2003年3月8日〜15日

卵と醤油とごはんに 味噌汁でごわす

3月9日(日)
晴れ。ソラノからマニラへ。朝、道の途中で朝食を食べる。ご飯と野菜や肉の小皿をいくつか頼み、ドライバーやG氏らとともにシェアして食べる。昼は、やはり途中のご飯屋さん。いかを煮たのや豚耳を揚げたの、豚肉を煮たのや野菜を煮たのをシェアして食べる。バナナも食べる。マニラに到着したのが早い時間だったので町を歩く。10年前とはすっかり様変わりしている。2年前は夜にマニラに到着し、朝、空港に入ったのでよく見ていなかったが、中心部のマカテ地区は高層ビルが建ち並び、広大なショッピングモールがホテルの前にできていた。10年前もここは商業、ビジネスの中心部であり、大きなショッピングセンターがあったが、今ではまるで東京の新都心や品川再開発地区のような風情である。日曜日ということもあるのかものすごい数の人手である。フィリピンであることを忘れそうになる。この地区のショッピングモールが次の爆弾テロの標的になっているという情報が数日前から流れており、泊まったホテルやショッピングモールのそれぞれの入り口では金属探知器を使い、ひとりひとりセキュリティチェックをしていたが、それでも人は町に集まり続ける。今は世界中どこでも、何が起きてもおかしくないのであるから、人々は気にしないのである。スーパーには、肉、野菜、魚がきれいに並べられ、あまつさえオーガニックフードコーナーさえあった。お米は1kg30ペソぐらいで2kg、5kg、10kgで売られている。ソラノのマーケットの倍近い値段。卵は1ダース30ペソぐらい。オーガニックだと80ペソの跳ね上がる。豆腐が15ペソぐらいか。中国系のひらたい豆腐。食パンが2斤で30ペソぐらい。鶏が1kgで70ペソぐらいである。カップ麺は10ペソ程度。日本から輸入した物は15ペソぐらい。アルカリ乾電池4本で70〜90ペソ。夜、シンガポール風カレーレストランに入り、チキンカレーと揚げ春巻を食べる。ビールを飲む。ビールもコップもしっかり冷えている。ああ、そうだ。10年前はすぐに停電したものだが、停電も中心部ではなくなったのだろう。ホテルでマンゴージュースとコーヒー、ビールを飲んでカシューナッツを食べて寝る。

購入:オーガニックココナッツ酢、バナナチップス、ココジャム、カシューナッツ。

食:7時、ご飯、肉のおかず、野菜のおかず、コーヒー、バナナ。
食:12時、ご飯、いかのおかず、肉のおかず、野菜のおかず、チキンスープ、バナナ。
食:20時、ご飯、チキンカレー、サテアヤム、春巻、ビール。
食:22時、マンゴージュース、コーヒー、ビール、カシューナッツ。


3月10日(月)
晴れ。マニラから東京へ。朝、ホテルでおかゆを食べる。卵、するめを割いたのときゅうりの醤油漬け。2年前と同じ。日本のテレビを見ていると、東京はずいぶんと寒いらしい。
昼は空港でクロワッサンにソーセージを入れたやつと肉まんですませる。機内食は、鶏の胸肉とブロッコリーにパンと甘いもの。帰宅して、ご飯と大根葉や大根、油揚げの入った味噌汁と切り干し大根をいりこと干し椎茸で煮たものと納豆を食べる。梅干しも。風呂に入って落ち着く。

届きもの、いただきもの:餅、豆餅、よもぎ餅、黒豆煮、塩鮭、ふきのとう佃煮

宅配:玄米


食:8時、おかゆ。
食:14時、ソーセージクロワッサン、肉まん。
食:17時、機内食。
食:24時、ご飯、味噌汁、納豆、切り干し大根煮、梅干し、キムチ、黒豆、ふきのとう佃煮。


3月11日(火)
昼に起きる。餅を焼いて食べる。夜、切り干し大根とご飯を食べる。夕方プールに行く。買い物をする。銀行等に行く。水底は腹の調子が悪いので、昼も夜もうどんを食べさせる。

購入:つけ揚げ、チーズ、飲むヨーグルト、食パン。

食:14時、豆餅。
食:22時、切り干し大根、ご飯


3月12日(水)
晴れ。夕方会議で市ヶ谷へ。昼は、白菜と小松菜と油揚げといりことえのきと大根とつけ揚げの味噌汁を仕立てる。ほうれん草を茹でて生ハムと炒める。飯を食う。会議後、軽くビールを飲み、いかをかじる。帰宅後、うどんとご飯の残りを食べる。

食:13時、ご飯、味噌汁、ほうれん草と生ハム炒め、切り干し大根煮、切り干し大根漬け、キムチ、黒豆、ふきのとう佃煮。
食:18時、ビール、いかの一夜干しなど。
食:22時、うどん、ご飯、キムチ。


3月13日(木)
晴れ。幕張のフーデックスへ行く。昼は、白菜と小松菜とえのきと油揚げとつけ揚げと大根の味噌汁を仕立てる。ほうれん草を茹でてつけ揚げ、油揚げと炒める。ご飯を食べる。夜は、帰宅後に、白菜と小松菜と葉玉葱と油揚げとつけ揚げと大根の味噌汁を仕立て、にらとえのきと油揚げを炒め、ししゃもを焼き、1分間軽く茹でた卵で卵ご飯を食べる。

宅配:豚バラ肉、鶏もも肉、海老(エコシュリンプ)のむき身、大根、ほうれん草、小松菜、林檎、キャベツ、レタス、菜花、いんげん、

食:12時、ご飯、味噌汁、ほうれん草とつけ揚げの炒め物、キムチ、切り干し大根漬け、黒豆、ふきのとう佃煮。
食:22時、ご飯、味噌汁、ししゃも、にら炒め、卵、キムチ、切り干し大根漬け、黒豆、ふきのとう佃煮。


3月14日(金)
晴れ。新橋の事務所へ。昼は、事務所の人たちとてんぷら定食を食べる。夜はカレー。豚バラ肉、玉葱、人参、にんにく、生姜、じゃが芋を使ってつくる、日本のふつうのカレー。ルーを使ったふつうのカレー。レタスをにんにく醤油で炒め、キャベツを茹でて生ハムとマヨネーズで和える。
知人より、豆腐、豆乳、おから、油揚げ、厚揚げ、がんも、福神漬けが届く。国産大豆づくし。水底の友人からは手作りメロンパンが。そして、ハムとベーコンのかたまりが別の方から。

いただき物:豆腐、豆乳、おから、油揚げ、厚揚げ、がんも、福神漬け、野菜、メロンパン、ハム、ベーコン。

食:12時、てんぷら定食。
食:22時、カレーライス、レタス炒め、キャベツサラダ。


3月15日(土)
曇り。自宅で仕事。夕方プールに行く。昼も夜もカレー。水底がおからを炊く。

食:14時、カレーライス、おから煮、福神漬け、ブロッコリー茹で、温奴。
食:21時、カレーライス、おから煮、福神漬け、温奴。


ドライブインの朝飯は肉 ドライブインの昼飯はイカ
レタスを炒めたです キャベツは茹でたです
そして、またもカレー 豚バラでごわす

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003