2003年6月8日〜14日

あんことバナナをパンに乗せ パンを重ねて、ふたをして、火にかけ…最後の写真に続く

6月8日(日)
晴れ。神奈川県西部まで日帰り出張。打ち合せをファミレスで行う。牛角煮中華飯なるものを食べる。夜はカレー。じゃが芋、玉葱、にんにく、生姜、人参に鶏もも肉のカレー。トマト缶を入れた、少し酸味のあるカレー。最近カレーが多い。ご飯は、麦飯にする。

食:12時、牛角煮中華飯、コーヒー。
食:22時、カレーライス、コーン、空豆、わかさぎの南蛮漬、納豆、ミニトマト、大根わかめシーチキンサラダ。


6月9日(月)
曇りのち雨。梅雨入り。自宅で仕事。昼はもちろんカレー。水底がコーンと大根をマヨネーズで和える。えのきをバターで炒める。それを添えてカレー。夜もカレー。私が豚ロース肉を買ってきて、豚カツをこしらえる。キャベツも買ってきて、コールスローをこしらえる。豚カツはおいしいねえ。

購入:豚ロース、キャベツ。

食:13時、カレーライス、コーン大根サラダ、えのきバター、しば漬け、わかさぎの南蛮漬
食:22時、カツカレーライス、コールスロー、しば漬け


6月10日(火)
曇り。夕方、新橋のいつも行くところではない事務所で会議。帰宅後、プールに行き、徹夜で仕事。昼は、キャベツの千切りと豚カツの残りとカレー。夜は水底が準備。鰺を買ってきて、鰺の簡単開き、高野豆腐と椎茸の含め煮、小松菜のおひたし、小松菜、わかめ、じゃが芋、麩の味噌汁、納豆に残りカレー。残りカレーって家庭の食卓のささいな贅沢って感じではありませんか。

購入:鰺

食:13時、カレーライス、豚カツ、キャベツの千切り。
食:22時、ご飯、味噌汁、鰺の開き、納豆、小松菜のおひたし、高野豆腐と椎茸煮。


6月11日(水)
東京は雨、佐渡は晴れ。本日より佐渡に出張。午前中に新潟駅へ。駅には制服警察官、腕章に警察と書いた警察官、明らかに公安の人、JRの礼服を着た人、新潟県と腕章をした人など、いかめしい人が駅を埋め尽くしている。辻ごとに立っている。駅の外には、たくさんのひとだかりと、5メートル、10メートル起きの警官や警備…。何事かと思ったら、日本国の象徴たる夫婦が新潟のトキメッセを訪問するらしい。1本あとの新幹線で到着だそうだ。あと10分も経たないうちに駅前の道路は閉鎖とか。あやうく船に乗り遅れるところであった。朝は、ブルーベリージャムパンとコーヒーを大宮駅で。昼は、新潟港でちらし寿司定食、夜は、佐渡のスナック喫茶で牛丼と枝豆とビール。その後、お世話になる人の家で、鰺の刺身やいかの一夜干し、自家製漬物やトマトをいただいてほっとする。佐渡はいかが干してあった。そういう季節。鰺は旬のはじまりだ。

食:8時、パン、コーヒー。
食:12時、ちらし寿司、味噌汁。
食:19時、ビール、牛丼、枝豆。
食:20時、鰺の刺身、トマト、いかの一夜干し、漬物、豚と野菜の冷しゃぶなど。


6月12日(木)
佐渡は晴れ、東京は雨。朝、地場の米、地場の味噌、鰺のつみれと豆腐の味噌汁、酢いか!、いかの一夜干し、自家製梅漬け、トマト、自家製きゅうりとかぶの漬物などでご飯をいただく。酢いかというのははじめて食べた。酢だこのいか版である。やはり表面は赤くて、身は柔らかい。不思議だがおいしかった。昼は、牡蠣フライ丼という、かつ丼のかつが牡蠣フライに変わった物をたべる。実は佐渡は牡蠣の養殖が盛んなのである。夜は自宅に戻ってから。水底がつくる。鰺の開きの残りを食べる。味噌汁は、いりこ、かぶ、キャベツ、人参、大根、じゃが芋。べか菜と椎茸の菜焼きはにんにくと生姜が入っていて美味であった。
宅配、初なすが来る。
宅配:かぶ、青じそ、とうもろこし、トマト、京菜、ズッキーニ、レタス、キャベツ、夏みかん、かぼちゃ、醤油、塩、豚挽肉、豆腐、納豆、油揚げ、コーヒー牛乳、なす、にんにく。

購入:蛸せんべい、いかの一夜干し


食:7時半、ご飯、つみれ味噌汁、梅漬け、いかの一夜干し、酢いか、漬物、みずの煮付け。
食:12時、牡蠣フライ丼。
食:21時、ご飯、味噌汁、べか菜と椎茸の菜焼き、鰺の開き、いかの一夜干し、冷や奴、納豆。


6月13日(金)
曇り。打ち合せで下北沢に行く。プールに行く。水底妹のパソコンを修理する。昼は、下北沢のサンドイッチカフェでチーズサンドを食べる。夜は水底のリクエストで焼きめし。いりこを刻み、かぶ菜、玉葱、にんにく、卵を炒め、醤油で味付けする。ついでにウインナーも乗せる。味噌汁は昨日の残り。初とうもろこしを茹でる。まだあまりおいしくない。

購入:葱、生姜、ウインナー、ヨーグルト、カレールー。

食:13時、サンドイッチ、コーヒー。
食:22時、焼きめし、とうもろこし、味噌汁。


6月14日(土)
雨。掃除、自宅で仕事、プールに行く。明け方まで、水底、水底妹らとパソコン修理。午前4時、ファミリーレストランに入る。BLTサンドイッチとコーヒーを飲み、夜明けを迎える。パソコンは結局代替機を用意し、前のパソコンからデータを救出して復旧。帰宅後寝る。午後、実家より電話で起こされる。こちらは、数日前に起こったメールソフトのトラブル復旧。電話と別のパソコンによるメールのやりとりでようやく復旧。もう午後3時をとうに回っていたが、我が家の昼飯とぶつかり、おちおち食べていられない。このところ、あちこちでパソコントラブルが多い。昼は、水底がそうめんを茹でる。私が不在中に鶏ももと鶏むねの鶏ハムをこしらえており、それとミニトマト、葱、青じそ、生姜、ゆずこしょうでそうめんを食べる。そうめんの季節も到来。プールから帰宅後、あまりにお腹がすいたので、水底が炊いておいた小豆あんとバナナを入れたジャッフルをこしらえてくれる。これを食べて一服し、ご飯を炊く。古いご飯と古いカレールーがあったので、こちらはケチャップを足して焼きめしにする。汁は、トマト、玉葱、かぶ、にんにく、じゃが芋、かぼちゃとウインナーに塩胡椒で味付けしたもの。油揚げを焼き、レタスと海苔をマヨネーズにぽん酢と和えてサラダにする。

食:15時、そうめん、鶏ハム。
食:22時、バナナあんこジャッフル。
食:23時、ご飯、トマトスープ、焼き油揚げ、納豆、レタス海苔サラダ。


そしてまた、カレーが始まる かつを…
きのこ炒めを… コールスローを…
コーンと大根を… すべてはカレーのために
からふるな現代的食卓 伝統的な乾物料理
緑の季節 黄色い夏
近代的なおかずのひとつ 伝統的なおかずのひとつ
どーんとごはんを炒めよう 水底の鶏ハム
干されているよ。おいしくなるよ いかの丸干し、危険な美味
キャベツがはみだしている。答えは違う これが、答えだ!

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003