2003年8月24日〜31日

いとこ煮。夏の甘味 玄米がゆ。夏の優しさ

8月24日(日)
薄曇り。朝、しじみの味噌汁とやわらか目刺しの焼いたのに、かつおの漬けや納豆でご飯。その後、田んぼを見る。大潟村もそれほど悪くはない。1枚の田んぼにいもちが出ていたものの、毎年出るところらしい。やはりヒエは多い。昼は、農作業小屋でジンギスカン。鹿のくんせいも出る。これは美味。ジンギスカンは北海道から取り寄せたものだが、最近はオーストラリア産の肉になり、味も落ちたという。でもおいしい。おにぎりとともにいただく。夜は、大潟村の温泉に併設してある施設で会食。昼に肉をたくさん食べたので、鶏の唐揚げなどにちょっとまいる。その後、ライスロッヂに戻ってまたビールを飲むのだった。

食:8時、ご飯、しじみの味噌汁、納豆、目刺し、かつおの漬け、ポテトサラダなど。
食:12時、おにぎり、ジンギスカン、鹿のくんせい。
食:18時、ビール、ご飯、スパゲッティ、刺身、鶏の唐揚げ、ポテトフライ、サラダなど。


8月25日(月)
曇り時々雨。気温はやや高く27度前後か。秋田県山本町を訪ね、田んぼを見る。この時点で車は3人となっている。やはり遅れているが、そこそこの出来。大豆も順調に育っている。ここの大豆を共同購入しているのだ。おいしい手料理をいただいた後、解散し、私は一路ひとりで新潟に向かう。明日から佐渡なのである。
朝、ライスロッヂに大量に残った肉を料理する。鶏の手羽元があり、前日にんにくと生姜と醤油で下味をつけておいた。これを煮焼きにする。ジンギスカンの残りは玉葱やキャベツとともにやはり煮焼く。みんな肉にはうんざりだが食べていただかないわけにはいかない。昼は、とうもろこし、すいか、醤油おにぎり、白おにぎり、赤飯おにぎり、味噌汁、なす漬けをいただく。美味。夜は、新潟でラーメン、餃子、ご飯。ご飯がおいしくなかった。八竜町の産直販売所で、恐竜の卵を購入。巨大なすいかで、数年前都内のスーパーで立派な物が1万円ほどした。日に当たっていない部分があるせいか、1個580円で売っている。記念に購入し、水底へのおみやげとする。インターネットの接続が可能な新潟市内のホテル泊。

食:8時、ご飯、味噌汁、鶏手羽煮、ジンギスカン、納豆。
食:13時、おにぎり各種、味噌汁、とうもろこし、漬物、すいか。
食:21時、ご飯、ラーメン、餃子の定食。


8月26日(火)
曇り時々晴れ。佐渡汽船のフェリーで佐渡に渡る。ちょうど北朝鮮の貨客船マンミョンボ号が出航する日で、各マスコミが佐渡汽船の敷地に陣取ったり、ヘリを飛ばしたり、NHKが取材船を出したりしていた。しかし、何時何分に改善命令を出しただの、何時何分に改善計画を出したなど、臨時ニュースに流すほどのことであろうか。騒ぎすぎである。佐渡汽船でそばとソースかつ丼を食べる。フェリーでは寝て過ごす。佐渡についても、待ち合わせの時間があったため、温泉に入り、喫茶店でコーヒーを飲みながら読書する。その後、もう一度温泉に入り、集落の会議に参加。夜は、その温泉で軽く中華丼を食べて済ます。夜中、ビールを飲み、柿の種をかじる。佐渡の事務所泊。

食:10時、そば、ソースかつ丼。
食:18時、中華丼。
食:23時、ビール、柿の種。


8月27日(水)
曇り。終日会議。夜は会食。朝、ご飯とカップ麺を半分ずつして食べる。昼は、ラーメン屋で味噌ラーメンを食べる。夜は、寿司屋にて会食。ビール、日本酒、ふぐの卵巣のぬか漬け、いかの塩辛、鯖のにぎりなどを食べる。民宿泊。

