2002年11月24日〜30日

水底のハッシュドポテト 私の菜焼き


11月24日(日)
曇り一時雨。昼、カレーを食べる。夜、カレーを食べる。ポテトサラダをこしらえる。菜っぱと油揚げといりこを煮て醤油と日本酒で味付けしたものをこしらえる。目玉焼き、納豆なども。水底、風邪再来。


食:14時、カレーライス、おひたし、納豆、漬物。
食:22時、カレーライス、目玉焼き、菜っぱの煮びたし、ポテトサラダ、漬物。




11月25日(月)
雨。終日雨。時折激しく降る。パソコンメンテ、仕事、読書。昼にカレーうどんを食べる。夜は、スパゲッティ。蓮根とごぼう、人参、ベーコンの名古屋風あんかけである。水底作。ごぼうや蓮根がスパゲッティになるとは驚きであるが、それほど違和感はなかった。


食:14時、カレー、ご飯、うどん、ポテトサラダ。
食:22時、あんかけスパゲッティ、ご飯、カレー。




11月26日(火)
晴れ。四谷で会議に出席。朝は、パンを食べる。昼は、新宿の台湾中華料理店で野菜いためを食べる。夜、新宿の北京中華料理屋で飲み会。豚レバーや羊肉の炒め物、などなどを食べる。ビールを飲み、紹興酒を飲む。


食:9時、パン、コーヒー。
食:13時、ご飯、野菜炒め、スープ(外食)
食:18時、ビール、紹興酒、冷肉の前菜、豚レバー炒め、羊肉の炒め物など(外食)




11月27日(水)
晴れ。プールに行く。家で仕事、読書。朝、パンを食べ、紅茶を飲む。昼、ご飯を炊き、白菜の菜焼きをつくり、かぼちゃと里芋、ごぼう、さつま芋の味噌汁をこしらえて食べる。夜はおでんを水底がつくる。かつおと昆布だしに、大根、人参、じゃが芋、卵、こんにゃく、竹輪、練り物、厚揚げ、がんもどき。


購入:飲むヨーグルト、みかんジュース、こんにゃく、竹輪、練り物、厚揚げ、がんもどき、チーズ。


食:9時、パン、紅茶。
食:14時、ご飯、味噌汁、納豆、菜焼き、キムチ、漬物、パスタソースの残り。
食:22時、ご飯、おでん、漬物、菜焼き。




11月28日(木)
晴れ。夕方から新宿にて打ち合せ、そのまま飲みに入る。知り合いがひとりフィリピンに転勤するので、その送別を兼ねてのこと。昼、おでんとご飯を食べて外出。夜、帰宅後に水底が水増ししたおでんとご飯を軽く食べる。


宅配:人参、大根、長芋、レタス、みぶ菜、あさつき、さつま芋、大菜、二十日大根、みかん、りんご、白菜、牛すき焼き用、豆腐、油揚げ、糸こんにゃく、生姜、玉葱。


食:14時、おでん、ご飯。
食:19時、ビール、鶏皮揚げ、鶏軟骨、いか一夜干しなど(外食)
食:23時、おでん、ご飯。




11月29日(金)
晴れ。昼、おでんの残りとご飯を食べる。また、である。わが家は、そういうことが多い。たくさんつくって、何日も食べている。常備菜を何日も食べながら、メインの料理が変わったり、味噌汁が変わったりすることもある。食事というのはそういうものだと思っている。夜は、さつま芋とじゃが芋をオーブンで焼き、それを食べる。残りご飯を葱とじゃこと卵で炒めて食べる。おでんの残りをさらう。プールに行く。


食:14時、ご飯、おでん。
食:20時、さつま芋、じゃが芋、焼きめし、おでん、キムチ。




11月30日(土)
晴れ。今日はすき焼きである。水底はとてもとても久しぶりのすき焼きである。私は、秋に山形で食べた。すき焼きは、砂糖と醤油と日本酒をどぼどぼと入れるタイプ。いつも薄味の私がどばどばと味を付けていくので水底が驚いていた。すき焼きは味が濃くないと、すき焼きっぽくないのである。不思議なものだ。牛肉、エリンギ、車麩、椎茸、人参、春菊、白菜、葱、マロニー、糸こんにゃく、豆腐を入れて、卵をつけて食べる。
昼は焼きそば、白菜、大菜、にんにく、生姜で炒めてあんかけにする。卵をふわりと開きオムレツにして載せる。


購入:車麩、マロニー、春菊。


食:14時、焼きそば。
食:20時、すき焼き、ご飯、納豆、ビール。


おでんはねりものだしが決め手 ダッチオーブンで水底が焼きまくる

copyright marume haru 1998-2002