日記の表紙に戻る


1998年8月2週


1998年8月9日(日) 曇
また、寒い日に戻り始めた。長崎の日。髪を切りに行く。
今日は、ベルギーワッフルについて。もうずいぶんと下火になったが、ベルギーワッフルとやらが流行している。ベルギーワッフルの原料は、現在の日本で容易に手に入るものばかりであり、かつてのナタデココのように、一度流行して、その後廃れたために原産国のフィリピンで零細農民や中小企業が困ったということもないだろうから、はやろうが、廃れようが気にはならないのだが、ひとつだけ、困ることがある。
それは、あの匂いである。
ベルギーワッフル店は、ずいぶんと遠くからその所在が分かる。鼻を突く、べっとりした甘ったるくてくどい匂いがあたり一帯によどんでいるからだ。
業務用の香料入りマーガリンバターがこげる匂いである。
一度、この匂いをかぐと、鼻の奥に、悪い油とともにこびりつき、気持ちが悪くなり、咳込んでしまう。最悪なのは、料理街の1階にある場合で、おいしい餃子や中華料理などを食べに行っても、下からこの匂いが立ち上ってきて、せっかくの食事がだいなしになることもあった。
よもや本国ベルギーでこのような香料入り人工油を使っているとは思えないが、いかがだろうか。そして、他の人々はこの匂いがなんともないのだろうか。
行列ができているもんなあ。

夕飯は久しぶりに気合いを入れてつくる。

食:14時、カレースパゲッティ、ナス、ピーマン添え、ご飯付き。
食:20時、ご飯、ワカメと大根と葉っぱの味噌汁、海苔の自家製佃煮、焼きなす、切り干し大根の煮付け、カレーの残り、納豆、太刀魚の味醂干し、ポテトサラダ。
食:23時、スモモのコンポート(水底製)



8月10日(月)曇りのち晴
昨日よりは暑くなったが、それでも涼しい方だ。
スイカを食べる。大きなナスと出会う。あまりにも大きかったので写真にとる。いたずらは水底の領分。

食:12時、朝鮮冷麺、ご飯、切り干し大根、太刀魚の味醂干し、海苔佃煮、ポテトサラダ。
食:20時、ご飯、豆モヤシとレタスのコチュジャン入り味噌汁、豆モヤシのナムル、豚肉入り野菜炒め、海苔の佃煮、太刀魚の味醂干し煮、切り干し大根、ゆでとうもろこし、たくあん。

太刀魚の味醂干し煮…太刀魚の味醂干しは丸ごと1本を腹開きの味醂干しにしたもの。ボリュームがあり、思うところがあって、醤油、味醂、酒、砂糖で煮てみる。それをご飯にのせ、山椒を少々ふりかけると、なんとなく、蒲焼き風になるではないか!



8月11日(火) 晴
さらに暑くなる。しかし、雨が降っている地域も多いようで、韓国では地雷が流されて大騒ぎになったり、中国では揚子江が氾濫して伝染病が蔓延する事態になっている。新潟でも雨がひどい。
ぬか漬けが今期初物。遅いがしかたがない、昨年の秋に眠らせておいたぬか床を起こすのが遅くなったのだ。バリ島に行ったり、天候不順だったりしたからな。しかし、起こしてみたら、実によい状態で、数回の捨て漬けで食べられるようになった。初物はキュウリ。

食:12時、ご飯、韓国インスタントラーメン(豆モヤシ、豚肉、ニラ、いんげん、レタス入り)、豚肉入り野菜炒め、海苔の佃煮。
食:21時、酢豚、ご飯、豆腐とワカメの味噌汁、海苔の佃煮、ぬか漬け(きゅうり)、モロヘイヤのとろろ、キャベツのナムル、ナスと油揚げの炒め煮、たくあん。

酢豚…豚肉を揚げる。人参、インゲン、タマネギ、ピーマン、トマト、ズッキーニを下処理の上、炒める。酢をかける。紹興酒、醤油、ケチャップで味をととのえる。



8月12日(水) 曇
暑い1日。都心に出ても人が少ない。電車もすいている。毎日こうだといいのに。映画『ガダカ』を見る。静かなSF映画である。遺伝子操作を受けていない自然出産の「神の子」である主人公が、遺伝子操作=先天的能力至上主義の社会で、宇宙をめざすという映画である。交通事故で車椅子生活を余儀なくされた遺伝子エリートの身代わりとして、宇宙開発会社に入り、様々な困難を乗り越えていく。未来都市が出るわけでも、宇宙船がでるわけでもない。50年代をそっくり未来に置き換えたような設定で、物語は静かな緊張を含みながら続く。運命がすべてではない。主人公を演ずるイーサン・ホークのまじめさが、このインディーズと思える設定の安っぽい映画に格調を与えている。

食:8時、お茶漬け、ぬか漬け(私)
食:13時、そうめん、みょうが、ご飯、酢豚、キャベツナムル、ナスと油揚げの炒め煮、コロッケ、肉団子(購入)。
食:20時、ご飯、豆腐とインゲンとモロヘイヤの味噌汁、キャベツと豚肉の炒め物、酢豚、ぬか漬け、たくあん、納豆、海苔佃煮、キャベツのナムル。



8月13日(木) 晴
世の中はすっかりお盆。

食:12時、九州棒ラーメン(レタス、ワカメ、インゲン、モロヘイヤ入り)、チャーハン、豚キャベツ炒め。
食:18時、パン、お菓子、ビールなど。ジャンク。水底は、チャーハンの残り。

チャーハン…鶏のミンチ、タマネギ、ニンニク、トウモロコシ、ピーマン入りでサンバルやニョクマムなどで味付けし、最後にオムレツをのせたもの。



8月14日(金) 曇
食:13時、スパゲッティ、ナス、鶏入りトマトソース。
食:20時、ご飯、油揚げとワカメの味噌汁、納豆、ナスのコンソメ煮、油揚げの焼き物、きゅうりのぬか漬け、トウモロコシとインゲンの醤油バター炒め。



8月15日(土) 晴れのち雨
友人宅にてお盆パーティ。独身男性2名(3名の予定がひとり体調を崩してしまった)と、ホストの夫婦+子ども1名に我々。料理は我々の担当である。前日からがんばって料理をする。(水底)
チャプチェ…韓国風春雨野菜炒めサラダ
ルンダン…インドネシア風牛肉のココナッツカレー煮
コドゥンオコチュジャンチョリム…韓国風サバのコチュジャン煮
蒸し鳥風…茹でた鶏モモとキュウリをゴマだれで食べる
生春巻き…ベトナム風生春巻き

(私)
豆モヤシのナムル…韓国の定番サラダ
豚キャベツ炒め…うむ、これは日本料理かなあ、豚バラとキャベツを塩こしょうで炒める
ポテトサラダ…これも日本料理になっているよね、イモとマヨネーズがマッチ
あんかけ焼きそば…焼きそばを広島風お好み焼きのように堅焼きしたて、野菜たっぷりの中華あんをかける


切り干し大根の煮付け。ご飯おかわりでやんす

copyright marume haru 1998-2002