2003年5月11日〜17日

豚バラ肉のカレー 鶏手羽元のカレー

5月11日(日)
曇りのち雨。昼に焼きめしをつくる。玉葱と野菜天、卵を炒め、ご飯を炒め、最後に卵を落としてふわふわにする。味付けは醤油。うどんを茹で、葱と焼き油揚げ、レモン、生揚げ醤油にて食べる。美味。夜はカレー。名古屋のオリエンタルカレールーを使う。豚バラ肉をじっくりと揚げ、にんにく、生姜、玉葱、人参、じゃが芋にスパイス類やソース類のシンプルなカレー。いつものようにキャベツのコールスローをつくる。

食:13時、レモン醤油うどん、焼きめし。
食:22時、カレーライス、コールスロー。


5月12日(月)
雨。仕事をする。カレーを食べる。夜、二十日大根とキャベツのコールスローをこしらえる。まわりにミニトマトをあしらう。野菜天とともに食う。水底外出し、帰宅時にカレーパンを買って帰る。かれーづくし。

購入:カレーパン。

食:12時、カレーライス。
食:22時、カレーライス、コールスロー、野菜天、納豆。


5月13日(火)
曇り。年に1度、恒例となったラーメン博物館に行く。昼前にバナナを1本だけ食べ、万全の体制を整える。2時間半ほどいて、3杯と半ラーメンを食べる。入るものだ。帰宅し、プールに行き、汗を流す。
夜、ご飯とカレーの残り、納豆などを食べる。

購入:豚耳。

食:14時、ラーメン(外食)
食:22時、ご飯、納豆、カレー、ぽん酢キャベツ、豚耳、キムチ。


5月14日(水)
雨。自宅で仕事。夜、プールに行く。昼、ジャッフルをこしらえる。バナナチーズジャッフルとオムレツジャッフルにしようと思い、バナナチーズジャッフルを焼きながら、卵2個を割り、軽く塩を入れ、オリーブオイルを熱し、フライパンでオムレツをつくると、実にみごとにできた。近年最高のできばえである。惜しくなり、そのまま食べることにした。
そこで、チーズケチャップジャッフルを追加で作る。
夜は、ご飯に、水底が最近好きなだったんそば茶のだしがらを混ぜ込んで炊く。少しご飯が緑色になる。油揚げと玉葱と卵できつね丼の具をつくる。いりこ、わかめ、菜っぱ、人参、刻み昆布で味噌汁を、あとは、コーン缶や鯖味噌缶を開けて食べる。

購入:生揚げ醤油、せんべい。

食:14時、ジャッフル、オムレツ。
食:22時、ご飯、納豆、味噌汁、キツネ丼頭、コーン缶、鯖味噌缶、キムチ、豚耳。


5月15日(木)
雨。飯田橋経由神保町にてふたつの会議に出席。昼、チーズジャッフルを食べて外出。夜、ご飯を炊く。きんぴらごぼうをこしらえる。水底が、鰹と鰺を買ってきた。鰺は1尾を塩、2尾を塩じめのあと軽く酢でしめて刺身に。鰹と鰺の刺身、きんぴらごぼう、三つ葉のおひたし、それに、昨日の味噌汁に人参と豆腐と玉葱を加えた物で食べる。

購入:鰺、鰹。

宅配:人参、二十日大根、レタス、根三つ葉、ごぼう、トマト、ミニトマト、ズッキーニ、春菊、甘夏、豆腐、油揚げ、納豆、牛乳、鶏もも肉、鶏手羽元、じゃが芋、玉葱、人参、レモン。


食:13時、チーズジャッフル。
食:22時、ご飯、鰹の刺身、鰺の酢じめ刺身、味噌汁、冷や奴、きんぴらごぼう、三つ葉のおひたし、キムチ、豚耳。


5月16日(金)
雨。ここ数日雨が続いてうっとうしいことはなはだしい。新橋の事務所に車で行く。その後、秋葉原、新宿などで資材購入し、帰宅。昼、秋葉原のキッチン・ジローで揚げ物を食べる。海老フライ、メンチカツ、鶏から揚げ、を食べる。同行のT氏にラーメン屋、揚げ物屋、カレー屋のどれがいいかと聞くと、すかさず揚げ物と言う。自宅でとんかつを食べる機会がないといい、すかさずとんかつを選択。夜、ご飯を炊き、味噌汁をしたてる。いりこ、人参、じゃが芋、春菊、葱、豆腐、油揚げ。昨日の鰺を焼いて食う。
SARS禍の中国で赤ん坊や口が利けないお年寄りが治療法をしゃべったという流言飛語が広まっているという。緑豆のスープを飲め、午前0時に爆竹を鳴らせ、よもぎや菖蒲を入り口につるせ、葬儀に使う紙銭を燃やせなどなど。くだん、である。
大和銀行、あさひ銀行が合併したりそな金融グループに公的資金の注入が2兆円ほど行われるという。
パソコンのメンテナンスは、ここ数か月で15台ほど。

食:12時、揚げ物定食(外食)
食:22時、ご飯、味噌汁、鰺焼き、きんぴらごぼう、三つ葉あえ、キムチ、冷や奴。


5月17日(土)
曇り。昼、うどん。熱々のうどんにレモンと醤油、ごまと葱で食べる。夜はお誕生日カレー。鶏手羽元、鶏もも肉、人参、玉葱、生姜、にんにくのジャワカレー。じゃが芋は後添え。レタスを塩もみしてマヨネーズ和え、ミニトマトもつける。今月2回目のカレーである。
明日より出張続きのため、やるべき仕事をやる。プールに行く。

食:14時、醤油レモンうどん。
食:22時、カレーライス、レタスサラダ、ミニトマト。


うどん。うどん。醤油をかけて ラーメン博物館その1
ラーメン博物館その2 ラーメン博物館その3
ラーメン博物館その…4 よくできたオムレツ
具たくさんの味噌汁。だしも具 鰹の刺身の季節です
久しぶりにきんぴらごぼう 具たくさんの味噌汁その2

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003