食:9時、ご飯、カップ麺。
食:12時、味噌ラーメン。
食:18時、ビール、日本酒、いかの塩辛、ふぐの卵巣のぬか漬け、鯖のにぎり寿司。


8月28日(木)
時々雨。朝、民宿でおいしい朝食をいただく。焼魚や味噌汁やご飯などシンプルだったがおいしかった。納豆がついていたのもよし。その後、民宿にて打ち合せ。それから予定していた打ち合せがキャンセルになったので温泉に入りに行く。昨夜はシャワーだけだったのだ。午前中の温泉は気持ちがいい。昼は、きつねそばを食べ、フェリーで新潟に。フェリーでは寝て過ごす。新潟から東京までは車。途中、カレーパンなどをかじりながら久しぶりの家路につく。水底がご飯を炊き、人参と大根の味噌汁を用意してくれる。ししゃもを焼いたの、焼きなす、しそとなすの漬けたの、冷や奴の柚子ごしょうのせ、それに飾り寿司を買っていた。ご飯を食べて、風呂に入り寝る。

宅配:さつま芋、生姜、みょうが、ニラ、小松菜、モロヘイヤ、しそ、トマト、なす、ししとう、とうもろこし、いんげん、鶏もも肉、豆腐、油揚げ。

おみやげ:恐竜の卵(すいか)、かぼちゃ、そば粉、えげし(海藻)、鯖の味噌煮缶、いかの丸干し(佐渡名物)


食:8時、ご飯、味噌汁、焼魚、納豆など、民宿料理。
食:12時、きつねそば。
食:19時、カレーパン。
食:23時、ご飯、味噌汁、納豆、冷や奴、ししゃも、焼きなす、しそとなすの煮たの、飾り寿司、枝豆、かぼちゃと小豆のいとこ煮サラダ。


8月29日(金)
晴れ。東京は晴れているらしい。なかなか暑いが、秋の気配に満ちている。かあっという暑さではなく、からりとした感じ。プールに行く。たまっている仕事をする。昼は、いりこだしでなすとみょうがと小松菜といんげんと油揚げの味噌汁にする。これに枝豆を茹でる。夜は、挽肉と玉葱を炒めたものが冷蔵庫にあったので、にら、ししとう、人参、なす、いんげんを醤油とヒバーチで炒めてチャンプルにする。干し椎茸と干しエビと焼きあごでだしをとる。水底がそうめんを茹でる。冷や奴とともに食べる。

食:12時、ご飯、味噌汁、焼きなすの残り、ししゃもの残り、枝豆、しそとなすの煮たの、納豆、かぼちゃと小豆のいとこ煮サラダ。
食:21時、そうめん、挽肉チャンプル、冷や奴、枝豆。


8月30日(土)
曇り。少し暑い。夜プールに行く。仕事をする。ご飯を炊き、いりこでだしをとり、なす、じゃが芋、いんげん、油揚げの味噌汁をしたてる。枝豆を茹で、とうもろこしを茹でる。あとは残り物。夜はモロヘイヤを茹で、鯖味噌缶を開ける。生もずくを解凍する。そうめんのだしを残していたので少し水を足してみょうがと小松菜の吸い物にする。

食:14時、ご飯、味噌汁、いとこ煮、挽肉チャンプル、枝豆、納豆、とうもろこし。
食:23時、ご飯、もずく、モロヘイヤとろろ、鯖味噌缶、納豆、吸い物。


8月31日(日)
晴れ。涼しい。洗濯する。家で仕事。水底外出。玄米おかゆを水底がつくる。かつおだしで玄米を煮たもののスープをとり、そのだしがらをあらためて水から煮たもの。正確にはかつお風味玄米だしがらがゆ。美味。梅干しとともに食す。夕方腹が減ったので、もやしたっぷり入りのインスタントラーメンとご飯を食べる。夜はうどん。干し椎茸、いりこ、焼きあごでだしをとり、薄口醤油と塩で味を付け、さます。半生の国産小麦さぬきうどんをゆでる。薬味は、みょうが、葱、生姜、しそ、ごまである。椎茸は具としても食う。すだちも使う。ぶっかけ。舞茸とししとうをにんにく風味に炒める。

購入:納豆、もやし、葱、舞茸、コンビーフ、オイルサーディン、ペンネ。
食:12時、玄米おかゆ。
食:17時、ラーメン、ご飯。
食:22時、ぶっかけうどん、舞茸とししとうの炒めもの。


鹿のくんせい。水底が好きそう 赤飯おにぎり。でかい
白むすび。でかい 焼きおにぎり。お腹一杯
はたはたはたはた みょうがみょうか?
お家に戻り、なすを食う にらも食う
素麺だって食う みやげの恐竜卵
舞茸とししとうの共同作業 8月のぶっかけ

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003