2003年2月16日〜22日

うっどん、うっ だしがらも食べよう

2月16日(日)
晴れ。確定申告作業。散歩。昼、クリームシチューとご飯の残り。夕方、いただきもののたこ焼き。夜、うどん。いりこだしと薄口醤油のつゆに冷凍うどん。葱と小松菜と油揚げ。

いただき物:冷凍スープ。

食:14時、クリームシチュー、ご飯。
食:19時、たこ焼き。
食:23時、うどん、温奴。


2月17日(月)
晴れ。確定申告を出しに税務署に行く。帰りに買い物をする。資料読みなど。昼は、いただきものの冷凍スープのうち、コーンスープとあさりのトマトスープ、それに餅を食べる。水底はかぼちゃデニッシュ。夜は水底の豆乳鍋。豆腐、白菜、大根、人参、干し椎茸、葱、鶏肉、野菜天が入った白い鍋。いつものぽん酢ではなく、かつおだし、醤油ベースの少し甘いたれで食べる。身体が温まる。切り干し大根を酢と塩、昆布で漬け込んだものを水底がこしらえる。

購入:豆腐、キムチ、野菜天、お茶。

食:13時、餅、スープ。
食:20時、豆乳鍋、ご飯、キムチ、切り干し大根漬け。


2月18日(火)
曇りのち一時雨。寒い。原稿に苦しむ。昼、豆乳鍋で雑炊をつくる。白菜、ご飯、卵を投入。夜、焼きそばをつくる。豚バラ肉、白菜、人参、玉葱、いんげん、小松菜を投入。夜中、たこ焼きを食べる。

食:14時、雑炊、キムチ、切り干し大根漬け。
食:21時、焼きそば、ご飯、キムチ、切り干し大根漬け。
食:25時、たこ焼き。


2月19日(水)
曇りのち雨。自宅で仕事。ほうれん草を茹で、豚バラ肉を炒め、塩胡椒で味付けする。美味。味噌汁は、大根、人参、葱、里芋で、いりこだし。夜は水底が高野豆腐と干し椎茸の煮物をこしらえる。あとは残り物と常備菜と秋刀魚の蒲焼き缶。
食:13時、ご飯、味噌汁、ほうれん草と豚バラ肉の炒め物、キムチ。
食:22時、ご飯、味噌汁、高野豆腐と干し椎茸の煮物、ほうれん草と豚バラ肉の炒め物、キムチ、秋刀魚の蒲焼き缶、納豆、梅干し。


2月20日(木)
曇り。新橋の事務所に行く。夜、牛すじ煮をこしらえる。牛すじ煮は、牛すじ、玉葱、人参、こんにゃく、大根を、醤油、日本酒、みりん、砂糖、コチュジャン、唐辛子で煮込んだもの。味噌汁は、いりこ、レタス、小松菜、大根、油揚げ、葱、里芋、じゃが芋。

購入:こんにゃく。

宅配:大根、キャベツ、レタス、葉たまねぎ、人参、蓮根、小松菜、ほうれん草、えりんぎ、蜜柑、林檎。大根、白菜、鶏もも肉、豆腐、油揚げ、醤油、生姜、かつお厚削り。


食:10時、明石焼き。
食:14時、立ち食いそば。
食:21時、ご飯、味噌汁、牛すじ煮、レタス、キムチ、高野豆腐と椎茸の煮物。


2月21日(金)
晴れ。水底外出。郵便を出しに行く。昼、ひとりで、ラーメンライスを食べる。ラーメンは、韓国のインスタントで、それに昨日の味噌汁を入れる。キムチとともに飯を食う。夜は、水底が買ってきたがんもどきを人参、大根、干し椎茸、昆布とともに煮る。薄味。水底はこのところ、豆腐や豆乳と干し椎茸に凝っている。牛すじ煮に豆腐と葱を入れて食べる。

購入:がんもどき。

食:13時、ご飯、ラーメン。
食:22時、ご飯、牛すじ煮、がんもと野菜の薄味煮、キムチ、漬物。


2月22日(土)
曇り。寒い。喫茶店で取材を受ける。昼は、水底が大根と大根葉と油揚げのかつおだし味噌汁を仕立てる。割り干し大根を甘酢と昆布と唐辛子で漬け込んだものができていた。 夜は、以前購入してあった舞茸炊き込みご飯の元にひじきをたっぷりと入れた炊き込みご飯。味噌汁のだしのいりこと昆布のだしがらてんぷら。いりこだしの大根と大根葉味噌汁。

購入:納豆、豆腐。

食:13時、ご飯、味噌汁、がんもと野菜の薄味煮、割り干し大根漬け、キムチ。
食:20時、炊き込みご飯、味噌汁、納豆、がんもと野菜の薄味煮、割り干し大根漬け、だしがら天ぷら、レタス、キムチ、漬物、梅干し。


ほうれん草と豚バラの出会い 味噌汁は具だくさんで
子どもの頃高野豆腐は嫌いだった 牛筋どんぶり
がんもの煮物 牛筋豆腐
干し大根漬け だしがら天ぷら
舞茸ごはん たまにはレタスを生で

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003