日記の表紙に戻る

1998年4月1週


マカロニのトマト煮(1日)


1998年4月1日(水) 曇りのち雨
昨日までとはうってかわって寒い。前橋では、一昨日27度などとふざけた記録を出したのだが、今日は雪。30度近い気温差は過酷である。
ニュースでは、シドニーが猛暑で電力会社がパンクし、送電線が焼き切れるなどして20日あまりも停電が続いているらしい。皆起こっていたが、発電器を見つけては使用している。電気を使わない生活は考えられないらしい。もっとも、僕だってパソコンが使えないのはつらい。
昨日、デリバティブ取引関係の「大破局〜フィアスコ」という本を読んだ。実に興味深い本であり、経済という怪物の暴走を教えてくれる。自給と言っても決して外界と隔絶するわけではなく、どんな山の中に引っ込んでも、たとえば日本の法律はつきまとうし、人間による環境破壊は南極にまで及んでいて、逃れようがない。ある人が言っていたが、環境ホルモンなどの事例を検査するのに「ふつうの被験者」がどこにもいないのである。世界中どこを探しても、もはやDDTやPCBの影響を受けていない者はいないし、人類はこの30年ほどで変わってしまったのだ。ということで、自給を言う者も、世界に目を向けなければならないのではという話。
食:15時、昨日の残りでご飯。ポテトサラダ、マカロニのトマト煮、ご飯、キムチ、それにモヤシとかぶ葉の味噌汁。
食:22時、お好み焼きとご飯。お好み焼きは広島風である。ついでに余った生地を使ってチャパティー風をつくる。チャパティーとは、パキスタンなどで食される不発酵パン。全粒粉を使い、しっかりした重みがある。薄力粉ではコシが弱いけれど食べられる。

広島風お好み焼き…広島に7年住んだことがある。かの地では飲み会のあと、「ちょっとラーメン」の代わりに「ちょっとお好み」となる。恐ろしや。材料、皮には小麦粉と長芋。いりこ粉、桜エビ、塩、こしょう、キャベツの千切り、モヤシ、豚バラ肉、焼きそば麺、玉子、鰹節、アオノリ、青ネギが基本。「そば肉玉子」である。家庭のホットプレートでも結構うまく焼ける。手順は、広島に行って何件かのお好み焼き屋さんで見学すること。基本は、乗せて、蒸し焼きにするということ。


4月2日(木) 雨のち曇り
今日も寒い。本日は、水底料理デー。
食:11時頃、そうめんチャンプルーとご飯。そうめんチャンプルーはモヤシ、豚肉、菜っぱ、キャベツ、ニラなどが入る。
食:19時、サンドイッチとコーヒー。外出先にて。
食:22時、カニとグリーンピースのクリームパスタ。大豆とひじきのサラダ。


4月3日(金)晴
水底が外出。お弁当を作って出ていく。朝、昼ともにそのおこぼれにあずかる。
食:9時、ご飯、豚汁、鶏の唐揚げ、鶏レバーの唐揚げ、小松菜のおひたし、大豆とひじきのサラダ。
食:13時半、おにぎり、鶏の唐揚げ、鶏レバーの唐揚げ、小松菜のおひたし、大豆とひじきのサラダ。
食:19時以降。都内某所で飲む。魚介類多数。帰ってからおにぎりを食べた。


4月4日(土)晴
水底が外出。朝早く起きて松本に日帰りなのだ。
食:8時、豚汁キムチラーメン、ご飯。
食:12時、神田の立ち食いそばや「かめや」に行く。立ち食いのくせに、そばを茹でて、水で洗い、それから温める店。もちろん天ぷらも本当の揚げたて。玉子は温泉玉子。値段は立ち食い。
食:22時、鍋。ご飯。鍋は、ピエンロー風に白菜、豚肉、鶏肉を水なしで煮込み、それに、大豆もやし、春雨、豆腐などを入れる。韓国風鍋。

豚汁キムチラーメン…
昨日の残りの豚汁を使いインスタントラーメン麺をゆでてぶっこむ。さらに、キムチの漬け汁をぶっこんで、食べる。辛くてうまい!


4月5日(日)晴
桜が満開の東京都心は春。夕方桜を見ながらビールを飲む。屋根の上で猫のように寝ている人を見かけた。友人が夜になって高菜の漬け物を届けてくれる。
食:12時、昨日の鍋で雑炊。
食:20時、空芯菜のニンニク炒め、キャベツと桜エビのソース炒め、キンピラゴボウ、油揚げとカブ、小松菜の味噌汁、ご飯。


4月6日(月)雨のち曇
食:12時、焼きそば。キャベツ、白菜、桜エビの焼きそば、納豆。
食:23時、ご飯、チャプチャイ、キンピラゴボウ、油揚げとサラダ菜の味噌汁、納豆。

チャプチャイ…
韓国風中華炒め。韓国のさつまいも春雨を使い、大豆もやし、鶏肉、人参、キュウリなどをそれぞれ炒め、味付けしてから混ぜるという大変めんどくさい料理。ごま油と唐辛子を有効に使うのがコツ。


4月7日(火)雨のち曇
雨が続くと一挙に体調が悪くなる。昔から変わらないのだが…。両名とも外出なので、お弁当をふたり分こしらえた。
食:9時、ご飯、もやしの味噌汁、チャプチャイ、高菜漬け。
食:13時、おにぎり(梅、おかか)、鶏の煮付け、チャプチャイ、キンピラゴボウ、高菜漬け。
食:22時、鶏モツのカレー、純和風。ご飯、ゴボウサラダ。


チャプチャイ(6日)
鶏もつカレー(オリエンタルカレー使用・7日)

copyright marume haru 1998-2002