2003年2月1日〜8日

水底の手作り豆腐 おからこそ真の目的なり

2003年2月1日(土)
晴れ。仕事をしていたのはおぼえているのだが、あまり記憶にない。夜、スペースシャトルコロンビアが帰還途中、大気圏突入後に空中分解する。7人全員死亡。繰り返しニュースで伝えている。コロンビアは、初号機である。本当は私が中学校の時に打ち上げられる予定だったのだが、実際には高校の時になっていた。早く打ち上げられればいいと、スペースシャトルについて中学校の時に議論をした友人は、その後、大学のとき、現在クローン人間誕生報道で話題となっている新興宗教に入信した。ふと、そのことを思いだした。
昼は、ありもので済ませる。夜は、鍋。豆腐、白菜、葱、鶏手羽先、昆布、大根、人参、えのき。絹豆腐は柔らかいのをおぼえている。

食:13時、ご飯、煮物、野菜天、しめ鯖。
食:21時、鍋、ご飯。



2月2日(日)
晴れ。昨日の鍋にうどんと豆腐と白菜を入れて再度食べる。夜は、うどんと残りご飯を入れてぽん酢で味を付け、溶き卵を落として雑炊にする。

食:13時、うどん鍋、ご飯。
食:21時、うどん雑炊。



2月3日(月)
晴れ。プールに行く。仕事をする。銀行に行く。節分。水底、寿司をつくる。干し椎茸、かんぴょうを煮る。小松菜のおひたしと、すまし汁をこしらえる。手巻きにして食べる。寿司は食べ過ぎていけない。その後、水底、炒り大豆、豆腐、おからなどをこしらえる。おからは、蓮根、かんぴょう、干し椎茸、人参、ひじきと煮られる。寿司の一方私はカレーをこしらえる。鶏肉をじっくり揚げ焼きにして、玉葱、人参、セロリ、トマトジュース、にんにく、生姜などを入れたもの。じゃが芋は別茹でして、半分をそのままカレーに、半分はポテトサラダにする。

購入:キムチ、納豆、冷凍うどん。

食:13時、手巻き寿司、わかめと油揚げ汁。
食:22時、カレーライス、ポテトサラダ、豆腐、おから煮。



2月4日(火)
曇りのち晴れのち曇り。立春、極めて寒い。新橋の事務所に車で行く。朝、トースト1枚。昼、事務所近くの店で魚料理。だが、煮魚も揚げ物も冷たくてがっかり。夜、カレー。水底、手作り豆腐を揚げる。ちょうどインドネシアのタフゴレンのようになった。サンバルをつけて食べる。

食:9時、トースト。
食:13時、ご飯、味噌汁、刺身、煮魚、揚げ物(外食)
食:21時、ご飯、カレー、ポテトサラダ、おから煮、タフゴレン。



2月5日(水)
晴れ。プールに行く。昼、水底が白菜と菜花の炒め物をこしらえ、冷凍してあったポークビーンズ、ポテトサラダの残り、おから煮などでご飯を食べる。カレーの残りも。夜、私がオムライスをこしらえる。にんにくと玉葱といんげんだけのオムライス。ケチャップをたっぷり入れる。豆腐を温めて食べる。仕事をする。

購入:食パン、卵、納豆、豆乳、舞茸。

食:13時、ご飯、野菜炒め、ポークビーンズ、おから煮、カレーなど。
食:22時、オムライス、温豆腐。



2月6日(木)
晴れ。どうやら本格的な風邪またはインフルエンザらしい。症状からするとインフルエンザのようだ。夜、高熱が出る。めまいがする。昼、ジャッフルをこしらえる。チーズトマトジャッフル。チーズと生トマトとケチャップでジャッフルをこしらえ、冷凍しあったポークビーンズを煮て食べる。
夜、水底が豆乳鍋をこしらえる。お手製の豆腐と豆乳、鮭、鶏、白菜、大根、舞茸、えのきが入った鍋。これで飯を食う。汗を流し、そして寝る。解熱。

宅配:長芋、人参、大根、ごぼう、パブリカ、長葱、ほうれん草、ルッコラ、えのき、みかん、文旦、塩、麦麹、麦味噌、油揚げ、豆腐、納豆、鶏もも、白菜。

食:13時、ジャッフル、ポークビーンズ。
食:21時、豆乳鍋、ご飯。


2月7日(金)
晴れ。風邪。昼間は調子があまり悪くない。夜になると熱が出る。かなり高熱。ほかに症状はない。インフルエンザなのだろうか、疲れなのだろうか。食欲があるので病院にはいかない。水底、心配して昨日の鍋でおじやをつくる。キムチをたっぷり入れて食べる。最後にご飯とキムチを食べる。夜、私のお願いで鶏の唐揚げをこしらえてもらう。にんにくと生姜のよく効いたやつ。これと、フライドポテト、ほうれん草のおひたし、セレベスと干し椎茸の煮物でがつがつとご飯を食べる。もちろん、キムチも。
水底実家より、乾焼きそば麺、きんかんなどが届く。

食:13時、おじや、ご飯、キムチ。
食:22時、ご飯、鶏の唐揚げ、フライドポテト、ほうれん草のおひたし、セレベスと干し椎茸の煮物、キムチ、おじやの残り。


2月8日(土)
晴れのち雨。終日おとなしくしている。夕方、味噌を仕込む。昼、白菜と葱、かつおぶしと青のりで焼きそばをこしらえる。夜、味噌汁をしたてる。いりこ、豆腐、油揚げ、白菜、葱、さつま芋、えのき、人参。これとご飯など。

食:14時、焼きそば、ご飯、キムチ。
食:22時、ご飯、味噌汁、セレベスと干し椎茸の煮物、ほうれん草のおひたし、キムチ。


豆腐鍋はあたたまるなあ 定例カレー
豆乳鍋、豆乳投入前 投入後
野菜を炒めよう おひたしもいいなあ
セレベスは大きく白い 揚げた芋は鶏よりうまい

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003