2003年11月23日〜30日

豆とコンビーフ サンドイッチ2種

11月23日(日)
晴れ。寒くなった。都内も紅葉である。所用で相模原に出る。
昼、水底がサンドイッチをこしらえる。玉葱とじゃが芋のマヨネーズあえと、豆とコンビーフのトマト風サンド。人参や玉葱の入った豆乳ポタージュ、ブロッコリー茹で、ポテトサラダなどがおかず。
夜、焼きそばを作る。豚のほほ肉をにんにく、醤油、ごま油に漬け込み、キャベツと炒め、焼きそばとする。ウスターソースや中濃ソース、お好みソースを使って味付け。水底がこしらえていて大根煮をようやく食べる。飛魚といりこ、醤油、みりん、日本酒で煮付けたもの。

食:14時、サンドイッチ、ポタージュ、ブロッコリー、豆とコンビーフのサラダ、ポテトサラダ。
食:23時、ご飯、焼きそば、おから、豆とコンビーフのサラダ、ポテトサラダ、大根煮、キムチ、まぐろキムチ。


11月24日(月)
曇り。寒い1日。連休だそうである。パソコンが不調になる。修復インストールやメンテナンスで1日つぶれる。午後起床。昨日の残り物と温奴で朝食。
夜は水底がこしらえる。大根とツナとコーンのサラダや、金時豆を使ったグラタン、大根と麩と油揚げの味噌汁、納豆、それに、私が油揚げとにんにく入り白菜の菜焼きをこしらえる。

購入:かまぼこ、納豆

食:14時、ご飯、温奴、焼きそば、おから、大根煮、ポテトサラダ、大豆そぼろ、納豆。
食:22時、ご飯、納豆、大根とツナとコーンのサラダ、金時豆のグラタン、菜焼き、大根と麩と油揚げの味噌汁、大豆そぼろ


11月25日(火)
大雨。品川で会議。パソコン壊れる。ハードディスク復旧後、クラッシュ。絶望。帰りにハードディスクを買う。
昼前に、菜焼きとご飯を食べて出る。夜はカレーライス。鶏肉、玉葱、人参、じゃが芋、にんにく、生姜たっぷり入れる。いつもとは違うカレールーとイギリスカレー粉を使い、トマトジュースやマッシュルームも加える。美味。菜焼き、金時豆と玉葱のサラダとともに食べる。

食:11時、ご飯、菜焼き。
食:21時、カレーライス、菜焼き、金時豆と玉葱のサラダ。


11月26日(水)
晴れ。プールに行く。新宿に出て、マザーボードを買う。昨日はハードディスクを買った。一から再構築。結局、壊れていたのはモニターとハードディスクということが判明。しかし、マザーボードもあやしいので、換えたのはよしとする。
昼、カレーライス。夜、カレーライス。夜は、水底が、舞茸と胡桃の炒め物、大根とごまのサラダをこしらえる。

食:13時、カレーライス、金時豆と玉葱のサラダ、納豆。
食:22時、カレーライス、大根サラダ、舞茸と胡桃の炒め物。


11月27日(木)
雨。青山で会議、その後東京に出て、新幹線で盛岡に行く。朝、渋谷で立ち食いそばを食べる。昼は、会議でお弁当が出る。ふつうの。夜、盛岡で担々麺を食べる。辛いだけ。ご飯を頼むがまずい。暗い気持ちになる。ホテルで数人とビールを飲む。

宅配:人参、大根、蓮根、長葱、小松菜、白菜、ブロッコリー、卵、豆腐、油揚げ、納豆、カフェオレ。

食:8時、立ち食いそば。
食:13時、お弁当。
食:22時、担々麺、ご飯。
食:23時、ビール、つまみ。


11月28日(金)
曇り。盛岡で会議、夜帰宅。朝、ホテルのバイキング。ご飯がおいしかったのでよしとする。昼は、盛岡名物じゃじゃ麺とやらを食べる。肉味噌、酢、ラー油、にんにくをからめて食べる。水底の希望があり、駅で、わんこそば弁当と鶏弁当を買って帰る。ふたりでそれをおかずにご飯と味噌汁を食べる。水底がベーコンと玉葱で肉じゃが風の料理をこしらえていたので、それも食べる。味噌汁は大根と葱と油揚げ。水底の味噌汁はかつおぶし仕立てである。

おみやげ:駅弁、南部せんべい、揚げ南部せんべい、南部せんべいのみみ、よもぎの粉

食:8時、バイキングでご飯や味噌汁、納豆など。
食:13時、じゃじゃ麺。
食:22時、ご飯、味噌汁、ベーコン肉じゃが風、鶏弁当、わんこそば弁当。


11月29日(土)
雨。プールに行く。モニターを注文する。今度は液晶の17インチにした。夕方起きる。かまぼこ入りの菜焼きをこしらえ、かまぼこを刻み、昨日の残りや常備菜でご飯を食べる。
夜中、水底が玄米ご飯を炊く。私が味噌汁をしたてる。いりこ、油揚げ、大根、葱、小松菜。

食:16時、ご飯、味噌汁、菜焼き、かまぼこ、まぐろキムチ、キムチ、大豆そぼろ、山芋酢漬け、ベーコン肉じゃが風。
食:25時、ご飯、冷や奴、味噌汁、納豆、柴漬け、大豆そぼろ、しその実漬け、キムチ、山芋漬け。


11月30日(日)
曇り時々雨。午後に起きて、部屋の掃除などをする。台風が来ているようだ。明日から12月なのに。夕方、友人らと飲む。せわしない1カ月であった。

食:17時半、焼酎、おむそば、ピザ、鶏から揚げ、焼鳥、サラダなど。

コーン大根ツナサラダ 定番菜焼き
豆と玉葱のサラダは… カレーのおとも
出先での弁当。ふうん 盛岡のじゃあじゃあ麺
じゃが芋がおいしいねえ 焼きめしもおいしいねえ

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003