2002年11月1日〜8日

鍋がはじまりました 葱がおいしくなると、焼きめしがシンプルになる


11月1日(金)
雨。風が強い。風邪はなおりはじめたが、まだぼおっとする。仕事する。昼、水底が湯豆腐だと言って出してきたものは、春菊、人参、かぶ、大根、油揚げ、うどん、そしてもちろん豆腐の入った鍋であった。これでご飯を食べる。夜は、この鍋の残りにえのきと葱、うどんを入れ、醤油、みりん、日本酒、砂糖ですき焼き風に味付けして食べる。


食:15時、ご飯、鍋、キムチ。
食:22時、ご飯、すき焼き風鍋うどん、かぶ菜ふりかけ、ベイクドポテトの残り。




11月2日(土)
晴れ。昼は、ミートボールスパゲッティ。先日食べたものと同じ冷凍してあった手作りのミートボールとトマトソースに、セロリや人参が加わったもの。夜は、水底がダッチオーブンでポークビーンズをこしらえる。豚の挽肉、セロリ、人参、玉葱、白いんげん豆、トマトなどが入っている。


食:14時、ミートボールスパゲッティ、納豆。
食:22時、ご飯、ポークビーンズ、蓮根サラダ。




11月3日(日)
晴れ。洗濯する。午前中快晴、空が青くて目に痛い。秋が深まり、冬の訪れを告げる。ポークビーンズに、じゃこと葱と卵の焼きめしでご飯とする。買い物に出かける。夜は、水底がごまとひじき入りのご飯を炊き、秋刀魚を焼き、鰺を酢じめにして刺身とする。葱とおからの味噌汁を仕立て、きゅうりとじゃこの酢のものもつく。和食。


購入:飲むヨーグルト、牛乳、みかんジュース、秋刀魚、鰺、野菜天ぷら、半生讃岐うどん、スパゲッティ。


食:14時、焼きめし。
食:22時、ごまひじきご飯、秋刀魚の塩焼き、鰺の刺身、味噌汁、酢のもの、冷や奴、漬物。





11月4日(月)
晴れ。快晴。連休3日目である。プールに行きたいのだが、連休中は嫌だ。水底が昨日、鰺を開きにしておいたものを焼く。里芋と葱と大根の味噌汁や納豆で食べる。水底、マカロニと人参と玉葱とコーンのサラダをこしらえる。夜は、出雲そばの半干しそばをゆでて温かくして食べる。野菜天ぷらを乗せる。水底がおいなりをこしらえる。食べる。


購入:冷凍うどん、納豆、キムチ、豆腐。


食:14時、ごまひじきご飯、鰺の開き、味噌汁、納豆、マカロニサラダ。
食:22時、いなり寿司、そば、キムチ、マカロニサラダ。




11月5日(火)
雨。水底外出。昼、カップのにゅうめんとカップのラーメンをふたりで食べる。にゅうめんの方は、油を使ってなく、春雨麺のようなそうめんと、つゆと乾燥わかめが入っている。とてもまっとう。カップのラーメンはこってこて。納豆とご飯を食べる。水底は夜、外で食べてきた。私は、じゃが芋、人参、玉葱と魚肉ソーセージを炒め、ご飯で食べる。
洋なしが10kg届く。呆然とする。


いただきもの:洋なし。


食:13時、ご飯、カップ麺、納豆、野菜天ぷら。
食:21時、ご飯、野菜炒め、納豆、野菜天ぷら。




11月6日(水)
晴れ。寒い。朝から打ち合せで吉祥寺に。道行く人がマフラーをしたり、手袋をつけている。秋を通り越して冬になったらしい。吉祥寺からそのまま新橋の事務所へ。夕方帰宅してプール。朝、コーヒーショップでジャーマンドッグ。昼、吉祥寺の打ち合せ先で温そば、夕方立ち食いうどん。夜、クリームシチューをこしらえる。人参、玉葱、じゃが芋、セロリ、鶏肉、市販のルーを使用。野菜を山ほど入れる。


購入:人参、豆腐、食パン。


食:9時、ジャーマンドッグ、コーヒー(外食)
食:12時、温そば(いただきもの)
食:16時、立ち食いうどん(外食)
食:22時、ご飯、クリームシチュー。




11月7日(木)
晴れ。六本木の事務所で会議。出がけにクリームシチューを食パンで食べる。宅配が届いたので、かぶ菜をじゃこと炒めてふりかけにする。


宅配:かぼちゃ、さつま芋、春菊、いんげん、かぶ、葱、大菜、きゅうり、トマト、キャベツ、柿、白菜、芽ひじき、豚バラ、豆腐、油揚げ、納豆、麦味噌、豚レバー、生姜、人参。


食:14時、クリームシチュー、食パン。
食:22時、ご飯、納豆、クリームシチュー、かぶ菜ふりかけ。




11月8日(金)
晴れ。仕事、プール、読書。寒い。朝は、クリームシチューの最後を食べ尽くす。夜は、お好み焼き。広島風のお好み焼きにする。いつもは焼きそばを使うのだが、本日はうどんにする。キャベツをふたりで1個食べてしまう。豚バラ、煮干し粉、長芋、全粒粉、薄力粉、葱、うどん、キャベツ。水底が、寒いのでガスを使って煮物を作る。じゃが芋、人参、玉葱、干し椎茸、昆布。あっさり醤油味。


食:13時、クリームシチュー、ご飯、かぶ菜ふりかけ、納豆、キムチ。
食:21時、お好み焼き、ご飯。



刺身になる鰺もあれば 干物になる鰺もある。水底作
この世にいなり寿司さえあれば、いいよ。 たまにはそばも食べよう

copyright marume haru 1998-2002