2003年10月19日〜25日

秋刀魚の刺身 秋刀魚の塩焼き

10月19日(日)
晴れ。佐渡。植林を取材。さらに、朝のお弁当も、昨日と同じ業者。もう、何も言うことはない。今日は700円。昼、植林現場でいただいた佐渡産新米のおにぎりとたくあん、塩鱒がおいしかった。その後、植林の打ち上げに参加。夜はカップ麺とおにぎりにビール。体に悪い。

食:6時、お弁当。
食:12時、おにぎり弁当。
食:16時、おにぎり、つまみ、お茶。
食:21時、おにぎり、カップ麺、ビール。


10月20日(月)
晴れ。佐渡で午前中仕事をした後、フェリーに乗り新潟へ。新潟から東京へ夜の関越道を走る。朝は、両津市の喫茶店でサンドイッチ、昼は、牡蠣フライ定食。同じ物ばかり、それほど食べる場所もないのだ。
みやげに、佐渡のいか一夜干し、いかめし、いか焼きを購入。群馬のサービスエリアで手打ち生うどんを購入。
帰宅後、自宅で飯。玄米ご飯にじゃが芋や各種豆入りのシチュー。これが身体にやさしい感じ。いか飯、いか焼きも一緒に食べる。黒枝豆は、いただきものらしい。実が大きくて美味。

食:9時、サンドイッチ、コーヒー。
食:14時、牡蠣フライ定食。
食:23時、ご飯、豆シチュー、鍋の後の不思議なシチューの残り、いか飯、いか焼き、キムチ、黒枝豆。


10月21日(火)
雨。水底の友人来る。水底が外出したので、昼はラーメンとする。カトキチのインスタントラーメンというめずらしいものを買ったので、茹でてみる。わりとあっさりした感じ。もやしと味噌豚、海苔を入れて食う。夜は、友人仕様のごちそう。きたあかりのポテトグラタンをメインディッシュに、刺身は、まぐろ、まぐろの漬け、甘エビ、生鮭、いか、秋刀魚、さらに、いかの一夜干し焼き、大根と春雨のサラダ、豆シチューまで。

食:14時、ラーメン、ご飯。
食:20時、ご飯、菜焼き、刺身、グラタン、いか焼き、大根と春雨のサラダ、豆シチュー、キムチ、しその実。


10月22日(水)
雨。プールに行く。実は会議があったのだが失念してしまい欠席。反省しつつ我が家で仕事をする。食事は夜に1回のみ。いかの一夜干しを使い、にんにくを入れて白菜の菜焼きをつくる。刺身の残りの漬けや残り物と一緒に、群馬の生うどんを茹でて食べる。だしは、いりこと焼きあご。茹でとうもろこしはもらい物。

いただきもの:茹でとうもろこし。

食:21時、うどん、いか菜焼き、いか焼き、漬け、枝豆、豆シチュー。

10月23日(木)
晴れのち夕立。洗濯する。外に出ると、昨日までとは違い、道に枯れ葉が舞っている。午後4時にそれまで暖かく晴れていた空が一転にわかにかき曇り、冷たい風が吹き、夕立となった。冬が大声を出している。
昼、インスタントラーメンにする。めずらしい四国カトキチの袋麺である。塩ラーメン。あっさりして麺も軽め。葱と小松菜を入れ、味噌豚、海苔を乗せる。いか菜焼きの残りを食べる。
夜は、新たに菜焼きをこしらえる。こちらは、白菜と醤油のみ。この2回の菜焼きで白菜1個が消える。味噌汁は、小松菜、葱、油揚げ。かつおだしにしてみる。水底自家製の糠秋刀魚を食べる。大根葉が来たので、久しぶりに大根葉ふりかけをつくる。いりこ、大根葉、醤油、日本酒である。常備菜のひとつ。

宅配:林檎、大根、蓮根、長葱、キャベツ、ほうれん草、白菜、かぼちゃ、豚バラブロック、鶏もも、鶏手羽先、食パン、豆腐、油揚げ、こんにゃく、乾麺うどん

食:13時、ラーメン、いか菜焼き、いか焼き、ご飯。
食:22時、ご飯、豆シチューの残り、味噌汁、糠秋刀魚、菜焼き、大根葉ふりかけ、黒豆納豆、キムチ、枝豆、しその実、鮭といくらの麹漬け、グラタンの残り、漬物。


10月24日(金)
晴れ。仕事、プール、洗濯、買い物。昼は、秋刀魚の缶詰を開け、粗食。
夜は水底がご飯を炊き、味噌汁をこしらえる。かつおだしの根深汁。わかめの酢味噌、私が舞茸を塩胡椒で炒め、野菜天を焼く。本日、粗食気味。

購入:納豆、舞茸、わかめ、野菜天ぷら、焼きそば麺、卵、無化学調味料カップ麺、輸入物中濃系ソース。

食:14時、ご飯、秋刀魚の蒲焼き缶、菜焼き、味噌汁。
食:22時、ご飯、根深汁、わかめの酢味噌、野菜天、舞茸炒め、冷奴、納豆、枝豆、しその実、鮭といくらの麹漬け、キムチ、漬物。


10月25日(土)
曇り。仕事とプールと。昼、焼きそばにする。キャベツと小松菜、豚バラ肉で焼きそば。最後に目玉焼きをのせてみる。ご飯も食べる。水底がごま豆腐を作り置きしていたので、それを食べる。わさびをのせ、醤油をかける。美味。
夜は水底との約束で日本の市販ルーを使ったカレー。豚バラ肉ほどほど、玉葱たくさん、にんにく、生姜、人参たくさん入り、じゃが芋あとから煮込みカレー。イギリスのカレー粉などを加えてスパイシーに仕上げる。ご飯は、いつもより精白度を低くして、ほとんど玄米に近い状態で炊く。これがよくあう。ほうれん草のおひたしと、キャベツのコールスロー付き。
水底、生姜と砂糖でジンジャーエールの素をつくる。炭酸水を買ってきて、割って飲む。少し甘いが、まさしくジンジャーエールができている。ほう。

購入:炭酸水。

食:14時、焼きそば、ご飯、ごま豆腐、鮭といくらの麹漬け。
食:23時、カレーライス、ほうれん草のおひたし、キャベツのコールスロー、大根葉ふりかけ、漬物、わかめ炒め。


刺身を食べて余ったら 漬けにして翌日食べる
分付きのごはん うどん
出張帰りの夕食 いかの菜焼き
インスタントラーメン 大根葉のふりかけ
そぼくに料理 いつでも納豆
焼きそばもよく食べる カレーライスもよくよく食べる

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003