2002年7月1日〜8日

ノートパソコンの画面があ… 馬鹿な私。豆腐の角に頭をぶつけたほうがいい

7月1日(月)
雨。それにしても雨がよく降る。昨日まで寒かったが、少し気温が戻ったようだ。終日仕事。昨日も、一昨日も仕事をしていたのだが、気持ちはそれどころではなかった。だが、ここ数日、まじめに仕事はしている。
水底がうどんをうつ。うどんで頭が一杯になっているからだ。粉500グラムに塩20グラム。ただ、茹でて洗ううちに塩は流れることになっている。が、うどんが太すぎた。冷やしで食べている分には小麦の香りでおいしかったのだが、とにかく硬い。おいしいのだが。しかし、夜中にのどが渇いてたまらない。太すぎて塩が流れていないのだ…。

購入:小鰺、つけ揚げ、納豆、チーズ、冷凍うどん、卵、いなり寿司、ポテトチップス。

食:12時、ご飯、インスタントカレーうどん、キムチ、納豆。
食:21時、水底うどん、いなり寿司。


7月2日(火)
曇りのち一時晴れのち曇り。気温が上がり蒸し暑い。新橋の事務所へ。出がけに昨日のうどんをだしで温めて食べる。温めると少し柔らかくなったが、今度は太いうどんの中で流れなかった塩が舌にくる。ああ、塩をうったうどんは、細く切らなければならないことをふたりで学ぶ。身体で学ぶ。
水底も外出。友人とうどんを食べ、その後、北海道のサフォーク種の羊を焼いて食っていたらしい。おみやげに羊肉。すでにご飯を炊き、人参、かぼちゃ、大根、ちんげん菜の味噌汁をこしらえていたので、羊肉をおかずに食べる。とても柔らかくておいしい。いい肉である。すばらしい。塩胡椒と醤油とで食べたのだが、醤油が合う。また、食べたい。
うっかりして、味噌汁の残りが入っていた鍋をこがす。火の元には注意しましょう。

食:9時、うどん。
食:12時、そば(外出)
食:22時、ご飯、味噌汁、羊焼き肉、南蛮漬け、おかひじきのマヨネーズ和え、納豆、キムチ。


7月3日(水)
曇り。所用にて電車で新宿に。主には用紙などの資材購入。新宿の電気店が増えて、大競争時代を迎えている。 昼は、ありものですませる。夜は、水底が竹輪天、いりこ天、長芋天をこしらえ、うどんも茹でる。ご飯も炊く。天ぷらをおかずにご飯を食べる。

食:14時、ご飯、南蛮漬け、納豆、キムチ、梅干し、ふりかけ、漬物。
食:22時、ご飯、うどん、天ぷら、納豆、キムチ、小松菜のおひたし、南蛮漬け。


7月4日(木)
曇り少しだけ晴れ。蒸し暑い。暑くなったのはいいことだが、蒸す。水底と外出。友人とイタリアピザ屋へ行く。真ん中はとても薄くて、周辺はややふっくらとしたピザをピザ釜で焼いている。マルガリータ、アンチョビ入りのトマトベースピザ、ナスやズッキーニ入りのクリームチーズピザを食べる。美味。夜は、焼きめしをこしらえることにする。ニラ、キャベツをたっぷり入れた焼きめしをこしらえ、竹輪天ぷらの残りや魚河岸揚げ(大豆と魚のすり身)などをつまみながら食べる。焼きめしの季節到来。

宅配:長芋、人参、キャベツ、レタス、青しそ、トマト、いんげん、にら、かぼちゃ、生姜、スモモ、おかひじき、豚バラ、豆腐、油揚げ、納豆、鶏もも、鶏むね、赤しそ。
食:13時、ピザ、冷製パスタなど。(外食)
食:22時、ご飯、焼きめし、竹輪天ぷら、魚河岸揚げ、納豆、キムチ、南蛮漬け残り。


7月5日(金)
曇り少しだけ晴れ。暑い。蒸し暑い。新橋の事務所に行く。昼、立ち食いそば屋でもりそばを食べる。夕方、パンを食べる。夜、4分づきのご飯、人参や大根、かぼちゃの入った味噌汁、鶏肉を薄く切ったじゃが芋とともににんにくをまぶしてオーブンで焼いた鶏肉のロースト、それに、冷や奴と納豆を食べる。だるい。

食:12時、そば。
食:16時、パン。
食:23時、ご飯、味噌汁、鶏のローストポテト添え、冷や奴、納豆、キムチ、漬物。


7月6日(土)
晴れ。風が強い。昨夜、ノートパソコンを壊す。SONYのVAIO−C1といういわゆるミニノートブックを持ち歩き用に使用しているのだが、自宅では寝床パソコンとしている。いつものように仰向けで使おうと思い持ち上げたところ、手がすべって液晶のところに親指がかかり、重力によって液晶にパソコンの自重がかかってしまった。パキッという音とともに液晶が割れ、あざやかな虹色の傷が画面に広がった。覆水盆に戻らず。
昼、そば粉とキャベツでお好み焼きをつくる。ちょっとだけ広島風。これとご飯、鯖の水煮缶、冷や奴など。夜はうどん。かけうどんである。

食:13時、ご飯、冷や奴、お好み焼き、鯖の水煮缶、キムチ、漬物。
食:22時、うどん。


7月7日(日)
晴れ。蒸し暑いが洗濯日和。朝、水底が飼っているスナネズミを病院に連れて行く。午後、友人宅へ行く。雑談をして帰宅。外出前に、うどんを食べる。朝はすだちおろしうどん。大根がとても辛かった。帰宅後は、大麦と白米でご飯を炊き、肉野菜炒めをこしらえる。豚バラ肉、キャベツ、人参、玉葱、いんげんである。ソース味をつける。美味。夜は、またまたうどん。本日は冷たいうどんの日。夜のは、油揚げと竹輪を添え、醤油をぶっかけたものとする。

食:8時、すだちおろしうどん。
食:12時、ご飯、肉野菜炒め、納豆。
食:21時、うどん。


7月8日(月)
晴れ。雲はあるが晴れている。プールに行く。買い物に出る。昼は、豚バラ肉とキャベツを炒める。味付けは塩と胡椒のみ。ご飯は4分づき。ここらで安定する。おかひじきと油揚げを茹でて酢とマヨネーズと醤油で味付け。サラダにする。夜は、鰹の刺身。しそ、にんにく、生姜、葱で食べる。口の中がにんにくくさい。

購入:鰹、すだち、めんつゆ、小松菜、みかんジュース、冷凍うどん。

食:14時、ご飯、豚きゃべ、おかひじきと油揚げのサラダ、納豆、キムチ、漬物。
食:21時、ご飯、鰹の刺身、豚きゃべ、納豆、漬物。


手打ちうどんだ いりこの天ぷら
手打ちうどんひやし 手打ちうどんかけ
鰺の南蛮漬と 手打ちうどん改

copyright marume haru 1998-2002