2002年4月16日〜22日

鯖ずし いちご、だあ

4月16日(火)
曇り。強風続く。プールは休みの日。自宅にて仕事。ご飯を炊き、インスタント味噌ラーメンをこしらえる。いりこでだしをとり、にんにくを炒め、もやしを炒め、葱、油揚げ、つけ揚げを入れて仕上げる。ならば、ちゃんとつくれ、と思ったり思わなかったり。夜は、水底が帰宅。餃子とシュウマイを持って帰ってきたので、葱と油揚げの味噌汁をこしらえて、それらをおかずにご飯を食べる。

おみやげ:ぎょうざ、シュウマイ、鯖寿司。

届きもの:納豆、鯖寿司、日本酒、漬物。


食:16時、ご飯、味噌ラーメン、納豆。
食:24時、ご飯、味噌汁、ぎょうざ、シュウマイ。



4月17日(水)
曇ったり、晴れたり、軽く降ったり…。新橋の事務所に行く。その後、八重洲で大学時代の友人らと飲む。中古車を購入したのだが、納車される。流行の背が高い車で、乗り降りや運転時の腰の負担が少ない。痛い出費だが、腰のことを考えるとやむを得ない。今まで乗っていた車は、元所有者の事務所のスタッフに譲ることとなった。
起きて、おもむろに麻婆豆腐をこしらえる。にんにく、生姜、玉葱、どうち、豆板醤、豆腐、豚の挽肉がそろっていたからである。

食:11時、ご飯、納豆、麻婆豆腐。
食:19時、和食コース料理、ビール、焼酎など(外食)



4月18日(木)
晴れ。本日も新橋の事務所へ。終日事務所にいる。帰宅後、プールへ。宅配届く。朝、ご飯を炊き、きゅうりの塩もみと、油揚げと葱の味噌汁、それに、竹輪と油揚げと天ぷらの醤油煮をこしらえる。麻婆豆腐とともに食べて外出。水底は寝ている。昼は、午後3時頃に立ち食いそばを食べる。夜は、ラーメン。届いたおかひじき、絹さやに、きくらげを入れた熊本ラーメン。海苔の乗せて食べる。妹の土産の残りである。少々忙しい。

宅配:ごぼう、蓮根、大根、トマト、きゅうり、おかひじき、ほうれん草、絹さや、人参、じゃが芋、りんご、キウイ、生姜、いちご、牛乳、薩摩揚げ、鶏もも肉、鶏皮、鶏軟骨、鶏いろいろ、豆腐、油揚げ、薄口醤油。

食:9時、ご飯、味噌汁、きゅうりの塩もみ、麻婆豆腐、竹輪煮。
食:15時、立ち食いそば(外食)
食:22時、ラーメン、ご飯、納豆、竹輪などの煮物、味噌汁のこり。



4月19日(金)
晴れ。本日は車にて新橋の事務所へ。朝が早かったので、飲むヨーグルトとおかしの黒棒を食べて出る。打ち合せを終え、昼過ぎに帰宅。水底がご飯を炊いておいてくれたので、納豆でご飯を食べる。夜はプール。その後、カレーをこしらえる。トマト缶、生姜、にんにく、玉葱、人参、鶏肉のカレー。添え物に、冷や奴、ほうれん草、じゃが芋、すぐき漬け、それに鯖寿司。本日は、2回ご飯を炊く。カレーだから。

食:13時、ご飯、納豆、すぐき漬け、鯖寿司、ふりかけ。
食:22時、カレー、ご飯、冷や奴、ほうれん草、じゃが芋、すぐき漬け、納豆、鯖寿司。



4月20日(土)
晴れのち雨。プールに行く。仕事をする。カレーを食べる。人に譲る車の掃除をする。カレーを食べる。豆腐と油揚げと大根の味噌汁。

食:14時、カレー、ほうれん草、じゃが芋、すぐき漬け、納豆。
食:21時、カレー、味噌汁、じゃが芋、すぐき漬け、納豆。



4月21日(日)
雨。終日雨。仕事をする。選挙投票に行く。多摩市の市長汚職辞任にともなう選挙。自民、公明などの個人的支援を得た市役所幹部の女性が当選する。女性首長というのは社会的に見てよいことであるが、市の行政当局、市議会ともに安堵するような市長でよろしいのであろうか。改革にはつながらないようである。雨のためか投票率は40%そこそこ。日本の民主主義制度は崩壊の危機にある。それにしても、共産党をのぞいてみんな無所属であった。市議会も会派を組んでいるので、誰が、どこの党なのか明確ではない。市町村長や市議会では多い話だが、ややこしくて困るところもある。政治家である以上、政治的主張ははっきりしたほうがよろしくないか。 雨で少し肌寒いので、温かいものを食べることにする。焼きあごとあご干し、いりこでだしをとり、油揚げと絹さやのうどんを食べる。餅も食べる。夜は、鶏汁をこしらえる。鶏胸肉、干し椎茸、大根、ごぼう、蓮根、人参、玉葱、生姜、油揚げ、豆腐、絹さやの味噌汁である。これをおかずに納豆とともに食べる。心を落ち着かせる。

食:14時、うどん、餅、残りご飯。
食:22時、ご飯、鶏汁、納豆、海苔の佃煮、すぐき漬け。



4月22日(月)
雨のち曇り。車の掃除、仕事、読書など。鶏汁に納豆、さんまの蒲焼き缶でご飯を食べる。夜もまた、納豆、鶏汁、それに、鶏もも肉とにんにくとじゃが芋をオーブンで焼いたものを食べる。ごちそうである。

食:14時、ご飯、鶏汁、納豆、さんま蒲焼き缶、すぐき漬け、海苔の佃煮。
食:22時、ご飯、鶏汁、鶏もも肉とにんにくとじゃが芋のオーブン焼き、納豆、すぐき漬け。



熊本ラーメン、おかひじきのせ カレーライス、納豆のせ
鶏とポテトのオーブン焼き 鶏汁

copyright marume haru 1998-2002