2003年4月20日〜26日

油揚げの一番おいしい食べ方 油揚げの二番目においしい食べ方

4月20日(日)
雨。設定は続く。古いパソコンを無線LANに組み込もうとして苦労している。デスクトップのPCカードスロットが言うことを聞かないようである。結局あきらめる。朝は昨日の水餃子のスープ、ご飯と納豆にサラダをいただく。昼というより夕方にホルモン焼きを知人のごちそうになる。新鮮な牛のホルモンは美味。

食:10時、ご飯、スープ、納豆、サラダ。
食:16時、ホルモン焼き、キャベツ、レタス、おにぎり、林檎。


4月21日(月)
雨。強い風の嵐。早朝出発し東京に戻り、そのまま車で新橋の事務所へ。帰宅したのは夜。それでも軽くプールに行く。朝は、ジャッフルと納豆をいただく。昼は、新橋で讃岐うどんのセルフ店に行く。こちらの方が先日のより高いが美味。でもやはり鰹ベースとなり、いりこではない。残念。帰宅後、ラーメンを食べる。葱入りの味噌ラーメン、インスタントである。夜、さらにご飯を炊く。豆もやしのナムル、チーズ入りオムレツ、油揚げを焼き、鯖の味噌煮缶を開け、油揚げ、じゃが芋、小松菜、大根の味噌汁をいただき、納豆を食べてほっとする。

購入:納豆、たくあん、牛乳、もやし、キャベツ、ピーマン、焼きそば。

食:7時、ジャッフル。
食:13時、うどん、竹輪天。
食:18時、葱味噌ラーメン。
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、ナムル、鯖味噌缶、油揚げ焼き、オムレツ、チーズ。


4月22日(火)
曇り。自宅で仕事。昼、焼きそばをつくる。富士川の焼きそばというもの。キャベツを炒め、ついていた豚の脂身を揚げたようなものを炒め、麺を炒めて少し水を入れる。ソースを入れて炒めてできあがり。ふつうの味。少し歯ごたえがあった。夜はカレー。にんにく、生姜、玉葱をたっぷり入れる。ピーマンを細かく刻んで入れる。鶏もも肉と人参、じゃが芋。冷蔵庫にあったジャワカレーとバーモントカレーとハヤシのルーにカレー粉、ケチャップ、クミンやコリアンダー、ターメリック、醤油、ソース、ケチャップなどなど。辛くて甘くておいしいカレーとなる。水底とふたりでがつがつと食べる。

食:12時、焼きそば。
食:21時、カレーライス、たくあん、納豆、キャベツのコールスロー。


4月23日(水)
雨。佐渡に向かう。昼カレーを食べて出発。新潟でT氏と合流し、フェリーで佐渡に行く。フェリーの中でラーメンとミニかつ丼を食べる。ミニかつ丼はソースかつ丼であった。カツとご飯しかないのはちょっと寂しい。佐渡の事務所でビールを飲み、魚肉ソーセージを炒め、古いするめをあぶり、ツナ缶を開けて食べる。

食:12時、カレーライス、たくあん。
食:19時、ラーメン、ミニかつ丼。
食:22時、ビール、魚肉ソーセージ、ツナ缶、するめ。


4月24日(木)
雨。佐渡である。終日会議や山を登っての調査。夜中、会議の結果をまとめ、簡単な企画用シートにする。朝は、近くの民宿に行って朝食、のはずだったが、忘れられていたので、その家にあるものをいただく。あんこもち、ふきの味噌汁、ふきの佃煮、菜花のおひたし、筍のきんぴら。ふきの味噌汁のふきは、昨春に収穫し、おからと塩で保存しておいたもの。それを水で戻し、ひと茹でしてから使うのだそうだ。佃煮の方は、四国から送ってきてもらったものとのこと。昼は寿司屋でちらし寿司を食べる。あわびだのまぐろだのが乗っていた。上を頼んだら、よそもの用のねただった。普通のちらしの方だったらもっと地場物の魚だったのかもしれない。夜は、開いていた飯屋に入り、いか団子定食を食べる。いかをすり身にし、生姜とあえて、天ぷら粉を付け揚げたもの。それはまあおいしかったのだが、安っぽい感じでもあった。夜中、仕事をしながら、T氏とビールを飲み、ポテトチップスを食らい、今朝もらったほうれん草をおひたしにして食べる。

宅配が届いている:大根、レタス、きぬさや、長芋、かぶ、ルッコラ、マスタードグリーン、うど、スナックえんどう、甘夏、うすくち醤油、海苔、豚挽肉、とうふ、油揚げ、牛乳、煮干し、コーヒー牛乳、鶏手羽先、玉葱、バナナ

食:8時、餅、味噌汁、おひたし、佃煮など。
食:12時、ちらし寿司(ねたが上に乗った酢飯の方)
食:20時、いか団子定食。
食:22時、ポテトチップス、ビール、ほうれん草のおひたし。


4月25日(金)
雨。佐渡から帰宅。朝、起きて、T氏とふたりで餅を焼いて食う。佐渡の北部まで行って、そこで3件の会議。その後、新穂村まで行って会議を1件。最後のジェットホイルに乗り、新幹線を使って帰宅。ぐったりと疲れる。昼は、とんかつ屋さんに入り、かつ丼を頼む。佐渡のかつ丼はソースかつ丼であり、ソース漬けのカツが3枚乗ったご飯である。味噌汁と漬物がおいしかった。夜は駅弁。ふつうの幕の内である。夜中、自宅に戻ってからご飯と納豆、たくあんとふりかけを食べる。我が家のご飯はおいしい。水底はカレーの残りを食べていた。

購入:焼きあご。

食:7時、餅。
食:12時、かつ丼。
食:19時、幕の内弁当。
食:25時、ご飯、納豆、たくあん、ふりかけ。


4月26日(土)
晴れ。洗濯、仕事。たまっている仕事を黙々とこなす。水底は外出。卵、玉葱、ピーマン、たくあんを炒め、醤油で味付けして焼きめしにする。夕方、バナナや水底がつくったビスケットを食べつつ働く。夜、プールに行く。夕飯は、水底が鶏手羽先と筍、大根、きのこを煮物にしたので、それを主菜とする。菜っぱ類をまとめて茹でておひたしに、味噌汁は油揚げといりこときぬさやと大根にて。たくあんがうまい。

食:12時、焼きめし。
食:17時、バナナ、ビスケット。
食:22時、ご飯、味噌汁、筍と大根の鶏手羽先煮、おひたし、納豆、たくあん、わらびの佃煮、冷や奴。


春は緑の豆 春は緑の葉
春は竹の子 春の…ビスケット。水底作

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003