2002年5月24日〜31日

トマトは赤い 大根葉は緑いろ

5月24日(金)
晴れのち雨。終日自宅。豚バラ肉とキャベツを炒め、ゆで卵ときくらげ、海苔と葱を添えて、熊本ラーメンの生麺を茹で、食べる。夜は、水底が卵とキャベツとトマトとチーズをマヨネーズであえたサラダをこしらえる。冷凍スープの鮭とワイルドライスのトマトクリームスープでご飯。

食:15時、ラーメン。
食:23時、ご飯、トマトクリームスープ、豚キャベツ炒め、卵とキャベツとトマトのチーズサラダ、納豆、キムチ、きゃらぶき、花豆煮、漬物。



5月25日(土)
晴れのち雨。プールに行く。水底が大根と人参、ごぼう、油揚げの味噌汁をしたてる。長芋をとろろにする。ご飯を食べる。夜は広島風お好み焼きをこしらえる。キャベツ、もやし、葱、豚バラ肉、卵、いりこ粉、そば粉、小麦粉、とろろ、ごま油、麺、そして、オタフクお好みソースである。順番にまとめて焼けば、できあがり。インターネットで飛行機のチケットを安く手に入れる。高速バスの予約もする。便利な世の中である。

購入:もやし、焼きそば麺、ソーセージ。

食:15時、ご飯、味噌汁、納豆、きゃらぶき、花豆煮、とろろ、塩うに、サラダの残り、キムチ。
食:23時、広島風お好み焼き、ご飯。



5月26日(日)
晴れのち雷雨。大阪方面へ出張。バスで羽田、羽田より飛行機、モノレールに乗る。久しぶりの飛行機。やはりあの気圧の変化と加速度は腰にこたえる。帰り便でトイレに閉じこめられてしまった人がいて、スチュワーデスが長いことかけてドアを開けるために苦労していた。閉じこめられてしまった人は、不安であったろう。雷鳴とどろく羽田空港。大阪に行ったのに、おみやげも、うどんを食べることもなく、とんぼ返り。少し残念。しかし、夕方、出張先で焼き肉屋に連れて行ってもらい、牛肉を食べたのでよしとしよう。それにしても、牛肉は腹にたまる食べ物である。夕食は、水底がつくってくれた。小松菜と玉葱、豆腐と油揚げの味噌汁は、かつおだし。ごぼうと鶏ハムのカレー粉ごまわさびマヨネーズサラダ、空豆とベーコンとトマトをスクランブルエッグに仕立てたもの、カラフルな食卓であった。ごぼうのサラダがとてもおいしかった。くたびれていたので、食べたら寝た。

食:8時、たぬきそば(外食)
食:12時、お弁当。
食:16時、焼き肉、ビール(外食)
食:23時、ご飯、味噌汁、空豆スクランブルエッグ、鶏ごぼうサラダ、納豆、きゃらぶき、花豆煮、キムチ、漬物。



5月27日(月)
曇り。疲労により、ほぼ寝ている。水底、ご飯をこしらえる。キャベツと鶏ハムを茹でて合わせたサラダ、ズッキーニと豆腐のピカタである。しゃれたものをこしらえる。それを食って、また寝る。一時買い物に出る。飲むヨーグルトなどを購入。夜、焼きあごの濃いだしをとり、さつま揚げと油揚げ、葱入りのうどんを作って食べる。

購入:飲むヨーグルト、ヨーグルト、さつま揚げ、チーズ、球磨葱。

食:15時、ご飯、味噌汁の残り、ズッキーニと豆腐のピカタ、鶏ハムキャベツサラダ、納豆、キムチ、漬物。


5月28日(火)
晴れ。水底外出。私ひとりだが、ご飯を炊き、わかめと油揚げと葱の味噌汁を仕立てる。納豆と卵でご飯をかきこむ。卵ご飯はめったに食べないが、おいしいものである。夜は、水底が鶏の唐揚げを買ってきたのだが、豚バラ肉がそろそろ限界なので、豚バラ肉とニラや玉葱、キャベツ、人参を肉野菜炒めにして食べる。肉をたくさん食べるのはめずらしいことだ。

