2002年12月9日〜15日

雪だあ。寒いねえ 寒い九州の実家に戻り、いつもの餃子を


12月9日(月)
終日、雪。都心は大混乱である。我が家も大混乱。車を出そうと思ったが、途中の坂で登れなくなって滑り落ちはじめる。道を外れれば、そのまま森というか崖に落ちる。なんとかバックで自宅の駐車場まで戻る。静かに暮らす。
ご飯を炊き、昨日から戻しておいた干し椎茸と豚バラ肉、大根を醤油で煮込む。昆布、豚バラ肉、干し椎茸、さつま芋、大根、人参、ごぼう、白菜、生姜を煮込んで、味噌を入れ、最後にごま油をたらす。さつま汁。これでご飯を食べる。夜は、この汁にうどんと葱を入れる。


食:14時、ご飯、大根と豚バラの煮込み、さつま汁。
食:21時、ご飯、大根と豚バラの煮込み、さつま汁うどん。




12月10日(火)
快晴、しかし、寒い。髪を切る、プールに行く、買い物をする、仕事をする、歳末を感じる。数日前のことだが、鹿児島の叔父より里芋とカイモが届く。叔母が病気で大変なはずだが、今年も芋を送ってくれた。感謝である。芋を焼いて食べる。身体を温めて外出。久しぶりにモスバーガーに行く。ハンバーガーを食べるのは、いったいいつ以来だろう。調べてみたら、9月にフレッシュネスで食べたのが、今年はじめてのハンバーガーである。その前は、2000年の10月で、このときはモスバーガーである。つまり、2年間で3回、うち、モスバーガーが2回、フレッシュネスが1回である。我ながら、現代の都市に住んでいながら食べていないものである。しかも、大手はない。もちろん、ドトールやスターバックスなどのコーヒーショップにはよく行っている。ドトールのホットドッグ、ジャーマンドッグという名称だが、これはたまに食べている。ハンバーガーを偏見視しているわけではないのだが、食べていないものだ。
夜、玄米を少し精米する。水底がご飯を炊き、昼の来客時につくった水餃子の残り具を使って肉団子をこしらえ、それと生姜、にんにく、白菜や干し椎茸、大根、ごぼうなどを煮て、肉団子汁にする。肉団子には、鶏挽肉、豚挽肉、海老が入っていた。美味。私が、じゃが芋でポテトサラダをこしらえる。ポテトサラダは、じゃが芋、酢、胡椒、塩、マヨネーズのみ。


購入:納豆、豆腐、小松菜、葱、鶏挽肉、豚挽肉、日本酒、焼きそば麺。


食:9時、さつま芋。
食:13時、ハンバーガー、コーヒー(外食)
食:21時、ご飯、肉団子汁、ポテトサラダ、納豆、冷や奴、漬物、黒豆煮(水底の大阪土産)、いかの塩辛。




12月11日(水)
晴れ。寒い。朝、肉団子汁とご飯を食べ、新橋の事務所に出向く。昼、新橋の料理屋にて牡蠣フライ定食を食べる。夜、焼きそばをつくる。キャベツ、いんげん、人参、葱を入れた焼きそばである。肉はない。今朝、大根と干し椎茸、鶏手羽元を日本酒、醤油、昆布で煮ておいたので大根が実によい飴色になっている。これをあてにご飯を食べる。


食:9時、ご飯、肉団子汁、ポテトサラダ。
食:14時、牡蠣フライ定食。
食:22時、ご飯、焼きそば、大根と手羽元の煮物、黒豆煮。




12月12日(木)
晴れ。日々寒い。ご飯を炊き、味噌汁をこしらえる。いりこ、豆腐、ごぼう、人参、里芋、葱である。キャベツとにんにくと卵を炒め、塩、胡椒で味付けする。夜は、うどん。飛魚(あご)の干しものと干し焼きものを使い、だしをとる。冷凍うどんを茹で、わかめ、葱、生姜、揚げ玉を具に食べる。味噌汁とご飯の残りも食べる。プールに行く。明日よりしばらく不在。


食:13時、ご飯、味噌汁、納豆、キャベツと卵炒め、いか塩辛、漬物、黒豆煮。
食:21時、ご飯、味噌汁、うどん、いか塩辛、漬物、ふりかけ、梅干し。




12月13日(金)
晴れ。とても寒いなか、早朝に起床し、駅まで歩く。駅でうどんを食べて身体を温める。朝一番の高速バスで羽田空港へ。朝一番の飛行機で熊本空港へ。熊本の喫茶店でコーヒーとパンを食べる。午後、人吉市のラーメン店で球磨ラーメンを食べる。丸ごとのにんにくが入っていて、こげにんにくと合わせて香りが強い。もちろん、とんこつである。夜、野菜のみの餃子を食べる。キャベツとにんにくと玉葱だけの餃子である。餃子だけの専門店である。子どもの頃から食べ続けてきた餃子である。いつまでこの店があるかはわからない。ご夫婦でやっているからだ。もう40年になる。店の跡継ぎは、いない。あとは刺身とご飯と味噌汁。温泉に入り温まる。


食:5時、うどん。
食:9時、コーヒー、パン。
食:13時、ラーメン。
食:19時、餃子、ご飯、刺身、味噌汁など。




12月14日(土)
晴れ。寒い。朝ご飯を食べ、仕事。主にパソコンのメンテナンスで来ている。昼、やはりいきつけのそば屋に行き、地鶏のかしわそばとざるそばを食べる。その後、たこ焼きを食べ、大好きな玉葱たっぷりの豚まんとアキレスが軟らかく煮てある焼売を買って食べる。夜は、球磨ラーメン。こちらも行きつけの駅前のラーメン屋である。味が変わっていなくて一安心。温泉に入り温まる。


食:8時、ご飯、味噌汁、塩鯖、鰺の塩焼き、辛子明太子、漬物、納豆など。
食:12時、ざるそば、かしわそば、たこ焼き、豚まん、焼売。
食:19時、ラーメン。




12月15日(日)
晴れ。早朝ご飯を食べて、熊本市へ。鰻を食べ、所要を済ませて、市内のラーメン店へ。熊本ラーメンを食べる。人吉市に戻り、比較的最近できた球磨ラーメンの店へ。ボリュームたっぷりでとてもおいしい。温泉に入る。


食:7時、ご飯、焼魚、味噌汁、漬物、納豆など。
食:12時、鰻ごはん。
食:16時、熊本ラーメン。
食:19時、球磨ラーメン。


父は刺身が大好きだ 自分でやる
私の好きな焼売と 私の好きな豚まん

copyright marume haru 1998-2002