2002年7月16日〜23日

ズッキーニののった、なにかぐちゃぐちゃした…実は15日の料理 旬ですの。かぼちゃ。これも先週15日の料理

7月16日(火)
雨のち晴れ、風強し。台風一過。新橋の事務所へ。いつもの立ち食いそば屋でそばを食べる。帰宅後、プール。水底所望のオムライスをこしらえる。古いご飯があったので、そちらは、同じ材料でカレーチャーハンに。材料は鶏肉、にんにく、玉葱、人参。

購入:日本酒、オクラ、もやし、焼きそば麺、アイスクリーム、牛乳。

食:14時、そば(外食)
食:23時、オムライス、カレーチャーハン、チキンライス、オクラ納豆、キムチ、茄子の三杯酢。



7月17日(水)
晴れ。午後起きて、六本木の事務所へ。いつもの御膳房はランチタイムが終わっていたので、別のラーメン屋へ。帰宅後、もやしとオクラの焼きそばをこしらえて食べる。疲れていたので寝る。

食:15時、ラーメン(外食)。
食:22時、もやしとオクラの焼きそば、ご飯、茄子の三杯酢。



7月18日(木)
曇り。プールにいく。昼は、水底が茄子のしそ入り味噌炒め、じゃが芋とワカメの味噌汁をこしらえてくれる。味噌汁は久しぶり。おいしい。夜は、豚肉とキャベツ、ニラ、玉葱、にんにくの肉野菜炒め。簡単に。

宅配:キャベツ、レタス、きゅうり、ミニトマト、いんげん、とうもろこし、ニラ、葱、菜っぱ、かぼちゃ、パッションフルーツ、玉葱、納豆、油揚げ、豆腐、いりこ、豚バラ。

購入:野菜天、竹輪、みかんジュース、冷やしラーメン、チーズ、めんま。


食:13時、ご飯、味噌汁、茄子の味噌炒め、納豆、柴漬け、キムチ。
食:21時、ご飯、肉野菜炒め、冷や奴、茄子の味噌炒め、納豆、とうもろこし、野菜天。



7月19日(金)
晴れ。駅に来客、打ち合せ。水ようかんをもらう。夜、わが家にカブトムシ来襲。羽化したばかりの雄だった。まだまだカブトムシが生息できる環境であることに一安心。早く雌に会えるよう願うばかり。昼、昨日の肉野菜炒めを使って焼きめしをつくる。夜は、普通にご飯。ご飯を炊き、野菜天と油揚げを焼き、きゅうりとワカメの酢の物をしたて、キャベツのコールスローをととのえ、いんげんを茹で、キムチや納豆で飯を食う。

いただき物:水ようかん、寒天ゼリー。

食:14時、焼きめし。
食:21時、ご飯、野菜天、油揚げ、納豆、きゅうりとワカメの酢の物、コールスロー、いんげん、キムチ。



7月20日(土)
晴れ。部屋の片づけ、掃除、洗濯。夏が来た。昼には、葱と生姜を刻んだぶっかけうどんを食べる。夕方、インスタントの韓国キムチラーメンを食べておく。夜遅く、ご飯を炊き、冷凍スープのクラムチャウダーにコーンクリームを加えて増量、さつま揚げ、冷や奴、トマトでご飯とする。水底夏ばてか?

購入:みかんジュース、さつま揚げ、チーズ。

食:10時、ぶっかけうどん。
食:17時、ラーメン、キムチ、海苔、ご飯。
食:24時、ご飯、クラムチャウダー、トマト、さつま揚げ、冷や奴、キムチ。



7月21日(日)
晴れ。腰痛対策マット届く。これを敷き布団にするのである。なかなか感じがよい。終日仕事。水底が、トマトソースにミニトマトと菜っぱのスパゲッティをこしらえる。スパゲッティは久しぶりである。このところうどんばかりであったから。夜、カレーを作る。豚バラ肉、にんにく、生姜、人参、玉葱に少しだけいりこ粉を入れたりする。じゃが芋は別茹で、キャベツときゅうりのコールスローをこしらえる。

購入:飲むヨーグルト、みかんジュース、水。

食:15時、トマトスパゲッティ。
食:23時、カレーライス、じゃが芋、ヨーグルト、コールスロー、柴漬け、キムチ。



7月22日(月)
晴れ。銀行に行く、郵便局に行く、お金を払う。お金は流れゆくものである。それにしても、今もって二千円札をほとんどみない。これまでに手元に来たのは2回か3回である。もちろん、すぐに手放した。まるでばば抜きである。昼はカレーライス。夜はカレーうどん。プールに行く。
食:15時、カレーライス、コールスロー、じゃが芋
食:22時、カレーうどん、ご飯。



7月23日(火)
晴れ。玄関先にクワガタムシのメスがいた。名前までは分からない。クワガタムシはカブトムシよりめずらしいのでとてもうれしい。昼にカレーを食べる。夜は、水底が長芋をすりおろし、じゃが芋と菜っぱの味噌汁をこしらえ、鯖の味噌煮缶を開けて食べる。
アメリカの株価暴落に世界の株価も暴落。日本は、低いところで踏みとどまっているが、1万円割れも近いだろう。

食:15時、カレーライス、納豆。
食:23時、ご飯、味噌汁、納豆、とろろ、キムチ、鯖味噌缶、漬物、ふりかけ、カレーの残り。


カレーチャーハン そして、なす
オムライス そして、焼きそば
毎日納豆も食べ 季節のとうもろこしに感涙
長い豆はおいしいです トマトも旬です

copyright marume haru 1998-2002