2003年3月16日〜22日

米粒と油のからみあい 餃子焼きます!

3月16日(日)
雨。自宅で仕事。昼はカレー。夜は、ブロッコリーの茎入りトマトソーススパゲッティ。トマトソースは作り置き冷凍してあったもの。

食:14時、カレーライス、おから煮、福神漬け、温奴。
食:23時、トマトソーススパゲッティ、おから煮。


3月17日(月)
曇り。プールに行く。自宅で仕事。いただきもののメロンパンを食べることにする。油揚げと茹でたほうれん草をにんにく醤油で炒める。カレーの残りをだし汁でのばして醤油で味を整え、カレースープにする。パンを食べる。なんか学校給食の味。パンは国産小麦で作られていたのだった。おいしかった。夜は、豆乳鍋。鶏肉、白菜、大根、干し椎茸、豆腐、厚揚げ、がんも、小松菜がはいったもの、少し甘めのかつおだしでいただく。マカロニポテトベーコンサラダがつく。お腹一杯。

食:13時、メロンパン、食パン、カレースープ、ほうれん草と油揚げのにんにく醤油炒め。
食:22時、ご飯、豆乳鍋、マカロニサラダ、キムチ。


3月18日(火)
雨。終日雨。新橋の事務所へ。16日に、アメリカ、イギリス、スペインと、ポルトガルの首相が会談。17日に、国連安保理で3カ国の提出したイラクに対する新決議の採択を求めない方針となる。フランスが拒否権を明言し、ロシア・ドイツが反対、非常任理事国の多くもやや否定的、中国は否定的静観ときて本日を迎えた。中国が沈黙を保ったのは、全人代が行われ、国家主席と首相が交代する時期だったからか、アメリカに次ぐ大国になりつつあることを意識してか。いずれにしても、ブッシュ大統領が日本時間の午前10時よりアメリカ国内向けに演説し、48時間以内のサダム・フセイン、イラク大統領の国外退去要求をのまない場合、攻撃するとした。遂に、21世紀最初の大きな戦争がはじまる。日本は、早々にアメリカ支持を明言。攻撃を是とする発言に終始している。日本も戦争の一員である。
昼、そばとかつ丼を食べながら打ち合せ。夜は、豆乳鍋の残りにキャベツ、だし汁、マヨネーズを入れて蒸し煮にする。大根、葉玉葱、小松菜、油揚げの味噌汁をこしらえ、久しぶりに納豆を食べる。ああ、納豆がおいしい。

食:13時、そばとかつ丼。
食:22時、ご飯、納豆、味噌汁、マカロニサラダ、ふきのとう味噌、キムチ、キャベツ蒸し煮。


3月19日(水)
曇り。所用で高尾山まで行く。高尾山口でそばを食べる。水底は自然薯のそばを食べた。店主がふきのとうときのこの天ぷらをふるまってくれる。苦みがおいしい季節。夜、ご飯を炊き、味噌汁をこしらえる。いりこ、じゃが芋、大根、葉たまねぎ、油揚げ。いただきものの塩鮭を焼き、菜花と油揚げをにんにく醤油炒めにする。

購入:納豆、牛乳、竹輪、いくらの醤油漬け、卵、餃子の皮。

食:13時、かけそば。
食:21時、ご飯、味噌汁、菜花と油揚げのにんにく醤油炒め、塩鮭、キムチ、納豆、漬物。


3月20日(木)
アメリカ、イギリスらによるイラク侵攻はじまる。朝、一昨日のご飯を焼きめしにする。葉玉葱と醤油と卵。午後、ラーメンを作る。キャベツ、油揚げ、竹輪、ごまをたっぷり入れ、いりこ粉をいれて普通のスープにこくをだす。夜、水底がにらとキャベツと豚挽肉で餃子を包む。私が焼く。ついでに、すりおろしにんにくと醤油、酢、ごま油、ケイジャンスパイス、唐辛子などでつけだれをつくってみる。

宅配:キャベツ、長葱、エリンギ、小松菜、にら、いんげん、長芋、人参、八朔、菜っぱ、砂糖、豚挽肉、油揚げ、豆腐、納豆、じゃが芋、玉葱。

食:9時半、焼きめし。
食:14時、ラーメン、ご飯。
食:22時、ご飯、餃子、かぼちゃスープ、キムチ。


3月21日(金)
曇りときどき雨。自宅で仕事。アメリカらの砲撃は続く。日本政府は、全面支持を打ち出す。反戦行動が日本、アメリカ、ヨーロッパをはじめ各地で活発になる。朝、餅を食べる。
茹でたレタスと海老と豚挽肉を昨日の餃子つけだれで炒め、片栗粉でとろみをつけた甘酢あんかけをこしらえる。いりこ、豆腐、油揚げ、いんげん、大根、葱の味噌汁を仕立てる。残り物でご飯を食べる。

食:10時、メロンパン、餅。
食:21時、ご飯、味噌汁、レタスと海老と豚の甘酢あん、塩鮭、餃子、キムチ、漬物。


3月22日(土)
雨。戦争報道は下火になる。戦争は拡大しているが、報道は飽きてきたのだろうか。
自宅で仕事、プールに行く。昼、乾麺やきそばを茹で、炒めつける。キャベツ、玉葱、いんげん、にんにく、生姜、豚挽肉を炒め、醤油と塩で味付けして片栗粉であんかけにする。水底が昨日のレタスあんかけをいたく気に入った故、あんものを続けてみる。好評。夜、豚レバーをレバカツにする。鶏もも肉と大根、人参、干し椎茸、じゃが芋でうま煮をつくる。

食:14時、あんかけ焼きそば、ご飯。
食:22時、ご飯、レバカツ、キャベツの千切り、炒り卵、うま煮、キムチ。


思いっきり、炊きましたおから トマトのスパゲッティ
鮭も季節もの あんかけは身体がぬくもる
焼きそばもあんかけ レバカツだあああ

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003