2003年7月27日〜31日

なすが揚げられて 湯通し、だし漬けを経て、こうなる

7月27日(日)
晴れのち曇り。午後起床。洗濯、部屋の掃除半分。仕事少々。ピザと素麺と餅を食べる。夜、ご飯を炊く。牛すじとこんにゃく、玉葱、人参、大根、油揚げ、麩を醤油とみりん、砂糖で甘辛く煮る。牛すじのすき焼き風煮である。これと卵、ご飯、七味唐辛子で食べる。美味。水底、いりこだしでなすの揚げ煮をこしらえる。これは明日以降のおかず。トマトときゅうりのサラダ、納豆は本日のおかず。

購入:納豆、卵、葱、食パン、クロワッサン、チーズ、マヨネーズ、柿の種。

食:15時、ピザ、素麺、餅。
食:19時、クロワッサン、紅茶。
食:23時、牛すじ玉子丼、トマトときゅうりのサラダ、納豆。


7月28日(月)
晴れのち曇り。洗濯をして昼前にご飯を食べ、新橋の事務所へ。夜、八重洲で大学の友人達と飲み会。焼鳥屋とワンショット。今回はめずらしく私を入れて6人が集まる。同居人のいる私を含め、5人が既婚、5人が非喫煙者、未婚で喫煙者が1名。新婚が1名。子持ちが2名、いずれもふたりの子持ち。家持ちが3名。全員車持ち。転職経験者が2名、私を含む。サラリーマンが5名。私が違う。頭が明らかに薄いのが2名。個人宅でのマックユーザーが2名。IT関係企業勤務が3名。外資系が2名。眼鏡・コンタクトレンズが4名。東京出身者0名。西日本出身者全員。内訳、九州2名、四国2名、中国1名、近畿1名。昭和38年生まれが、2名、39年生まれが3名、40年生まれが1名、だと思う。今のところ全員30代だが間もなく40歳になるものもあり。こうやって数字を並べてみるとおもしろい。帰宅後、軽くご飯を食べる。

食:11時、牛すじ丼。
食:18時、あんパン。
食:19時、焼鳥、ビール、焼酎。
食:25時、牛すじ丼、なすの揚げ煮。


7月29日(火)
晴れのち雨。プールに行く。自宅で仕事。昼は、昨日と同じ。夜は、水底がチーズジャッフルをこしらえる。その後、ご飯を炊き、私があごでだしをとり、かぼちゃ、じゃが芋、人参を煮る。水底がだったんそばを茹で、かつお、昆布、干し椎茸だしの温そばとする。目刺しを食う。牛深産の目刺しは身が締まっていて、硬いけれどかみ切れないほどではなく、場所をたがえれば食感も違うとてもいい目刺しである。ご飯の味が目刺しで変わり、よりおいしくなる。
なすの揚げ煮がおいしい。水底いわく、なすの揚げ煮は冷たくして食べるので、いりこだしの方がおいしい。同感。

食:15時、牛すじ丼、なすの揚げ煮。
食:22時、チーズジャッフル。
食:23時、ご飯、目刺し、根菜の煮物、だったんそば、なすの揚げ煮、納豆。


7月30日(水)
曇りときどき晴れ。買い物に出る。酢がなくなったからである。富士酢の在庫を切らしてしまった。大変だ。ということで、富士酢が確実に入手できるスーパーまで足をのばす。秋田・雄物川産のすいかが安かったので、大きいのを2個購入。1個は水底がすいか糖をつくるという。早くも北海道から秋刀魚が届いている。2尾購入、焼いて食べる。まだ少し身が緩くて大味。
昼、久しぶりにチキンラーメンを食べる。卵を落としてみる。味が濃い。のちにもたれる。
夜は、皮むき炒り鳩麦入りご飯、秋刀魚の塩焼きとトマト。見切り品で100円だったメキシコ産マンゴーを購入。輸入果物を購入することはほとんどないのだが、値段につられる。

購入:皮むき炒り鳩麦、富士酢、秋刀魚、秋刀魚の蒲焼き缶、納豆、野菜天ぷら、油揚げ、チーズ、すいか、マンゴー。

食:14時、チキンラーメン、ご飯。
食:21時、ご飯、秋刀魚の塩焼き、冷やしトマト。


7月31日(木)
晴れのち曇り一時雨。水底外出。ご飯が残っていたので焼きめしをこしらえる。野菜天ぷら、ピーマン、玉葱、にんにくのシンプルな焼きめし。味付けは醤油。これに秋刀魚の蒲焼き缶をあける。水底帰宅後、この焼きめしをがつがつと食べる。
夜は水底がいなり寿司を20個こしらえ、さらにうどんを茹でる。水底製鶏ハム、焼きなすでがつがつといなりを食べる。私はいなり寿司が好きだ。
本日の宅配より、野菜ボックス中止。あまりに偏りが大きいので、注文に替える。2品欠品だが、もはや有機野菜やきちんとつくってある野菜はスーパーなどで意外と手頃に買える。自然食品店も増えた。質も上がっている。宅配ばかりに頼らなくてもなんとかなる。
夜、プールに行く。

宅配:キャベツ、玉葱、おくら、ししとう、だだ茶豆、バナナ、豆腐、油揚げ、鶏もも肉、豚レバー、ヨーグルト。

食:13時、焼きめし、秋刀魚の蒲焼き缶。
食:22時、いなり寿司、うどん、焼きなす、鶏ハム。


ピーザ 常連サラダ
牛すじ丼はいかがすか シンプルなチーズジャッフル
目刺しっていいよね 秋刀魚の蒲焼き缶はチョーシタ
焼きなす、紫の下の美 煮ろ、そして、食え
好きなので、食べるときにはたっぷり なのにうどんまで…

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003