2003年2月9日〜15日

切り干し大根はお総菜のホームラン王 なめ味噌にはごはんだ

2月9日(日)
晴れ。体調復調中。昼、水底がご飯を炊き、私がオムレツと味噌汁をしたてる。味噌汁は、いりこ、大根、人参、白菜、葱、油揚げ、干しわかめ。夜、切り干し大根と油揚げをいりこ、醤油、日本酒で煮つける。秋刀魚の蒲焼き缶詰を開けてご飯を食べる。

食:14時、ご飯、味噌汁、オムレツ、キムチ、梅干し。
食:22時、ご飯、納豆、切り干し大根の煮付け、味噌汁の残り、秋刀魚の蒲焼き、キムチ。


2月10日(月)
曇り。昼はうどんにする。葱と生姜のみの薬味。水底豆腐をこしらえる。味噌汁は、かつおだしで大根と葱。蓮根はマヨネーズなどで和えたもの。なめ味噌は、葱やごまがたっぷり入った手作り常備菜。

購入:かんぴょう、切り干し大根、牛乳。

食:13時、うどん。
食:22時、ご飯、味噌汁、冷や奴、蓮根サラダ、なめ味噌、切り干し大根残り、納豆。


2月11日(火)
雨。昼、水底がご飯。味噌汁は、葱や干しわかめや小松菜や人参。おからは椎茸とかんぴょうと人参が刻み込まれて煮られている。いつの間にかごま鰯なる不思議なお総菜を購入している。ごまがびっしりの甘い鰯の甘露煮というところか。夜は私がスパゲッティを茹でごま菜で軽く炒め、そこにおから煮をのっけて食べる。

食:14時、ご飯、味噌汁、納豆、おから煮、椎茸煮、ごま鰯、納豆、キムチ、梅干し、なめ味噌。
食:21時、ご飯、スパゲッティのおから煮がらめ、おから煮、ごま鰯、キムチ、なめ味噌。


2月12日(水)
晴れ。夕方、新橋の事務所に行く。その前に、ジャッフルをこしらえ、水底と食べる。ひとつは、チーズと生トマト。もうひとつは、目玉焼きと生トマト。ホットサンドはおいしいねえ。最近の我が家のはやりである。夜は、水底作。数か月前に鰺を三五八漬けにしてあり、もうだめになっているとばかり思っていた。それを水底がとりだして焼いてみたところ、食べられるではないか。ちょっととろりと肉が発酵していたがおいしいのでよし。わかめと豆腐と小松菜の味噌汁。塩鯖を焼いたもの。長芋のとろろ。それに常備菜でごちそうとなる。

食:12時、ジャッフル。
食:22時、ご飯、味噌汁、塩鯖、鰺の三五八漬け、ごま鰯、おから煮、椎茸煮、キムチ、なめ味噌、長芋とろろ。


2月13日(木)
晴れ。参議院議員会館で会議。国会議事堂周辺を歩く。昼、春菊かき揚げのそばを食べる。夜、水底が野菜の煮物をこしらえる。昆布、干し椎茸、蓮根、人参、じゃが芋、車麩。水底との約束だったのでおから味噌汁をこしらえる。いりこだしに、おから、豆腐、油揚げ、葱を入れた味噌汁である。みごとに大豆づくしだがおからのおかげで体が温まる。私の母がよくこしらえた汁物である。
水底友人よりたこ焼き届く。味見する。
届きもの:たこ焼き。

購入:卵、納豆。

宅配:ほうれん草、小松菜、いんげん、長葱、しめじ、蓮根、キウイ、林檎、長芋、人参、豚バラ肉、豆乳、豆腐、油揚げ、鶏ぶつ切り、メークイン、玉葱、大根、白菜、バナナ、かぼちゃデニッシュ。


食:13時、立ち食いそば。
食:18時、たこ焼き。
食:22時、ご飯、味噌汁、野菜の煮物、ごま鰯、おから煮、椎茸煮、キムチ、なめ味噌。


2月14日(金)
晴れ。水底外出。私はひとり確定申告の準備。インスタントの焼きそば麺に、ハムと白菜を入れて食う。餅とかぼちゃデニッシュも食べる。夕方、水底帰宅後、作り置きしてあったチョコバナナロールケーキを食べる。バレンタインデーであるから。夜、ご飯を炊き、赤ピーマン、いんげん、玉葱、ハムの炒め物をこしらえ、味噌汁の残りや煮物の残りとともに食べる。

食:13時、インスタント焼きそば、餅、デニッシュ。
食:16時、チョコバナナロールケーキ。
食:21時、ご飯、野菜炒め、野菜煮物、味噌汁、ごま鰯、キムチ、なめ味噌。


2月15日(土)
晴れ。確定申告作業。明け方、国連安全保障理事国会議の中継を見る。イラク査察団の報告の後、シリア、チリ、スペイン、フランス、イギリス、アメリカなどが演説を行う。その後パキスタンに移ったところで、解説という名のニュースになる。そして、中継は終わる。パキスタンなんてどうでもいいんだね。イラクのすぐそばの国で、アフガニスタンでは国際社会への協力を無理矢理に求められた国なのに、中継するまでもないというんだね。そういうところが、嫌いです。納豆チャーハンをこしらえる。にんにく。玉葱、人参、いんげん、漬物、紅生姜を炒め、納豆を炒め、卵を炒め、ご飯を炒め、醤油で味付け。微妙な味。夜はクリームシチュー。顆粒のインスタントである。お湯を沸かす。玉葱は小玉葱をたくさん炒めずに入れる。鶏肉、人参、じゃが芋、しめじをオリーブオイル、こしょうで炒めて入れる。煮る。顆粒を入れる。混ぜる。煮る。できる。簡単。手作りホワイトシチューではできない、グルタミン酸ナトリウムや増粘多糖類が入っている独特の風味である。おいしいんだけど。

食:14時、納豆チャーハン。
食:22時、ご飯、クリームシチュー。


ごま鰯とはこれのこと この上におからを乗せます
時々むしょうに食べたくなります ジャッフル
車麩は不思議な食べもの チョコバナナロールケーキですぞ
納豆チャーハンなるものを作った 色で食べる野菜
これぞ納豆 クリームシチューはお好きですか

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003