一口では終わらなかった。

購入:黒棒、せんべい、豆腐、もやし。

食:9時、味噌汁ぶっかけキムチご飯。
食:14時、サンドイッチ。
食:20時、立ち食いそば。
食:23時、ご飯、キムチ、焼きそば、ヨーグルト、海苔の佃煮。



4月10日(水)
曇り。肌寒い1日。仕事をし、プールに行く。妹が先日持ってきてくれた熊本ラーメンをこしらえる。きくらげともやしと葱と海苔が具。キムチとご飯を食べる。
北海道から冬眠じゃが芋が届く。冬の間土の中に埋めてあったじゃが芋である。芽が出ていない。しかも、甘い。ポテトサラダを作ったらとてもとても甘く仕上がった。おいしい。生活の知恵である。いりこ、人参、大根、白菜、葱、油揚げの味噌汁を仕立て、つけ揚げを温めて食べる。昼のもやし炒めが余っていたのでそれもおかずにする。

宅配:じゃが芋。

購入:飲むヨーグルト、つけ揚げ(野菜天)、チーズ、油揚げ。


食:13時、ご飯、ラーメン、もやし炒め、冷や奴、キムチ。
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、もやし炒め、つけ揚げ、ポテトサラダ、キムチ。


4月11日(木)
ほぼ晴れ。水底朝から外出。味噌汁ご飯を食べて出る。私は餅とご飯と味噌汁。午後、水底友人宅へ。手作りスコーンと紅茶をごちそうになる。学校給食の献立を見せてもらう。その後プールへ。歩く。夕ご飯は、大麦入りご飯を炊き、いりこ、白菜、にんじん、葱、油揚げ、野菜天の鍋風味噌汁をこしらえる。にんじんとごぼう、唐辛子をごま油で炒りつけ、日本酒と醤油で味付けした正調きんぴらごぼうをつくる。久しぶりである。昨日に引き続き、ポテトサラダをつくる。冬眠じゃが芋、正しくは越冬じゃが芋と呼ぶらしい。きゅうりの塩もみ、豚バラ肉とキャベツの炒め物、豪華なご飯を食べて満足。

宅配:にんじん、ごぼう、蓮根、きゅうり、三つ葉、スナップえんどう、キャベツ、サニーレタス、葱、ルッコラ、りんご、いりこ、きのこ、豚バラブロック、豆腐、油揚げ、納豆、粉末黒糖。

食:9時、餅、ご飯、味噌汁。
食:15時、スコーン、紅茶。
食:23時、ご飯、味噌汁、納豆、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、きゅうりの塩もみ、豚きゃべ、キムチ。



4月12日(金)
曇りのち晴れ。水底本日より火曜日まで旅行。私は留守番である。仕事をしたり、片づけをしたり、プールに行ったり。昨日の残り物で過ごす。夜は、新たに豚きゃべをつくる。何の工夫もないご飯。

食:12時、ご飯、餅、味噌汁、納豆、きんぴらごぼう、ポテトサラダ。
食:21時、ご飯、味噌汁、豚きゃべ、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、キムチ。



4月13日(土)
晴れのち一時雨。部屋の片づけ。バランスチェアが届く。座面が傾いていて、膝当てがついているノルウェー製の椅子である。姿勢をよくし、腰と背骨の負担を減らす椅子で、私はHAG社のものを購入した。そして、久しぶりに椅子に座って仕事をしている。少し嬉しい。水底がいないので食事はいいかげん。キャベツと豚バラ肉で焼きそばを作って、昨日の残り物と食べる。夜はご飯を炊き、中村屋のインドカリーというレトルトカレーを食べる。具は立派だが、レトルト的な味わいとなっている。ふうん。プールに行く。

食:14時、ご飯、焼きそば、味噌汁、ポテトサラダ、チーズ、ヨーグルト。
食:22時、ご飯、レトルトカレー、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、焼きそば、納豆。



4月14日(日)
晴れ。プールに行く。日曜日は親子連れで混雑している。昼は豚肉、キャベツ、キムチを炒めて食べる。夜は、葱と油揚げの味噌汁をこしらえて食べる。手抜きでヘルシーに。

購入:ヨーグルト、飲むヨーグルト、つけ揚げ、竹輪、チーズ、もやし。

食:15時、ご飯、豚キムチ、きんぴらごぼう、ポテトサラダ。
食:21時、ご飯、味噌汁、きんぴらごぼう、きゅうりの千切り、竹輪とつけ揚げ。



4月15日(月)
晴れ。午前中おだやか、午後より強風。黄砂。多摩地区は30度を超えた真夏日となる。午前中、洗濯物を干そうとしたらスズメバチを発見。数日前にも見ていたが、今日は数匹飛んでいる。やむを得ない。ペットボトルトラップをしかけてみる。前回は失敗したのだが、今回はどうだろうか。プールに行き、病院に行き、新宿にて所用を済ませ、S氏、N氏と飲む。そろそろムカデが出るという話をして帰宅すると、部屋の柱に中ぶりのムカデが待っていた。初夏だなあ。今年はたくさん相手にしなければならなそうである。こちらは、ノズル付きの殺虫剤を使い、頭部にちょっとだけ吹きかける。ムカデのたうち回って死ぬ。嫌な光景。ただ、以前、物理的に殺そうとしたら、なかなか死ななかったので、ピレスロイドにより、薬殺する。農薬は嫌いだし、できる限り使わないように心がけるのだが、こういうときには、頼る。それにしても、ほんのわずかを吹き付けただけで、効果絶大である。こういうのを見るにつけ、農薬の空中散布や一斉防除はとても怖いと思う。
スズメバチも怖いが、寝ているときに襲われることはない。ムカデは、家の隙間から入ってくるので、寝ているときが怖い。春と秋は、緊張の夜である。
朝、黒糖パン、よもぎもち、味噌汁にて食事。夜は飲み会。居酒屋にてもろもろを食べる。特筆することはない。

食:12時、黒糖パン、よもぎもち、味噌汁。
食:19時、ビール、その他、焼き鳥、いか焼き、豆腐、キムチ、おにぎりなど(外食)


やはり味噌汁は具だくさん 豚キャベの細部

copyright marume haru 1998-2002