日記の表紙に戻る


1998年6月1週

ゴーヤちゃんぷる クスクス
6月7日、ゴーヤチャンプルー 6月4日クスクス。レシピはこちらにあります。

6月1日(月)晴
だるい。部屋にこもりきりでパソコンに向かっているからに違いない。運動不足だ。歩こう。リハビリしなくては。ご飯はおいしく食べているのにな。
友人宅で昼食会。今日食べさせてもらった豚レバーのスモークは実に美味。いわゆるレバ臭がなく、しっかりとした噛みごたえと、レバー本来の甘みがよい。ご飯にも酒のつまみにも美味。これは、家庭のキッチンでつくったものである。我が家でも時折ベーコンなどを作るが、スモークとはなんとすばらしい技だろう。レバー嫌いの方におすすめ。
食:10時、バナナオレンジジュースヨーグルト。
食:12時、友人宅へ水底と。女性3名、男性1名で持ち寄り会食。タイ米、ゆで卵カレー、カエルの脚肉唐揚げ、クスクスサラダ、レンティルのサラダ、豚レバーのスモーク、チーズのスモーク、ダールスープ、テイクアウトのカレー2種。その後、ピサンゴレンやカステラ、ココナッツクッキー、ジャスミン茶やラプサン茶などをいただく。
食:21時、ご飯、キャベツのコンビーフ煮、キュウリのナムル、納豆、昆布納豆、韓国海苔、サンマの蒲焼き(缶詰)青紫蘇添え。
カエルの脚肉唐揚げ…スパイスが効いていたのと、上質のカエルだったので、臭みがなくとてもやわらかくおいしかった。



6月2日(火)曇
比較的気温は高く、蒸し暑い。水底弁当の日。このところ夜型移行していたので朝がつらい。夕方、知人とビールを4杯ほど飲む。それが効いたのか、食事をしたあと寝るまで気持ちが悪かった。
食:9時、バナナオレンジヨーグルト。
食:12時、ご飯、塩もみキュウリ、ブロッコリーのレモン酢、タラモサラダ、油揚げと大根の炒め煮、梅干し、オムレツの切れ端
食:水底弁当、ご飯、梅干し、塩ゴマ、と同上(オムレツはまっとうなもの)
食:22時、ご飯、小松菜と油揚げの味噌汁、塩もみキュウリ、ブロッコリー、タラモサラダ、辛子明太子、油揚げと大根の炒め煮、チャプチェ(韓国風春雨入り野菜炒め)



6月3日(水)雨
低温な1日。梅雨です。今朝もちゃんと起きて、水底は料理体験学習へ、僕は取材へ。
夕食は、水底が作ってきた餃子となる。先月作ったものと同じもの。
水底使用のパソコンディスプレーがバチバチ音を立てて突然死。仕方がないので、サブマシンのディスプレーをはずす。ということで、デジタルカメラの画像取り込みができません。今週は写真なしになるかも。ご容赦。
食:10時前、インスタントラーメンに鶏肉ともやし、キャベツ、小松菜、人参を入れる。
食:12時半、中華料理屋で定食。仕事飯。
食:20時、ご飯、小松菜と油揚げと人参のミソ汁、餃子、キュウリのナムル、ふきのだし煮。



6月4日(木)晴
少々涼しい。中島みゆきのコンサート。滋養豊富、美味礼賛。10年以上、チケットがとれるたびに通っている中島みゆき。と言っても、夜会2回(初回と前回)、コンサート5回程度。とにかくチケットがとれない。さて、10年ほど前の客層はその多くが若い人で、ときおり40代の方が見える程度だったのだが、東京という要素を加味しても、現在の客層は多彩である。中高生らしいのも若干。大学生らしいのもいる。若いOL風もいる。老夫婦もいる。中年カップルもいる。おじさん同士、おばさん同士できている人たちもいる。いやあ、幅が広い。あきれるぐらいに広い。恐れ入るよ。
食:11時、ご飯、クスクスサラダ(改)、納豆、ワカメと小松菜の味噌汁、キュウリのナムル、ふきのだし煮。
食:15時、コーヒー、ココナッツプディング。
食:21時、イタリアンレストランで、ピザ(大)2枚、パスタ2皿、メイン(鶏)1皿、サラダ1皿。



6月5日(金)曇のち雨
食:12時、ご飯、もずくと小松菜とスナックいんげんの味噌汁、キャベツの塩炒め、キュウリとトマトとレタスの温サラダ、ふきのだし煮、納豆。
食:17時、コッペパンなど軽食。
食:22時、ポークカレー! 豆モヤシと大根のサラダ。キャベツの塩炒め。
ポークカレー…和風カレー。煮干しと野菜くずでだしをとり、タマネギ、ニンニク、ショウガをゆっくり長く炒め、豚バラ肉を軽く焼き、人参を炒め、すべてを煮る。ワインをたっぷり入れ、スパイス類、醤油で味をまとめる。市販のルーを使用しているので手抜き。じゃがいもは最後に入れる。パブリカ、キヌサヤは、途中から入れる(色が変らない程度)。煮込み時間は、3時間。ここで勝負が決まる。



6月6日(土)雨のち曇り
昨日夕方から雨がふりはじめる。今日は15度程度ととても寒い1日。なんだかんだと外に出る日が多い。
食:12時、カレー、ご飯、スパゲッティ、モヤシ大根。
食:19時、渋谷のインドネシア料理屋に行く。



6月7日(日)曇り
寒いぞ。沖縄から来客があったため、1日中外出していたが、とにかく寒い。Tシャツに長袖シャツを着ていて寒いのだから仕方がない。沖縄の方も辛そうだった。
外食が多い。よろしくない。自分で作っておいてなんだが、やはり、家のご飯がおいしい。
食:13時、和食屋さんで定食。その前に、12時頃、ビールを飲む。(水底は、別のところでお総菜とご飯を食べていたらしい)
食:18時、コンビニパン。
食:23時、ご飯、油揚げと小松菜と大根の味噌汁、カレーの残り、ポテトサラダ、ゴーヤチャンプルー、もずく酢、バナナオレンジヨーグルトドリンク。
ゴーヤチャンプルー…別に沖縄の方に会ったからではない。金曜日に購入したゴーヤと豚バラ肉、豆もやしをおいしく食べるためである。沖縄にはチャンプルーの素という塩とスパイスだけが入ったヘルシーな調味料がある。それを使用。天日塩、レモングラス、げっとう、うこん、島桑、しょうが、モロヘイヤ、ニンニク、ごま、ねぎ、とうがらし、ローレル、こしょうだそうだ。メーカーのホームページ発見。


copyright marume haru 1998-2002