2003年9月7日〜13日

焼きなすと 焼いたなす

9月7日(日)
曇り。自宅で仕事。水底外出。夜、水底妹のパソコン修理。昼は、ご飯の残りと目刺しを焼いて食う。夜はなすと油揚げとえげしの味噌汁、なすをフライパンで焼き、油揚げを焼き、昨日の残り物とともに食べる。えげしとは遊佐で買ってきた海藻で、水洗いして味噌汁に入れるものだが、どうやらてんぐさのようであり、入れっぱなしにすると糊のようになった。

食:15時、ご飯、目刺し、野菜スープ。
食:23時、ご飯、味噌汁、目刺し、焼き揚げ、なす焼き、野菜スープのこり。


9月8日(月)
曇りのち晴れ。まあ暑い。新橋の事務所に行く。
沖縄料理屋でとんかつを食べる。ご飯に餅米が入っている香りがする。あおさの味噌汁や自家製のぬか漬けがおいしい。
夜は、焼きそば。キャベツと葱と肉玉の焼きそば。富士川風である。水底のおみやげ。水底が焼きなすをこしらえ、ご飯も炊く。

食:14時、とんかつ定食。
食:22時、焼きそば、ご飯、焼きなす。


9月9日(火)
晴れ。快晴にて暑い。月が満ち、火星が月に寄り添う日。プールに行く。洗濯する。家で仕事。
塩鮭を焼き、飯を食う。茶漬けも食う。
カレーを作る。塩豚、玉葱、にんにく、生姜、人参、ささげ、なす、じゃが芋をたっぷり入れる。コールスローを作る。
水底が、生鮭といくらを買ってきて、鮭といくらの麹漬けをつくる。北海道の料理である。食べるのは明日以降。

購入:ぽんはと麦、しめじ、ピーマン、牛乳、ヨーグルト、半生うどん。

食:12時、塩鮭、ご飯。
食:22時、カレーライス、コールスロー、塩鮭。


9月10日(水)
晴れ。飯田橋で会議。カレーを食べて出る。水底はカレースパゲッティを食べたらしい。夜はカレー。ピーマンを茹でてぽん酢で和える。しめじを炒めて塩胡椒で味をつける。そして、カレー。

食:11時、カレーライス。 食:23時、カレーライス、しめじ炒め、ピーマンおひたし、漬物、鮭といくらの麹漬け。

9月11日(木)
雨のち曇り。佐渡に出張。朝、パンを1個かじる。昼、ながも入りのうどんを食べる。夜、親子丼を食べる。夜の会合のあと、ビールが出てお菓子を食べる。佐渡も秋だが暑い。台風が接近しそうなので、早めに稲刈りをはじめた人もいる。ライスセンターが米を受け入れるのは明日からだという。

宅配:玉葱、小松菜、セロリ、ピーマン、いんげん、舞茸、豆腐、油揚げ、酢、焼き海苔、茶。

食:9時、パン。
食:12時、ながも入りうどん。
食:19時、親子丼。
食:22時、ビール、お菓子。


9月12日(金)
晴れ時々曇り、風強し。暑い。佐渡で仕事の後、夜帰宅。昼、カレーライスを食べる。食べると腹が痛くなる。ちょっと疲れている。夜、水底のご飯。ご飯は一昨日のものが残っていた。水底あまり食欲がない。セロリ、玉葱、なす、ピーマンなどが入った鶏がらだしスープをこしらえる。身体が安心する味。納豆、いくらの醤油漬け、黒豆のあっさり煮などでご飯を食べる。カレーもまだ少し残っていた。

食:12時、カレーライス。
食:22時、ご飯、カレー、冷や奴、鶏野菜汁、納豆、いくらの醤油漬け、黒豆のあっさり煮、鮭といくらの麹漬け、塩鮭。


9月13日(土)
晴れ。暑い。プールに行く。本日は仕事をしないことにする。疲れていて、夏ばてである。ものを食べると腹が痛くなる。数日続いている。何年に1度、秋になるとこういう症状が出る。昼、水底が素麺を茹でる。夜、カレーを作る。また、である。にんにく、生姜、玉葱、人参、セロリをミキサーでどろどろにする。鶏肉、ピーマン、なす、舞茸、いんげん、じゃが芋を炒めて煮る。ぽってりしたカレーになる。
秋刀魚を買ってくる。水底が刺身と糠秋刀魚に挑戦する。刺身は本日食べ、糠秋刀魚は数日後に食べる。

購入:秋刀魚、焼きそば麺、水、カレールー、ごまだれ、干しラーメン。

食:14時、素麺。
食:23時、カレーライス、秋刀魚の刺身、鮭といくらの麹漬け、いくらの醤油漬け、冷や奴、黒豆煮。


夏野菜のカレー いくらとサーモンの麹漬け
ピーマンが好きです 黒豆も好きです

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003