購入:鶏唐揚げ、あさり。

食:14時、ご飯、味噌汁、納豆、卵、キムチ。
食:22時、ご飯、味噌汁、鶏の唐揚げ、肉野菜炒め、キムチ、納豆、漬物。



5月29日(水)
晴れ。新橋の事務所に行く。帰宅後プールに行く。朝は、駅前のパン屋でパンとコーヒー。昼は、いつもの立ち食いそば屋で、大もり、夜はご飯を炊く。昨日水底が買ってきていたあさりで味噌汁。葱をたっぷり入れる。空豆を茹で、玉葱、人参、じゃが芋を短冊に切り、ベーコンを刻み、生姜とにんにくをみじん切りにしてごま油で炒める。カレー粉と醤油を入れて炒め煮にする。中華風カレーのお総菜ができる。いただきものの目が飛び出るほどおいしい塩鮭を焼く。ご飯を食べる。夜中に仕事。

食:8時、パンとコーヒー(外食)
食:12時、立ち食いそば(外食)
食:23時、ご飯、あさりの味噌汁、納豆、塩鮭、ベーコンカレー炒め、きゅうりのマヨサラ、キムチ、漬物。



5月30日(木)
晴れのち曇り。ひさびさに晴れの日が続く。午後起床。昨日のご飯の残りを食べる。仕事をする。プールに行く。夕ご飯は、大根と人参と油揚げの味噌汁、大根葉といりこと干しエビのやわらかふりかけ、きゅうりの千切りマヨネーズ和え、冷やしトマト、さつま揚げを用意する。両手にあまるような大きな大きなトマトをひとつ切ったら、山盛りになった。酸味もほどよくおいしくいただく。ワールドカップが明日からはじまる。実は、スポーツ観戦は好きである。忙しいのに、仕事が手につかなくなるのは目に見えている。ああ。

宅配:ニラ、えのき、小松菜、大根、トマト、きゅうり、ズッキーニ、サニーレタス、甘夏、玉葱、じゃが芋、牛サーロイン、鶏もも、豚挽肉、豆腐、油揚げ。

食:15時、ご飯、あさりの味噌汁、ベーコンカレー炒め、きゅうりのマヨサラ、塩鮭、漬物、キムチ。
食:23時、ご飯、味噌汁、大根葉ふりかけ、きゅうりのマヨサラ、ベーコンカレー炒め、塩鮭、さつま揚げ、冷やしトマト、キムチ、漬物。



5月31日(金)
晴れ。ワールドカップ開幕。フランス対セネガルはソウルで開催され、セネガルが1点をとり、勝利。夕方会議のため外出。帰宅後、この試合を見る。間に合ってよかった。
昼は残り物を食べる。夜は、牛肉を焼く。わが家で牛肉料理をするのは実に久しぶりのことである。何カ月ぶりだか。2年放牧の日本短角牛サーロインステーキである。塩胡椒だけで、思いっきりレアに焼き、食う。牛脂でえのきも炒める。冷やしトマトや茹でじゃが芋などを添えて食べる。ふたりで1枚を半分に分けたが、十分なおかずであった。いや、もちろん、金持ちではないが、貧乏でもない。ステーキを2枚買うことをためらったわけではない。豚や鶏とちがって、牛肉はもたれるのだ。我々には。

届きもの:白米、玄米。

食:14時、ご飯、味噌汁のこり、大根葉ふりかけ、キムチ。
食:23時、ご飯、油揚げと大根とわかめの味噌汁、牛ステーキ、えのき炒め、ゆでじゃが芋、冷やしトマト、キムチ、漬物。



牛肉は年に数回 塩鮭も年に数回
ラーメンは年にたくさん うどんも年にたくさんだ

copyright marume haru 1998-2002