日記の表紙に戻る


1998年5月3週

タイ焼きそば
5月21日のタイ風焼きそば。麺は太めのビーフンです。

5月15日(金)晴
今日も涼しい。風が冷たいのだ。晴れているのに…。インドネシアはついに外務省の危険度3になってしまった。
食:15時、昨日の鍋にワカメと小松菜を入れた雑炊。
食:22時、ご飯、チャパティ、昆布と春雨の酢の物、煎り豆腐、豆と臓物の地獄煮込み。

豆と臓物の地獄煮込み…ハチノス(牛の胃)、豚バラ肉、タマネギ、人参、ニンニク、ショウガ、粉トウガラシ、丸ごとトウガラシ、トマトペースト、ホールトマト缶、ブラジルナッツ、塩、コショウ、オリーブオイル、ローリエ。さあ、どんな味だ!



5月16日(土)晴のち曇りのち雨

ピザ 地獄スパ

やや涼しい。水曜日の夕方からここのところ水底にご飯を作ってもらっている。木曜日の鍋だけだ。いかん、煮詰まっている。
食:12時、ご飯、地獄煮込み、そうめんチャンプルー。
食:21時、ピッツァマルガリータ、豚肉入りトマト地獄スパ。

そうめんチャンプルー…白菜、豚バラ肉などを具にしたシンプルな炒めそうめん。

ピッツァマルガリータ…ピザの基本。モッツァレラチーズと、トマトソースとトマトとバジル。

豚肉入りトマト地獄スパ…水底どうした! トウガラシと粒コショウがふんだんに入った、豚肉とトマト、タマネギのスパゲッティ! 僕は好きだけど、辛いぞ。



5月17日(日)雨のち曇りのち晴
ありゃ、晴れた。友人からメールが来ていて、水底が提供したたまごボーロレシピで作ってみたら簡単だったと。また作るという。よいことだ。
水底は終日外出。インドネシアはついに危険度4に。早く平穏になりますように。
食:10時、昨日の残り。
食:16時、インスタントラーメンモヤシ入り。
食:21時、ハッシュドポーク、ご飯、モヤシのゴマ和え、白菜と昆布の酢の物。

ハッシュドポーク…ハッシュドビーフのポーク版。食物禁忌のない社会に生まれた喜びを堪能する。野菜でスープをとり、タマネギをよく炒めたものと、そのまま煮込むものの二通り使うことで、やわらかな甘さとコクを引き出すのである。豚肉は、バラ肉を使用し、焼いてブランデーで香りづけをしてから20分ほど煮込むだけ。缶詰のデミグラスソースを使うので、塩味は控え、できるだけシンプルに素材を生かす。



5月18日(月)雨のち曇りのち晴のち雨
我が家の祝日である。1日、都内の下町巡りをして遊ぶ。
食:12時、昨日のハッシュドポークの残りと、地獄煮の残り。
食:18時、水底とインドネシア料理屋に行き、たらふく食べる。インドネシアの納豆のような発酵食品テンペを揚げたテンペゴレン、バナナを揚げたピサンゴレンが絶品であった。
食:夜中、ショートケーキと和菓子を食べる。祝日だから。



5月19日(火)雨のち晴
沖縄からもずくが届く。レシピを開発しようと思う。
食:9時、いちごのショートケーキ。お茶。豆餅。ご飯、鶏肉の塩焼き、おひたし、ポテトサラダ。
食:水底弁当、ご飯、梅干し、鶏肉の塩焼き、おひたし、ポテトサラダ、ミニトマト。
食:12時、某小学校の学校給食。きなこまぶし揚げパン、野菜スープ、キャロットゼリー。
食:22時、ご飯、あさりの味噌汁、大根葉のふりかけ、もずく、そうめん、ハッシュドポークのたれ、大根と油揚げと鶏肉とニラの中華甘酢あんかけ風、ポテトサラダ。



5月20日(水)晴
昼暑く、夜涼しい。ふつうの夏。ん、夏??
演劇花組の芝居を見に行く。
食:10時、ご飯、豆腐と大根とワカメの味噌汁、昨日のあんかけ風の残り、納豆、大根葉。
食:17時、ゆず風味バナナヨーグルト、揚げパン。
食:21時30〜、和食飲み屋でいろいろ。



5月21日(木)晴
暑い1日。洗濯日和。スハルト・インドネシア大統領辞任。
食:10時、ご飯、もずくと豆腐と菜っぱの味噌汁、納豆、とろろ芋、大根葉。
食:20時、ご飯、タイ風焼きそば、冷や奴、春菊のおひたし、テンペ。


ハッシュドポーク タイ焼きそば
17日ハッシュドポーク。白いのは生クリーム 21日のタイ風焼きそば、左上がテンペを揚げたもの

copyright marume haru 1998-2002